※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が座れず、股関節の心配があります。治療方法や排便の問題についての経験を教えてください。綿棒浣腸と座りの関係はありますか?大学病院での診察が心配です。

8ヶ月の娘がまだ一人座りが出来ません。
座らせようとすると
左足が体育座りのようになり
バランスが取れなくて倒れます。
右足は、ちゃんと開いて?
座れるようになってます。
股関節脱臼の足の開きはちゃんと出来ます。

股関節は大学病院に通っていて
10日に見てもらいます。
股関節脱臼しているか心配です。

そこで、みなさんに聞きたいのです。
自分の子供も娘みたいに足がおかしかったけど
脱臼してなかったとか
脱臼しててもこんな治療をしたよって言う方教えて下さい。

あと、産まれてからずっと自分の力で
うんちが出せなくて
毎日綿棒浣腸をやってますけど
これは一人座りと関係ありますか?

コメント

うり坊。

うちの子もお座りが最近出来るようになりました❤
遅いかもと心配になりますが、個人差あるので気長に待ってあげましょう☺️

浣腸はあんまりやりすぎると、浣腸してあげなきゃ自力で出せなくなっちゃうと聞いて、多少便秘しても様子見るようにしてます😉
3日出なかったらさすがに刺激してあげてます😰

  • ちーちゃま

    ちーちゃま


    娘が遅いだけならいいんですけど……
    やっぱり足が気になってしまって…orz
    首すわりは、息子より早かったので

    そうなんですか?
    私は、出産した病院とかかりつけ病院で
    浣腸を毎日やってるんですけど
    クセになったりしないですか?って
    3~4回くらい聞いたら
    先生達に、毎日やるなんてスゴいですね。
    クセにはならないから
    毎日やってあげて下さい。
    娘に、毎日うんちはやるんだよって
    言いながらやった方が
    娘も毎日やった方が良いんだって思って
    自分の力がついてきたらやりますよ。と
    先生から説明を受けたので
    毎日やって大丈夫なんだと思い
    毎日やってたんですけど
    辞めた方がいいですかね?

    • 8月6日
  • うり坊。

    うり坊。


    先生によって言うこと違うんですね💦

    なるべく浣腸は最終手段に残しておいて脚を動かしてあげたり、お腹を「の」の字にマッサージしてうんちが出やすくなるようにして、それでも出なければ浣腸してますが、ここまですれば浣腸しなくてもその日のうちに出してくれます(∩´∀`∩)💕

    • 8月6日