※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱー
妊娠・出産

22周目の初妊婦が旅行先について悩んでいます。夫との意見が分かれており、沖縄旅行に行きたいが、夫は心配して反対。妊娠前の旅行経験や関西在住者のおすすめ場所や宿泊数について相談しています。

現在22周目の初妊婦です。最近胎動をポコポコ感じるようになりました(*´∀`)

ところで今回マタ旅、もしくは日帰りお出かけを考えており、「2泊3日で沖縄に行きたい」と言う意見の私と、「にゃんぱーとお腹の赤ちゃんのことを考えると1泊2日、もしくは日帰りで数を増やす方法で」と言う夫の意見が分かれております。

始めは身体のことを考えてくれてる有り難さで沖縄は諦めて、1泊2日で考えていたのですが、行きたい場所がなく、やはり沖縄が行きたいのです。
その事を伝えると夫は断固反対しており、それでも行きたがる私のワガママで不機嫌になってしまいました…。

ネットの情報でもマタ旅は危ない、リスクが大きすぎるなど書かれており、夫の心配してくれる優しさなどを考える諦めるべきと思っているのですが諦め切れません…。

子供が産まれる前と産まれてからでは違うと言っても聞き入れてくれません。

結婚してから日帰りで何処かへ出かけても夕方前には「疲れた」「帰ろう」など言われるので正直日帰り旅行もそうなるのではと少々不満もあります。

もし旅行行くにしても現在夫は仕事が忙しく、行けるとしても28周以降になると思われます。

長文になりましたが、お聞きしたいのは、皆さまはどのように妊娠前に旅行、お出かけをしていたのでしょう?
私は関西在住なのですがおススメ場所、宿泊数、頻度などお聞きしたいです。
そしてやはり2泊3日の沖縄は諦めるべきでしょうか?

コメント

みき

先生に相談するのがいいと思います!

• にゃんぱー

にゃんぱー

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、まずは先生に相談してから日帰りも旅行も行くつもりです😊

• 8月6日
はな

関西めっちゃいいですね!
有馬、城崎、淡路島、神戸
軽めの旅行いく場所沢山あります!😘

城崎以外は全部行きましたね。

沖縄いいですね〜😌
私ならいくかも。笑笑
でもいくなら20から26くらいの間で行くと思います。
ただ、、28週以降ってのが引っかかりますね。
友達はそのあたりになってくると
結構身体きつくなるって言ってました😅

• はな

はな

ちなみに私も旦那と旅行いくために
    近場の日帰り旅行とかを繰り返してます😅
    体調が悪かったら辞めれるしって感じで
    直島や犬島、あとはひまわり畑行ってみたり絶景見に行ったりそんな感じです🤔

• 8月6日
  • にゃんぱー

にゃんぱー

沖縄という非日常な場所と時間の流れが良いですよね✨
    私も28周以降というのが少し悩みの種となってモヤモヤしておりました😥
    淡路島は今度日帰りで行くのですが、直島と犬島は聞いたことがなかったですので、調べてみます!
    日帰りでもキャンセル出来るのが救いですものね…!
    日帰りで楽しめるようにしたいと思います😃

• 8月6日
ちっち

私は妊娠5ヶ月の頃に沖縄旅行を計画していましたが、産科の先生から「行っておいでよ!とは言えないよ」と言われました。飛行機に乗る際の負担等もありますので全ては自己責任で!と言うことでした。
何かあってから後悔しては遅いので、娘が1歳になったら沖縄リベンジしよう!ということになり、新幹線で行ける距離で2泊3日の旅行へ変更しました。

• にゃんぱー

にゃんぱー

どこの先生は反対することもプッシュすることも出来ないというのを見たことがあります😶
    やっぱりちっちさんも先生にそう言われたのですね💦

娘ちゃんが1歳になったら沖縄リベンジしよう!というのはいい案ですね!!
    私もそうしようと思い、日帰りでボチボチ行くようにしたいと思います😊

• 8月6日
maa

28週以降だと飛行機はもう無理ではないでしょうか??
上の子の時は妊娠6カ月ぐらいで関東から北海道に2泊3日で行きました~

• にゃんぱー

にゃんぱー

安定期とはいえ28周以降だと後期に近いですもんね😥
    北海道、実は沖縄か北海道かと思ってたのですがいいところですよね!

