※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまん
家族・旦那

旦那が最近、仕事の疲れかずっとイライラしてて家族にも八つ当たりする…

旦那が最近、仕事の疲れかずっとイライラしてて
家族にも八つ当たりするので辛いです。

普段は家事も育児もあたし以上にやってくれて
とってもいい人なんですが…
月1のペースでそういう時期があります。

あたしはそれを「生理」って呼んでます(´-ω-`)

ただイライラしてるだけならまだしも、
こないだはなかなか泣き止まない末娘を
叩いたらしいんです。

あたしがお風呂に入っていたら、
上のお兄ちゃん達2人が「パパが叩いてた‼️」
って報告しに来ました。

本人は、抱っこしてあやしてたんだけど
泣いて暴れたから落としそうになって、
とっさに手を出したら顔に当たってしまった。
って言うんですが…⤵︎⤵︎⤵︎

末娘の顔を見たら、
左ほっぺに内出血ができてました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

お兄ちゃん達によくよく話を聞いたら、
2人がテレビを観ていた後ろで
旦那がイライラしながら末娘をあやしてて、
バチンという音がしたと思ったら
末娘が泣き叫んだらしく、
実際に叩いたのは見てないらしいのです。

息子たちに対しても、ちょっとしたことで
怒鳴ったり叩いたりしているので、
やっぱり叩いたのかな…と思ってしまいます。

事実だったら、生後3ヶ月の赤ちゃんを
叩くなんてとても信じられないし、
そもそもお兄ちゃん達に手を上げるのも
普段からやめてくれと言っています。

でも、いつも大体
あたしが見てないところでやるんです。

いつの間にか家の壁に穴が開いていたり、
冷蔵庫がヘコんでることもありました。

でも、本人は俺じゃないとか
コケてぶつかったとか言っています。

どうしたものか、頭を悩ませています⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

まーりん

ちょっと怖いしそうなったら
目が離せなくなりますね😨
子供に手をあげたり
当然のことだけど
家族に八つ当たりするのは
間違ってます🙀❗️
旦那も息子たち怒ったりは
よくあるけど
叩いたりはしないです❗️

  • しぃまん

    しぃまん


    そうなんです⤵︎⤵︎

    旦那の機嫌が悪い時は
    子供たちからできるだけ
    離れないようにしています😓⤵︎⤵︎

    • 8月7日
  • まーりん

    まーりん

    心配でならないですね😨💦

    • 8月8日
🍑

大事な子供たちに何かある前に何かしないと後悔するのはお母さんですよ😔💦
虐待の手前ですよねそれ💧

  • しぃまん

    しぃまん


    旦那には、
    〇 乱暴な言葉で怒らない
    〇 怒鳴らない
    〇 暴力を振るわない
    を守ってってお願いしました。

    • 8月7日
すずの

生後3ヶ月の子に手をあげるって、しかも内出血を起こすほどにってちょっとどころでなく危険です。

同じ3ヶ月の子を持つ者として信じられないし許せない行為ですね。

うちの旦那もキレて怖い人ですが流石に手は出しません。でも怒鳴るだけでも子供に与える影響が心配なのと日々いつ切れるかわからないという状況で、夫婦の会話も安心して出来ません。

実家に旦那抜きで帰省するとものすごく開放感があります。
わたしの場合、これでさらに手を上げたら離婚の文字がチラつきますね。

子供優先に考えると多少苦労させても心休まる環境を与えてあげたいですよね(>_<)

  • しぃまん

    しぃまん


    そうですね⤵︎⤵︎

    あたしも、最近は
    旦那が仕事の宿直でいないと
    気持ちが緩む❔感じはあります。

    逆に、あたしも仕事で疲れて
    家に帰ってきてるのに
    怒鳴り声を浴びるのは辛いです⤵︎⤵︎

    • 8月7日
りえ

お子さん達が心配です。
上のお子さん達は何が起こっているのかわかる年齢ですし...
ご主人は精神的にとても参っているのではないでしょうか?
一度ご主人には心療内科に行ってもらうのはどうでしょうか?
イライラを押さえるお薬もいろいろありますし。
それか児童相談所に相談するのも必要かなと思いました。
訪問に来てくれると思います。

