※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

旦那とデートがしたいけど子育てで忙しく、一人の時間も欲しい。旦那も同じ気持ちで、子どもを預けて二人でゆっくりしたい。周りの友達が羨ましいけど、家族の時間も大切にしたい。二人目が生まれたらさらに難しいかも。でも、独身時代のデートを楽しみたいと思う。保育を利用するのは躊躇う。どこにも相談できず、悩んでいます。

旦那とデートがしたいです

子どもが生まれてから二人で出かけることはなく
互いの親はパートで仕事をしている上に
うちの母は子どもを見ててくれるタイプではなく
前に一度、結婚記念日だから二人でご飯に行きたいと相談したところ
旦那と二人でご飯なんか食べて楽しいか?と言われて流されてしまいました(母はかなり前に離婚しています)
なので子どもを預けて出かけるということは一度もしてきませんでした


たまには一人になりたい時もあるのですが
24時間365日、子どもとべったりです

生まれてしばらくは旦那も子どもを見ててくれなかったのですが
子どもが2歳をすぎてパパに懐いてきたおかげか
美容院くらいは行けるようになりました

疲れが溜まったり、少しリフレッシュしたいなと思うのですが
やっぱり一人で出かけるより
たまには旦那と出掛けたいなと思ったりもします

それは旦那も同じらしく、一人で出かけるんじゃなくて
たまには二人でデートがしたいと言っていました


子どもが生まれたら仕方がないことなのかもしれませんが
周りには親に預けて夫婦で出掛けたりしている友達が多く、見てて羨ましく思います

私もやっぱり、旦那とは子どもの親だけじゃなく
夫婦としての関係も大切にしたいなと思っています

今まで結婚記念日も互いの誕生日も
子どもがいるからと家で過ごしてきたので
たまには二人でゆっくりしたいなぁなんて思うのですが
そんなのはわがままでしょうか、、、


二人目が生まれたらもっと難しくなるので
1日でいいから独身の時のように
ランチして、映画を見て、ふらふらと歩きながら買い物をして
子どもがいたら到底できないデートを
またしてみたいなと思ってしまいます


だけど一時保育などを利用してまで
それをしたいかと思うと、多分そうではないので
できれば互いの親が気軽に見ててくれたらなぁと思ってしまいます


どこにもぶつけられないのでここに書かせていただきました、、、

コメント

maa

私は姉に預けて
夫婦でライブに行かせてもらってます~

  •  匿名希望

    匿名希望

    裏ましいです
    私もいつか子どもが大きくなったら好きなバンドのライブに参戦するのが楽しみです😊

    • 8月6日
  • maa

    maa

    二人目が産まれたら二人預けるのは私も難しいので今のうちと思っています‼
    ちなみに私は二人目のつわりを理由に一時保育使ってますよ~
    最初は心が引けましたが…
    今では子どもにもいい刺激にもなってるなと思います🎵

    • 8月6日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね、もし見ててくれるとしても二人も預けられませんしね
    私も下の子が生まれて上の子の相手をしてあげられなくなったら
    その時は上の子だけ一時保育に預けてもいいかなとは思っています
    家で仕事もしているのであまり構ってあげられなくなりそうで💦
    上の子は子どもが大好きなので家に引きこもらせるのも可哀想ですし😓

    • 8月6日
ぽぽぽ

うちの義母は近くに住んでて見たがってくれますが、義実家掃除されてないし何かと難ありなので預けたくないし、実母も「今はそうゆう時期でしょ」って言って見る気ないって感じです😅😅
見てくれる気があっても、実家が遠方の方は預けることはできないんだし、友達と比べても何の意味もないんじゃないですかね🤔

わがままだとは思いませんが、一時保育をしてまで…と思うのであれば、あと数年の我慢じゃないですかね💦でもたまには一時保育してもいいと思いますよ😌✨一時保育に気が引けるとか、不安要素があるなら、1日じゃなくても2.3時間だけでも預けてlunchだけでもゆっくりするとか☝️

うちの場合は子供を連れないって言う選択肢がないですが、子供がいてもいつだって彼氏と彼女の感覚ですよ😅😅

  •  匿名希望

    匿名希望

    比べてどうとかというか、羨ましいなと思うだけです😊
    そうですね、園に通うようになったらまた変わるんでしょうけど
    旦那が仕事の休みがほぼなくて、自分も仕事を始める予定にしているので
    デートなんて後何年後なんだろうと思ってしまいました。
    感覚は人それぞれかと思いますが、私は子どもがいるとどうしても旦那のことまで頭が回らなくなるので、たまには旦那とゆっくりしたいなというただの願望でしかありませんが😓

    • 8月6日
もんもん

うちも親は遊ぶのに預かってくれるようなタイプでは無いので
この4月から保育園に通い出して
休みが合えば2人で出かけられるようになりました。
まだ一回だけですけどね💦笑

一時保育だと
一日中泣いてるだろうな、と思うとリフレッシュになりませんよね(^_^;)
保育士で一時保育担任だったので
お気持ちお察しします。
その状況だと
やっぱり保育園や幼稚園など
預かり施設に通い始めてから、って感じになりそうですね💦

うちはその頃は
子供達寝かせてから
DVDみたり
お菓子パーティしたりして
しのいでました😭

  •  匿名希望

    匿名希望

    私も子どもを寝かしつけて次の日が休みの時は映画を観たりしています
    が、子どもが泣いて起きてくることが多いので
    やはり最後まで観れることはありません😓
    そうなんですよね、一時保育だと泣いてるだろうなと思うとリフレッシュにならない気がして😅
    子どもが大きくなったら、いつかそのうち出来るだろうからと今は我慢だと思っています😑

    • 8月6日
まぁみん

一時保育全然使ったら良いと思いますよ♬

私の親も全く子供見てくれなくて
旦那の両親も同じなので
私自身が体調崩したりしても病院にも
行けない状態で、参ってしまったので
1人の時間、旦那との時間持つために
保育所預けました。
働かずに預けるのは経済的に余裕が
ないので働からずをえないですが
それでも仕事休みの日に
ゆっくりできるようになりました♬

  •  匿名希望

    匿名希望

    一時保育、しんどい時は利用してくださいと保健センターの方からもよく言われていましたが
    なかなか気が引けてしまって💦
    預けることに罪悪感を感じてしまいます
    何も悪いことではないのでしょうけど😅

    • 8月6日
deleted user

なんか子どもが邪魔なんだなって思いました💧
夫婦としての時間ももちろん大切だとは思うけど
そういうのを全部理解せず子作りしてしまったんですね
本当に夫婦2人だけの時間が欲しいなら
2人目ももう少し計画的にお作りになった方がよかったんじゃないですかね😄😄

  •  匿名希望

    匿名希望

    邪魔とか思ってませんし
    二人目もたくさん話し合って計画的に作りました
    全部理解して子作りしてる方とか居るんですか?
    じゃああなたはどこまで理解してるんですか?
    そういう意見が聞きたくて質問したわけではありませんし
    出来ないし我慢するべきだと分かっていますが愚痴くらい吐いても罰当たりませんよね?
    それをわざわざ言いたいだけの言葉でコメントしてくるなんてよっぽど暇なんですかね
    性格悪すぎます。ご苦労様です。

    • 8月6日