※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

チャイルドシートの購入について、固定式と回転式の比較を考えています。乗せやすさや価格を検討中。他にもデメリットはあるでしょうか?

チャイルドシートについて。
ベビーザらスにチャイルドシート見に行きました!
種類も多く呆然、高いやつはとても高い😭
新生児から対応したやつ希望です!
店内スタッフが回転式と固定式について話したとき固定式のデメリットは1つ、乗せる時にシートベルトが渡ってるのでママ1人だと乗せにくいことです!って言ってました。
実際まだ生まれてないので私1人でどれほど移動するかはわかりませんが基本お出かけは2人でと考えています。
あと、他にも見て回ってたら乗せる時だけシートベルトをチャイルドシートに引っかけて乗せやすく出来るものも売ってました。
これならわざわざ回転式でなくてもいいのかな?値段的にもとか思いながら。
デメリットは1つ!って言ってたんですが、他にもなにかありますか?

コメント

n@

うちは固定式のものですが、たしかに乗せにくいです!でも慣れましたよ^ ^

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊

回転式の乗せやすさも知らなければ固定式でも慣れますよね!

• 8月6日

うちは固定式にしましたが、慣れれば全然余裕ですよ😃
シートベルトで固定してある反対側から乗せればいいことですし(笑)

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊

確かに反対側から乗せればシートベルト邪魔じゃないですね!
    慣れるということで安心しました!

• 8月6日

価格が優しくないことと、重量があること、乗せやすくするだけのくせにやたら高いくらいなら別に回転はいらないなーと思い、固定式にしました😊

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊

確かに乗せやすくする為だけにやたら高いし重いみたいですね!
    自分が多少無理するくらいならお手頃な固定式にしたいと思います(^∇^)

• 8月6日
苺

うちも固定式ですが、いつも主人が運転するので、子供と一緒に車の後部座席に乗り込んでからチャイルドシートに乗せているので、シートベルトが邪魔だと思ったことないです😲💦
車のドアを開けたまま乗せるには邪魔なのかもしれませんが、自分も車の中 に入ってから乗せるなら全く邪魔になりませんよ😊

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊

一緒に乗り込んでしまえばいいんですよね!
    乗せる方向が一方じゃないのに考えが凝り固まっていました!笑

• 8月6日

回転式でISOFIXのものを使ってます。

うちは回転式でよかったと思ってます。また、店員さんにシートベルトで固定するタイプよりもISOFIXのほうが安全性も高いと言われたのも決め手になりました。

お出かけは2人でというのは大人が旦那さんとたんたんさん2人+お子さんということですか?うちは旦那が仕事に行ってる日(平日)も買い物だったりランチだったり支援センターに行ってるので(家だと狭いし遊びのネタが尽きます)、そうなると1人で乗せるのが大変なチャイルドシートだと出かける度に面倒な思いをしないといけなくなるので嫌だなと思いました🤣

出かけた先で離乳食をあげる場所がなかったとき、チャイルドシートに座らせたまま食べさせることもあるんですけど、そういうときに私はチャイルドシートの隣に座って、チャイルドシートは横向きにしておけば食べさせやすいし助かってます。

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊

シートベルトでもISOFIXでもと感じなんですけど固定式はISOFIXないんですかね?
    安全性については聞いていなかったのでまた調べてみてます!

そうです、大人2人プラス子供です👶
    買い物も支援センターも徒歩圏内ですが、車移動のほうが楽ですよね。

義理の姉が回転式で、1ヶ月の子を回転させ自分の方へ向けあやしてたのでそれは体制もきっと楽なんだろうなあとは思ってました🤔

• 8月6日
さっちゃん🐗

固定式つかったことないですが
西松屋で新生児から使える360度回転式
ISOFIX、シートベルト両用の買いましたが
3万しなかったですよ!❤️

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊
    可愛い写真までつけていただいて✨

3万くらいで買いたいなーって思ってるので情報ありがとうございます!

• 8月6日
さぁちゃん

コンビの360度回転式のシートベルトのタイプを買いました!
ISOFIXも勧められましたが、付けれる金具?がどこにあるか分からず、シートベルトでも問題なさそうだったので。
ワンタッチで回転できるので便利です✨

車がないと生活できない地域に住んでて、基本的に私も夫も運転するので作りはチャチじゃないもの、安すぎないものを選びました。
両家両親からも「子どもの命を守るものだから、きちんとしたものを買いなさい」と言われました。
ピンキリですが7万8万は出せなかったので、5万前後で買いましたよ😊

私の車は固定式のベビーシート使ってましたが、乗せにくかったです💦

住んでる地域にもよるので、固定式、回転式どっちが良いはそれぞれだと思います(^^)

• たんたん

たんたん

ありがとうございます😊

確かにピンキリですよね、
    子供の命だからしっかりしたものを予算内で選びたいと思います(´+ω+`)

• 8月6日