※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
妊娠・出産

大阪で出産、検診経験がある方へ 妊娠18週で胎児発育不全、NICUがある病院を探しています。初産で、しっかり診てくれる病院がいいです。情報が欲しいです。

関西、特に大阪で出産、検診経験がある方にお尋ねします。
妊娠18週に入りましたが胎児の体重が44gしかなく、胎児発育不全と診断されてしまいました。
現在松下記念病院にて検診を受けていますが、NICUがある病院に転院することになり、どこの病院が良いのか悩んでいます。
初産の為、病院を選ぶ時にここに気をつけるのが良いということもわからず。
大きい病院でもひとりひとりをしっかり診ていただける病院がいいと思っています。
ネットで調べてもわからない雰囲気等も教えていただきたいです。

コメント

みよママ

ハイリスクですと大阪市立総合医療センターが良いと思います!

友人がそこで出産しましたが、とても良くしてもらったと言っていました。
検診も総合病院の割には待ちません。

• のっこ

のっこ

実際にお友達が出産されたお話聞けて良かったです!
    母子別室が少しひっかかっていたのですがハイリスクなのでどっちにしろどこに行っても赤ちゃんと一緒は難しいですよね(´・ ・`)
    情報ありがとうございます!

• 8月6日
  • みよママ

みよママ

ハイリスクだと同室は難しいでしょうね、、😭
    看護師さん達も皆さん親切ですよ^^*

私は産婦人科ではなく別の科に入院した事ありますが、自分の入院経験から見ても安心できるスタッフさん達だなあと思いました!

よく赤ちゃんを乗せた救急車が出入りしているのでハイリスクの赤ちゃんをよく見てる病院だと思います!

• 8月6日
  • のっこ

のっこ

看護師さんたちの雰囲気良いのいいですよね😭
    今NICUの改修工事かなにかで受け入れ制限しているみたいなので受け入れてもらえるか不安です

• 8月6日
  • みよママ

みよママ

大事ですよね!

制限があるんですね、、
    あの病院はハイリスクの赤ちゃんをなるべく受け入れるために経過順調な妊婦さんの制限をしっかりしてると聞くので、いま検診受けられてる病院の先生に紹介状を書いてもらえれば大丈夫なのではないかなと思いますよ🍀*゜

先生同士で連絡取り合うでしょうし、受け入れが無理なら紹介状は書いてもらえないはずです^^*

• 8月6日
  • のっこ

のっこ

そうなんですね!今の先生から紹介状書くと言われていたし、総合病院センターの話は出ていたので大丈夫そうですね☺️

• 8月6日
  • みよママ

みよママ

それなら大丈夫だと思います✨
    書いてもらえてダメなんて聞いた事ないですし、何度も手間になるような事は先生もしないはずです🍀*゜

安心出来る環境で診て貰えるといいですね!
    陰ながら願っています!

• 8月6日
  • のっこ

のっこ

詳しくお話聞けて安心できました!
    ありがとうございます

• 8月6日
にんにん

都島医療センターハイリスク妊婦の友達が二人出産しましたが、対応や診察内容はとても良いと言っていました‼️

私は母子同室がよかったので、現在、淀川キリスト病院に通院、出産予定ですが今のところこれといった不満は無いです☆
大きい病院だと流れ作業的なのかな?と心配していましたが、質問などに答えてくれますし、おばちゃん助産師さんも居て小さな心配事などは相談できています。

ただ、先生の当たり外れがあるというか、土曜日に診察してもらったところ土曜日の担当の先生が、私は合わなかったです('';)
内診は痛いし、説明なども一切してくれず、エコー写真貰って終わり。
調べてみたところ、土曜日だけの臨時医師??だったため、土曜日はもうやめとこ(´・ω・)ってなりました(笑)

• のっこ

のっこ

総合病院は曜日によってそういうのあるから悩みどころですよね(´・ ・`)都島で決めようと思っていたのですが産まれても超未熟児の可能性が大きいので、赤ちゃんの長期入院時、通いやすさを考慮して済生会吹田にしようかなと思い始めています

• 8月8日
のっこ

現在の担当の先生より、
都島
淀キリ
済生会吹田
を提案されましたので色々相談し通いやすさ等考慮し、済生会吹田に決定いたしました。
ありがとうございました!