• 8月6日
明太マヨ子

生まれてからだと思うように動けないですよ。沖縄にいっても観光メインにしないでのんびりステイするのが良いかと。

• にゃんぱー

にゃんぱー

そうですよね…産まれてからなんて子供のことしか考えてない頭になりそうなので産まれる前に行きたい!って思ってたんですが、断固反対でした😥

ゆっくりマタ旅プランのあるホテルにしようと行ってもダメでしたので、もし1泊でも行けるならのんびりステイにしようと思います!

• 8月6日
S

30週のときに車で軽井沢に行きました✨遠出と言える旅行はそれが最後です😭❤️できれば2人で行ける間に旅行したいですよね💕その頃ほんとは福岡に行こうと思ってましたが、飛行機だと何かあった時にすぐ帰ってこれないし…と思い、車で休憩を挟みつつ行ける範囲にしました💦その前にも後にも日帰りで行ける範囲ではたくさんお出かけしています✨回数多い方が嬉しいし、気持ち的にもすぐに帰れるという安心感があって心から楽しめます☀️

• にゃんぱー

にゃんぱー

軽井沢の温泉旅館すごく素敵ですよね!
    できれば2人で行ける旅行にしたいです✈️
    飛行機は何かあれば…とヒヤヒヤしてる部分も実はあります💦
    そうですね、やはり日帰りで回数増やして楽しむという方法で行くと夫も無駄な心配をかけずに済むと思うので、それで行くことにします(´・ω・`)

• 8月6日
ひまり

32週で大阪からディズニーランドに行って来ました❗(笑)
でも、なにがあっても自己責任です‼️
一応、健診で行くつもりなんですが…って伝えて大丈夫じゃないかな?って言われたので行きましたが帰ってきてからの健診で子宮頚管が前回の健診時より1㎝近く短くなっていて先生からも張りが収まらなかったり出血したりしたら入院‼️残りの勤務(4日間)は張りを感じたらすぐに休憩で行ってもいいけど…と言われちゃいました😅

• にゃんぱー

にゃんぱー

32周でTDLですか!!羨ましい!✨
    その後の検診の結果が少しゾクッときました💦でもやはり自己責任ですよね😶
    ネットでは「楽しかった」「行くべき!」とかしか書いてないので、ここでひまりさんの経験の生の声が聞けて良かったです。勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
しまじろう

5ヶ月で仙台~北海道まで飛行機で旅行しました。飛行機に乗っている時間も50分くらいでしたし、先月のまだ涼しいときでしたので特になんのトラブルもありませんでした。

沖縄いいと思いますが28w以降ではちょっと遅いのかなぁという気もします。もう少しはやく日程調節出来るといいんですがお仕事の関係では難しいですよね…。

• にゃんぱー

にゃんぱー

北海道、羨ましいです✨
    28w以降は安定期とはいえ後期にさしかかってるので、やはり遅いですよね💦

日程の調整が難しく行けるのがそれぐらいになりそうなので、心配しながらされながらで行くのもちょっと怖いので、日帰りで数打ちして楽しんでみます(笑)

• 8月6日
たくあん

臨月に奈良から金沢に電車で旅行しました。
私は体力があったほうなので、もちろん何かあっても自己責任、金沢で産まれても夫は仕事休む覚悟で行きました。
特にトラブルはなかったですが、周りからは無謀とよく言われました😅
でもなんと言われても私達が決めたこと。
しばらく訪れないであろうふたりきりの旅行、楽しかったです。
うちは夫とそのへんは意見一致してたので良かったですが、ご夫婦で意見が合わないなら、どこかで妥協点を見つけるしかないですね。

