※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

友達の結婚式に5〜6ヶ月の子供と参加します。子供と自分の服装、抱っこ紐の必要性、泣いた時の対処法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります(^-^)
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。

来年3月と4月に友達の結婚式に招待されました。
5〜6ヶ月くらいになる息子を連れての参加になります。
子連れで結婚式に参加されたことがある方にお聞きしたいです!

困ったことや、用意しておけばよかったものなどありますか?

お子さんの服装、ご自分の服装などどうされましたか?
ちなみに完母なので、授乳しやすい服装を考えています。
また抱っこ紐などは必要でしょうか?

お式中に泣き出したりした時は、どうされましたか?

仲良しの友達なので是非参加したいのですが、いろいろと不安です(>_<)
アドバイスなどあれば、お願いしますm(_ _)m

コメント

tsu*

以前結婚式場で働いていました!
経験から…。。

まず抱っこ紐は必要だと思います!
当日は大きな音楽や、みんなの話し声などでとてもガヤガヤしていますので、そのくらいの月齢のお子さんだと、必ずどこかのタイミングでグズグズしてしまうと思います(;_;)
もしかしたら式や披露宴の大部分を、会場の外で抱っこであやすなんてこともあるかもです。
披露宴中ならまだしも、挙式中にグズグズが始まってしまうと、とても会場内にはいられないと思います。。なるべく出入口に近いお席に座るのが良いと思います!

あとは新郎新婦を通して、ベビーベッドを用意しておいてもらうと良いと思いますよ(^^)結婚式場なら、会場に用意があると思います!

なかなか大変な1日になる気がしますが、楽しんできてくださいね*\(^o^)/*

たつ*とも

私は息子が10ヶ月の時でしたが、義兄の結婚式に出席しました。
式の前に控え室で授乳して、始まってからは離乳食と白湯で済んだので、普通のドレスでしたが大丈夫でした。

ちょうど披露宴の中盤で昼寝の時間とかぶり、グズグズし出しましたが、抱っこで寝ました。
ベビーベッドも用意して頂きましたが、入退場の音楽やキラキラな照明で落ち着かなかったみたいで、ベッドでは寝てくれませんでした💦
なので、抱っこ紐があるとママは楽かもしれません♫

挙式の時はぐずることなく、新郎新婦退場の時に、周りの人と一緒に拍手してたのが、微笑ましかったです。笑
もし、ぐずりそうだったら、1番後ろの席に(すぐに出れるように)座るか、挙式の間は外で待っていてもいいかな?と思います。

息子の服装は、フォーマルな感じのロンパースにしました!

ほえー

娘が4カ月になる少し前に知り合いの結婚式に夫婦で参加しました。

まだ首も座るか座らないかくらいの赤ちゃんでしたし、一回のためにドレスを買うのもどうかと思い、娘には頂き物の白いワンピースを着せました。1歳くらいになって歩いてたりすると少しおめかしさせた方がいいかなと思いますが、ねんねの赤ちゃんだと普段とあまり変わりない感じでもあまり皆さん気にしないと思いますよ。

私も完母でしたが、サイドファスナーの華やか目な色のワンピースで出席しました。お席で授乳することはないと思うので、個室で授乳するなら誰に見られるわけでもないしファスナー全開でいいやと(^_^;)持っている授乳ワンピは華やかさに欠けたので。。なんとかなりましたが、授乳室もなくトイレでの授乳だったのでそれなりに大変ではありましたが(^_^;)

うちの場合はまだ月齢も小さいときでとてもよく寝る子だったので、ほぼグズることもなく助かりましたが、今だったら間違いなくグズった時の対策に抱っこ紐持参しますね。

あと、会場のオムツ替えや授乳室などの環境の有無は事前に確認しておいた方が良いと思います。ホームページか、直接会場に問い合わせても良いと思います。あとうちはベビーカーごと席に入りたいと新郎新婦に事前にお伝えしていました。

てぃなまま♡

私が先月23日に結婚式挙げました👍🏻💓、娘は6カ月でしたよ!
ゲストの子椅子、ベビーベッドも
人数分用意してくれる式場でした🙌🏼、友人さんに確認したらいいと思いますよ!

運良く、私の娘はずっと寝てて
2回目の入場を3人でする予定で、
寸前に起きました(笑)😆😆💓👏🏻
その日の体調次第もありますよね、🙌🏼でも、赤ちゃんが泣くのは仕方ないんです!🙈🙈❤️👍🏻

shihomama

10月に旦那さんと3ヶ月だった娘と3人で親戚の結婚式に参加しました!
披露宴中ずーーーっと泣きっぱなしでした。BGMとかスライドショーなど大きい音、照明が点いたり消えたり、知らない人だらけなどなれない環境だったのか本当に何をしてもダメでした。旦那さんと交代で抱っこしてあやして、会場の外に出てあやしてでした💦
挙式はどうにか泣かずにお利口さんしてくれてましたが😅
抱っこ紐絶対あった方がいいです。ずーっと抱いてると手が疲れます💦まだ首も腰も座ってなかったので子供の椅子は無理でしたので、披露宴会場にはベビーカーを持ち込ませてもらい、私の隣に置かせてもらいました。新郎新婦にお願いしてベビーベッドを用意してもらいました。
私も完母でしたが、事前に式場に電話して授乳できる部屋を用意してもらいました。そのときは更衣室使わせてもらいました。一応おむつ替えシートがあるか確認しておいた方がいいですよ(^ ^)
私は出産前から持っていたワンピースを着ていきました。上手く脱ぎ着できるか家で予行演習していきました!アクセサリーは付けていきましたが、途中ではずしちゃいました。

披露宴は結局娘がずーっと泣きっぱなしで可哀想だったので、新郎新婦とご両親に謝って途中退席しちゃいました。

のんびりママ

式を挙げた側です。
友人が赤ちゃんつれて参加してくれました!
むしろ、こちらが、赤ちゃん泣いても全然いいから、どうか楽しんでほしい、と思ってました。
友人に聞いて、ベビーベッドと授乳用に使える部屋を用意しました。
実際には、赤ちゃんは他の参列者からモテモテでしたし、途中なんどか中座されたようでしたが、他の出席者も私達も気づかないほど式には支障なかったです。(主役や両家両親はバタバタで気づかない)
あまり色々きにせず、楽しんで祝福してあげてください♪
授乳に使える部屋だけでもご友人にきいておくと安心ですね☆
当日なにか困ったときはスタッフにそっと聞くとよいようですよ。
楽しんできてください☆

さっちゃん

みなさん丁寧なご回答、ありがとうございます!
まとめての返信ですみません(>_<)

抱っこ紐必須で!
授乳室の有無や、ベビーベッドについてなど、会場に事前に確認しようと思います。

皆さんの意見を参考に、できるだけ楽しめるよう頑張ります(^-^)
ありがとうございました❤︎