※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひゆママ
妊娠・出産

二人目出産予定で、夜中の出産時の子どもの留守番について不安。同じ経験の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。

二人目出産予定、または二人目出産した方に質問です!!
陣痛きた際、一人目のお子さんはどうしていましたか??夜中にわざわざ起こすのは可哀想なので、義母か義父にアパートにきてもらい留守番してもらい、生まれたら連れて来てもらうパターンが一番いいかなーと思います。

旦那的には今から伝えといて、夜中でも連れて行けばどう?と言われましたが。。

息子に聞いても夜いくー?と聞いたら嫌だ〜と言っていたのでやはり留守番の方向がいいですよね??

入院中も旦那の実家に長男、主人がお世話になるのですが、長男とは離れて寝たことがなく、(パパとでさえ数回くらいしか二人で寝たことありません)すごく心配です(´Д`。。 )

まぁ、いずれにせよどうにか乗り越えてもらわないと困るので今からわなわなしても仕方ないのですが、この不安な気持ちを聞いていただきたくつぶやかせていただきましたー(>_<)

もし同じような状況の方、こんなんだったよ〜という体験談でもいいです!!
話お聞かせ下さいませ(≧∇≦)

コメント

♡ふくろうねこ♡

完全に私の母親任せでした!
里帰りしていて陣痛来たのが
朝で、母親に仕事を休んでもらい
そのまま私と母と長女と
3人で病院へ(⊙♡⊙)
当日長女は1才4ヶ月でしたが
泣くこともなくるんるんと
していたそうです(^-^;
夜も全く問題なく一緒に
住んでた私の弟(当時高3)とも
仲が良かったので一緒に
寝ていたそうです(^-^;
私の母が総合病院に務めていて
同じ病院での出産だったので
母の職場に行ったりお見舞に
きてくれたりで何も
困りませんでした╰(*´︶`*)╯
もし夜中だったら、私も長女を
おいて1人で病院に行ってたと
思います!

• ♡ふくろうねこ♡

♡ふくろうねこ♡

補足なんですけど
    当日長女は、ではなく
    当時長女は、です、、、

あと母親には私が退院するまで
    仕事を休んでもらい、退院
    したあとから仕事に
    行ってもらいました(°д°)

• 12月5日
  • あひゆママ

あひゆママ

いいですねーやはり実母がいてくれると安心ですよね(´Д` )
    うちは車で一時間ちょいのとこにいるので直ぐにはこれないんですよねんT^T

以外と親が心配するよりたんたんとしてくれるのかな?✨
    期待しつつ、その日をなんとかみんなで協力体制で待ちますね。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 12月6日
さおり3ママ

うちは実家に予定日前から泊まっていました‼
慣らすためにも一緒に泊まったらどうですか?
場所が変わると寝つきにくかったりします💦
ましてやママがいないと尚更不安になっちゃうかな…

• あひゆママ

あひゆママ

そうですね!?少しでも子の不安を考えれば予定日の一、ニ週間前でもお泊り練習。。ありですね。

ですが、やはりそれはそれで私のストレスあるかな。。どうかな。。と悩みます(OДO)💦💦
    今一度どれが一番楽か考えてその日を待ちますね✨

ありがとうございました(^○^)

• 12月6日
年子+双子mama(23)

私は親に来てもらいましたよ!
でないと、、、
破水したり陣痛始まってから
息子を送って〜なんて
どんだけ余裕なんですかw笑
やはり男には分からないのですかね(・・;)

出産は命がけです!
あおベビさんに
一番負担の少ない方法が
いいですよね(^^)♡

• あひゆママ

あひゆママ

本当それですね!!
    一番体に負担かからない方法で義両親、旦那、に協力してもらいその日を待ちたいと思います。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 12月6日
ポケちょる

うちは計画分娩しました‼︎
上の子は幼稚園だったので日にちが決まってからその前後は実家にお願いしました>_<

• あひゆママ

あひゆママ

それは安心ですね(´Д` )

やはりいつくるかわからないのでドキドキです!!
    ですが、もうこうなったらなるようになるで準備物、送迎を万全にし、その日を待ちますね✨

ありがとうございましたm(__)m

• 12月6日
里ちゃん☺︎☺︎

私は、夜中に破水しました。
実母に来てもらい、上の子を朝保育園に連れてってもらいました。

入院中は、実家に初1人でお泊りでしたが、泣かなかったそうです。
でも、入院中の私に会いに来て、帰る時は、「お母さんと寝る」と言って、我慢してた涙が一気に溢れ出てました。
私も一緒に泣きました。
切なかったです。

• あひゆママ

あひゆママ

なんかその話を聞いているだけでウルウルしてきましたT^T
    2歳でよく乗り越えたですね。

でもでもそうなるのももう致し方ないですよねーそれはそれで絆が更に深まるものだとして乗り越えたいです✨

• 12月6日
ROSE☆berry

ウチは実の両親と同居です☆
二人目出産の陣痛は朝だったので実の母と一人目の娘と一緒に病院へ行き、母と娘が立会っての出産でした(*^^*)
旦那は仕事中だったので立ち会えず、仕事が終わったらすぐ病院に来てくれました。

もし夜中に陣痛来てたら娘は親かパパにお願いして留守番させると思います。
無理やり起こして連れて行くのはちょっとかわいそうかなぁー(^^;;

私も娘と離れて寝たことは一度もなく私が入院中大丈夫かと心配でしたが、グズることは全然なくお利口さんにしてくれていたようです(o^^o)
逆にこっちが淋しいくらいでした(笑)

意外と大丈夫かもしれませんよ( ^ω^ )

• あひゆママ

あひゆママ

いやー逞しいですね娘ちゃん✨
    きっと私が不安なのですよね〜寂しいのですT^T笑

以外と息子は平気かもしれないしそうじゃなくとももうこれだけは乗り越えなきゃですから今から伝えて心の準備しときます。

夜中だったら留守番の方向で。

ありがとうございました(*^^*)

• 12月6日
mo'mo18

実家が遠いので可哀想ですが娘には実家にお泊りしてもらいました(^ ^)
一緒に連れて行っても病院によっては子供は分娩室に入れなかったりするので(´・_・`)
病院にも聞いてみると良いですね♬

• あひゆママ

あひゆママ

そうでした!!
    そこ一番大事ですね(ーー;)

夜中行っても眠たいだろうし、でも寝るところないだろうし。。
    とりあえず今のところ留守番の予定にしていますが、臨機応変に対応するためにも聞いてみます!

• 12月6日
yoccoi

1歳と0歳の年子のママしてます。
参考にならなくて申し訳ないですが、わたしの場合検診に行ったらすでに子宮口が4センチ開いてるとのことで、そのまま入院、3時間後には出産しました*\(^o^)/*

おねーちゃんは保育園に預けてたので大丈夫でしたが、夜間の場合はうちの実家の両親のどちらかに家に来てもらい、泊まってもらおうと話してました。

わたしが入院中は旦那の仕事の関係で娘は実家にお泊まり。
なかなか寝付けなかったとの事でしたが、もうどーすることもできませんから、親まかせ。

タイミング良くいい時間に陣痛が来たらいいですね♡

• あひゆママ

あひゆママ

本当いいタイミングがいいですが〜どうなりますかね(^○^)

とりあえずどうにでもなるように臨機応変に動けるよう義両親、旦那に協力をあおりその日を待ちたいと思います✨

昼間だと一番いいですが。。笑

ありがとうございました(*^^*)

• 12月6日