※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
妊娠・出産

帝王切開を控えた双子妊娠中の方からの相談です。出産時に便利だったアイテムや使わなかったものについて教えてほしいとのことです。

おはようございます(^▽^)

帝王切開をされたママさん、双子ちゃんを出産されたママさんにご相談です。

双子妊娠中で明日から22wに入ります。
先日から少しずつ出産、入院準備を始めていて、そろそろ本格的に出産、入院準備を始めたいと思っています(^^)
近々、総合病院に転院予定ですが恐らく32w〜34wぐらいで管理入院、その後は帝王切開での出産になると思われます。
時期としては恐らく11月半ばでの出産になるかなぁって感じです!

そこでご相談なのですが
1、帝王切開の時に、これがあったら便利だったよ!というアイテムがあれば教えて下さい(^_^)
2、双子ちゃん出産されたママさん、産後のアイテムでこれがあれば便利だったよ!と言うものがあれば教えて下さい(^_^)

また1、2どちらもですが、買ったけど使わなかった物とかもあれば教えて貰えたら有り難いです!

コメント

ぴぴぴ

帝王切開で双子出産したものです!
秋に出産なんですね。
私は春に出産したので、二人とも春にちなんだ名前にしました。名付けも双子だと楽しいですよね!

さて、便利アイテムですが、
術後、起き上がることすら激痛で、寝返りも出来ず床擦れができました。
延長コードが便利でした。充電器の長さでは寝たきりでは足りないので。延長コードで手元まで伸ばしてました。
あとバスタオル。床擦れが辛くて少し背中に挟んだり、首の後ろに丸めて挟んだり。クッションだと厚さが調節出来ないのでバスタオル良かったです。

産後のアイテムは、電動バウンサー(ネムリラ)がすごく活躍してます。
ひとりが泣くともう一人もつられ泣きするので、眠そうな方をネムリラに放り込み、もう一人を抱っこ。ネムリラの方は勝手に寝ます。
二人一気に相手が出来ないのでとても助かってますよー!
うちはレンタルしてますが、買えばよかったと後悔してます。

元気な双子ちゃん産んでください!

• みちゃ

みちゃ

せせぴさんは男女の双子ちゃんなんですね✨
    私は女の子の双子ちゃんです(^_^)

延長コードとバスタオルですか!
    買う物のリストに入れておきます!
    起き上がれないとか激痛とは聞いてましたが…
    寝たきりだと不便なことも多いですもんね(ToT)

ネムリラというバウンサーがあるんですね!
    上のお姉ちゃんの時に普通のバウンサーを買って使ってましたが、電動だと勝手に寝てくれるので便利そうですね(^_^)
    あとからネットで検索してチェックしてみます!
    うちもベビーカーや、バウンサーをレンタルにする方がいいのか購入がいいのか検討してます
    せせぴさんは購入した方が良かったんですね〜
    レンタルの料金はどうですか?
    私も調べてみます(^_^)
    参考になりました✨
    コメントありがとうございました✨

• 8月6日
いっちゃん

生後4ヶ月の双子がいます!

私は下から産んだので帝王切開のアイテムは分かりませんが、育児のアイテムのほうで!

双子を並べて座らせられるくらいの幅広のリクライニングソファーは、二人同時にミルクをあげられるし、角度も調節出来るのでおすすめです!
基本的には混合で育ててるのですが、二人いっぺんに泣いたときはミルクのみにしていたので、かなり便利でした‼️

• みちゃ

みちゃ

まーいくさん、双子ちゃんを普通分娩で出産されたんですか!
    管理入院とかはありましたか?
    妊娠中の経過が良好で頭位なら普通分娩可能なんですかね(^o^)?
    周りの双子ちゃんママさん達が帝王切開なので、双子ちゃん=帝王切開だと思ってました!

並べて座らせられる事の出来るリクライニングソファーですかφ(..)
    今も使われてますか?
    授乳がどうなるかわからないので、リクライニングソファー検索してチェックしてみます(^_^)

コメントありがとうございました✨

• 8月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

双子だと帝王切開のみという病院が多いですよね。
    私のところは、普通分娩と帝王切開で選べました!
    もちろん普通分娩するには、経産婦、双子が頭位、人手の少ない深夜でないこと等々条件がありましたが、運良くクリアし普通分娩することが出来ました!

