※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんな
子育て・グッズ

大分市在住の方へ、保育園見学は何ヶ所行き、復帰前に行かれましたか?11月復帰予定でまだ見学していない状況。待機児童多く途中入所厳しいため、来年4月への延長も検討。先週説明会があり、鶴崎、明治、明野地区の園もある模様。

大分市にお住いの方にお聞きしたいのですが、保育園の見学はどのくらい何ヶ所、復帰のどのくらい前から行かれましたか?
育休中で11月復帰予定ですがまだ見学に行けていません。
大分市は待機児童が多く途中入所が厳しいことも把握しており、
入所できなければ育休を延長して来年の4月を希望しています。
先週説明会が開催されて園もあるようなのですが行かれた方はいますか?
地区は鶴崎、明治、明野地区です。

#大分市 #保育園

コメント

ままり

仕事復帰ではないですが、産前産後で7月から利用したくて、つわりが落ち着いた4月から見学に行き始めました!5件予約を入れてましたが子どもの体調が悪くなったりして予約変更してもらったりもあり、予定通りには進まなかったです💦
アレルギー検査などもそのために行いましたが結局、明野地区全滅で待機児童となりました、、。

• るんるんママ

るんるんママ

横入りすいません💦
    私も産前産後利用予定なんですけど、
    待機児童って事は、結局利用出来なかったって事ですか😲⁉️⁉️

• 8月6日
  • ままり

ままり

結局利用できなかったです💦
    陣痛が来てから旦那が帰って来るまで家で待ち、7月31日に退院してからずっと家で見てます😂

• 8月6日
  • るんるんママ

るんるんママ

ひぇ〰️〰️😨💦💦
    大変ですね😫
    情報ありがとうございました🙏
    ご出産おめでとうございます💓

• 8月6日
  • れんな

れんな

コメントありがとうございます。
    5件で3ヶ月前ぐらいですね!参考にされて頂きます!

• 8月6日
こはたろ~

私は申し込む5ヶ月前から見学に行きました。
私も鶴崎、明治・明野地区で5ヶ所
見学しました(^^)

• れんな

れんな

結構早くから動かれてますね。
    差し支えなければどちらに見学に行かれましたか?空きがなければ見学もさせて貰えないともママリで見たことがあるので見学させてもらえるかも今現在不安に感じています。
    お返事頂ければ嬉しく思います。

• 8月6日
  • こはたろ~

こはたろ~

空きなくても見学出来ましたよ☆
    たかおこども園、慶光保育園、龍華保育園、
    明野こども園、高田のぞみこども園を
    見学しました(^^)

• 8月6日
  • れんな

れんな

見学できるんですね!明日早速気になる園に電話してみます!
    お子さん一歳ですが今保育園に入所できてるのでしょうか?いろいろお聞きして申し訳ございません…。

• 8月6日
  • こはたろ~

こはたろ~

7月から入園しましたꕤ*.゚

• 8月6日
  • れんな

れんな

おめでとうございます🎉
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊参考にします☺️

• 8月6日
はな

私は育休明けではないですが、急遽パートが決まり、バタバタと入園希望月の1ヶ月前から見学開始しました。その時たまたま一緒の時間帯に見学になった方は育休復帰の3ヶ月前ぐらいから見学開始したようでしたよ😌認可保育園7つと認可外2つを見学行きました。森町、鶴崎近辺ですが、8月は待機児童になりました😢
お互い入園できるといいですね!

• れんな

れんな

コメントありがとうございます!
    いっぱい見学に行かれてますね。
    3ヶ月前の方が多くのて少し安心しました😀
    待機児童になったとのことですが0歳での入所ですよね?見学はどちらの園に行かれましたか?参考に教えて頂けませんか?

• 8月6日
  • はな

はな

見学せずに入れるのが不安だったので近場を手当たり次第に見学しました(笑)
    はい、0歳児の入園です。最初出した時はまだ求職中扱いだったので点数も引くくてダメ元でしたが、9月こそは入園したいです😢ただ、市役所で聞いたら0歳児も途中入園は結構厳しいみたいです。

認可園はりゅうげ、七海、みどり第2、みどり幼稚園、高田のぞみ、鶴崎同光園、松岡を見学しました。認可外はコーズ、みなはる保育園を見学しましたよ。

• 8月6日
  • れんな

れんな

私も見学なしでの入所は不安で送り迎えができそうなところを絞っています。地区が同じなので気になるところが何件かあります!
    うちは11月1歳児なのでもっと厳しいでしょうね…。見学予約をいれて見学に行きます。
    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 8月6日
ぐるにゃー

2年前ですが…1月復帰予定で8月くらいに見学行こうとしましたが、涼しくなってからの方が良いよ、と保育園から言われ、結局9月後半くらいから行き出しました!
鶴崎方面は行ってないですが、認可6園、無認可1園見学行きました!

• れんな

れんな

コメントありがとうございます!
    今年は猛暑なので暑さが気になって動けずにいたので参考にさせてもらいます。
    育休が終わるのが11月なので書類を提出するのが10月になり、9月は引っ越しもあるので9月見学をしたいと思いますが、気になる園は早めに電話で聞いてみたいと思います!

• 8月7日