• にゃんぱー

にゃんぱー

臨月に金沢ですか!すごい!😳
    その後の検診などは大丈夫だったのですか??
    旦那様と意見が合い、2人で良しとしているのが一番ですよね☺️
    私も夫を困らせたい訳ではなく、何かあればきっと夫は夫自身を責めそうなので、日帰りで楽しめるように考えてみます!😄

• 8月6日
  • たくあん

たくあん

全く問題なかったです。
    逆に予定日前に破水しても降りてこないという、、😂
    何かあったとき、どちらかが後悔するようなら、やめたほうがいいかもしれないですねー

• 8月6日
ゆこぴ

厳しいことを言って申し訳無いですが、他の方にも知って頂ければと思い書きます。
どちらへ出掛けるとしても、何かあれば結局「自己責任」になると思いますが、医療現場からは安易なマタ旅も問題になっているそうです。
特にTDRと沖縄リゾートからの妊婦搬送は多く、その地域の周産期医療を圧迫していて大きな問題になっています。必要な医療を受けるまでに時間がかかったりして助からない命があると。
もしも何かあったときにご自分(&赤ちゃん)が大丈夫かどうかだけではなく、他に迷惑がかからないかも気にかけて行動するのも大切です。

• にゃんぱー

にゃんぱー

厳しいご指摘ありがとうございます!
    ゆこぴさんの仰るとおりの内容をネットなどでも見たことあります。
    それでも先生は反対も賛成もすることが出来ないので「行っていいんだ!」と変換してしまう私の身勝手さが多くの医療現場に迷惑をかけてしまうと思うので、今回は日帰りにしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月6日
まゆこ

ご主人が反対されてるなら2泊3日はやめた方がいいのかな~と思います。
自己責任って部分でもそうですけど、産前最後の(?)ふたりきりの旅行ですし、お互いが納得して心から楽しめる旅にした方が良いと思います😊
関東住みなのでおすすめの場所らわからないです、すみません💦

• にゃんぱー

にゃんぱー

産前最後のふたりきり旅行なので、どうしても沖縄に行きたいと頑固になってしまっていました💦
    子供が産まれたらもうどこへ行っても子供の事を考える頭になりそうだったので…
    しかし夫を困らせたい訳ではないので今回は日帰りで数打ちして楽しめるようにしたいと思います!😃

• 8月6日

私の友人は後期あたりに沖縄行ってました!先生に聞いても、いくら経過が良くても基本「自己責任で」と言われて終わりかなぁと💦💦
ちょっと飛行機は怖かったので私は飛行機利用の旅行は行ってませんが、妊娠してから温泉旅行(4回)やディズニー(3回)などはかなり楽しみましたよ!
何事も本人次第、自己責任なので、にゃんぱーさんとご主人が一番安心、納得できる旅行が一番ですよ😌✨

• にゃんぱー

にゃんぱー

ご友人は後期に沖縄に行かれた後の検診などでは大丈夫だったのでしょうか??
    やはり先生は反対も賛成もできない立場ですものね💦
    温泉旅行もディズニーも多く行かれてますね!羨ましい!✨
    夫を困らせたい訳ではないので、今回は日帰り旅行で行こうと思います😃

• 8月6日
もこ

ごめんなさい、厳しい意見かもしれませんが。

ご主人が断固反対しているなら沖縄は辞めた方がいいかと。
お腹のお子さんはご主人の子供でもありますよね。ご主人がその命を守るために少しでもリスクを避けようとするのは当たり前です。
万が一沖縄で産まれてしまったら後悔しますよね?

近場でもいいところ沢山ありますよ!
無理のないように楽しんで下さいね。

• にゃんぱー

にゃんぱー

そうですね、頭では分かっているのですが行きたいと思える場所がなかったので頑なになってしまっていました😥
    でも夫の子供で大切に想ってくれているからこその反対なので、モヤモヤしていたのもあります…。

何かあればいい夫は夫自身を責める性格なので、お互い安心して楽しく行くためにも今回は日帰りで行こうと再度自分と話し合ってみます☺️

• 8月6日