30週で予定されていた管理入院は、経過が良かったので免れたのですが、34週で出血してしまい切迫早産で入院になりました😭

授乳以外にも、うちは女の子と男の子の双子なのですが、男の子が吐き戻しをけっこうしてたので、飲んだあと頭を少しだけ高くしてソファーに寝かせておいたり、グズったときソファーに寝かせると気分転換になるのか大人しくなりそのまま寝てくれたりしました!

もちろん今でも重宝しています!
    でも、寝返りをゴロゴロし出したり双子が活発に動くようになったら、大人が座る用になるかなと思っています💦

• 8月6日
  • みちゃ

みちゃ

選べたんですか!
    いいですね✨
    まだ転院してないので、わかりませんが私も聞いてみたいと思います(^_^)

まーいくさんは34wで入院して、何wで出産されましたか?

吐き戻し防止には高さは有り難いですね(^_^)
    寝返りするまででも重宝するなら検討してみようと思います!
    使わなくなったら大人が使えばいいんですもんね✨
    末っ子が、ちょっかいかけたりしないかなーと心配なとこですが(^_^;)

コメントありがとうございました!

• 8月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

34w5dで入院して35w2dで出産しました💦
    入院中、張り止めの点滴をして絶対安静生活をしてたのですが、破水してしまいそのまま出産になりました💦
    1ヶ月の早産なので、双子はNICUに2週間入院しました(>_<)

• 8月6日
  • みちゃ

みちゃ

遅くなりすみません💦
    入院後すぐに破水してしまったんですね(TT)
    出生時から2週間の入院で体重しっかり増えて退院できたなら良かったですね✨

双子の妊娠中の生活の後半が全く想像が出来ないので、今から不安です(;_;)
    上の子たちの時と同じように考えてたらダメですよね💦
    お腹もまだそんなに出てないし、張りも殆どないから余裕がありますが、生活の見直ししながら過ごしたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 8月7日
みきぴ

1人目、帝王切開で出産して、明日二人目を帝王切開で出産予定です🎵
普通分娩でも役立つといわれてますが、ペットボトルに着けて飲めるストローキャップが役立ちました✨
寝たままでも飲めるので、頭もとに置いておけばこぼすことなく飲めるのですごく助かりました✨

元気な双子ちゃんを産んでくださいね🎵

• みちゃ

みちゃ

みきぴさんは明日帝王切開でご出産されるんですね(^_^)
    ドキドキですね(*´ω`*)♡
    ストローキャップ便利そうですね(^_^)
    買っておきたいと思います✨
    みきぴさんも元気な赤ちゃんが産まれますように♡
    頑張ってください✨

• 8月6日
ママリ

うちは双子ではないのでそこら辺のアドバイスはできませんが、入院中あると便利!グッズとしては、
ペットボトルにつけるストローのがいいです!術後は思うように動けないので、寝たままでも飲めるので便利です。百均で売ってます!

あとは延長コードですね!意外と短かったりしますしやはり術後で動きずらいので、充電は延長コードあるといいです。

パジャマですが、私個人としては、
前開きワンピースタイプがおすすめです!
術後はほんと傷口痛くても無理にでも歩かされます💦トイレもやっとって感じで腰曲げて歩くようなので、
トイレ行った時にズボンの上げ下げも辛いのと(まあパンツの上げ下げありますけど笑)、先生とかが傷口チェックするのに、前開きワンピースだとそこだけボタン開ければいいだけなので楽です!
あとズボンが傷口あたると痛いので💧

あとは帝王切開とか関係ないし、術後はペーストからのきざみ食とかだと思いますが、ふりかけあるといいですよ!
ペーストとかの時ほんと味なくて、ふりかけに頼りました笑

• みちゃ

みちゃ

やはりペットボトルにつけるストローキャップは必須ですね(^_^)
    上の子の時は普通に飲めてたので(^_^;)笑
    延長コードも買っておきます!

前開きのワンピースタイプのパジャマですか!
    ズボン当たると確かに痛そうですもんね…
    ワンピースタイプのパジャマ買い足します!
    そしてふりかけも準備しておきまーす(笑)

• 8月6日