  • しぃまん

    しぃまん


    イライラを抑える薬ってあるんですか❔
    知りませんでした。

    ストレスの多い仕事で
    最近はよく眠れないと言っていて
    そっちも心配です。

    以前、鬱で仕事を辞めていますし
    メンタルは強い方じゃありません。

    まずはやわっと心療内科受診を
    勧めてみようかと思います。

    • 8月7日
KMB

月1もあるのはちょっと
しんどいですねー😰
うちの旦那はたまーにあるので
その都度八つ当たりするな!って
怒りますが子供達に当たることは
ないです。
内出血出来るのは少し異常ですよね。
児童相談所に相談したほうがいいかも
しれないですね。
このまま見過ごしてエスカレトするのが
一番こわいです。
あとは一度旦那様に実家に帰って
反省してもらうか精神科に相談にいくか
何か対処したほうがよさそうですね。

  • しぃまん

    しぃまん


    旦那のお義母さんも、
    前に旦那がお兄ちゃん達に
    口汚く怒鳴っているところを
    目にしています。

    その時はたしなめてくれました。

    ただ、身内に相談するのは勧めないと
    書いているサイトなどもあり
    相談を迷っています。

    相談するかどうかは別としても
    実家でゆっくりして貰うのも
    良いかもしれませんね。

    • 8月7日
あゆみ

え?それ普通にダメですよね。
しかもお母さんが見てない所なんて…
悪さしてゲンコツ!とかは子供の頃ありましたけど、流石に3か月の赤ちゃんに手をあげるのは虐待ですよ。
経済的な事もあるので離婚や別居は安易に勧められないですけど…
虐待死してしまうと両親が刑務所に入るので上の子達の人生にも影響が出ると思います。
うちは大丈夫なんて事はないです。
この位までは大丈夫ってゆう基準もありません。
子供達に一番良い選択をお願いします。

  • しぃまん

    しぃまん


    お兄ちゃん2人に
    「ママがパパとお別れしたいのなら
    僕たちはそれでもいいよ。」
    って言われました⤵︎⤵︎⤵︎

    どこまで本気か分かりませんが
    子供たちにそこまで言わせるほど
    ストレスかかってるのかと思うと
    真剣に考えます⤵︎⤵︎⤵︎

    • 8月7日
  • あゆみ

    あゆみ

    子供がそう言うのって、大人が考えている以上に大変な事ですよ。
    小さくても、大人の事をしっかり見てますし、大人になっても覚えていたりします。

    旦那の暴力、虐待はしぃまんさんのせいではありませんが、子供に何かあったら守れなかったと自分を責めてしまうと思います。

    応援する事しか出来ずに申し訳ないです。
    しぃまんさんと子供達が幸せに暮らせるよう願っていますね。

    • 8月8日
さっちゃん🐗

怖いです。
普段いい人でも取り返しがつかないことになる前に
一度しっかり話し合ってはどうでしょうか。

いつも色々やってくれてるから
月に一回ぐらい
その日は
子供から離れて
一人でゆっくりしていいよ、とか😩

  • しぃまん

    しぃまん


    離れたくはないみたいなんです。

    そしてそれを
    あたしにも求めます。

    あたしにも友達付き合いがあるし
    あなたも大事にした方がいい。

    たまにはお互いに息抜きしよう。
    って言ってみたりしてるんですが…。

    • 8月7日
みおママ

どうにか守ってください。その時期痛みも恐怖もわかるのにビンタなんて可哀想ってかひどすぎます、、( ; ; )
虐待ともとれますよ。
お願いです。話し合うなり旦那さんの育児を減らしたりストレスフリーにしてあげたりして何とかそのようなことがないようにしてほしいです。
内出血なんてよほどな力じゃなきゃ出来ませんよ。話聞いて我が子だったらと悲しくなりました、、

  • しぃまん

    しぃまん


    あたし自身、子供の頃から
    父親が怖くて怖くて
    顔色を窺いながら育ってきたので
    子供たちに同じ思いは
    させたくありません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    きちんと話し合いを持とうと思います。

    ありがとうございました。

    • 8月8日
deleted user

生後三カ月の子に内出血が出るほどの力で叩くなんでありえません。
立派な虐待です。あなたは、普段旦那さんが自分が見てないところで子供を叩いてる、って既にわかってるじゃないですか。
見てないところで叩くって異常ですよ。
旦那さんはやましいから隠れてそういうことするんですよ。
取り返しがつかなくなる前に、
対処してください。子供を守れるのは、あなたお母さんだけです!

  • しぃまん

    しぃまん


    とりあえず、心療内科を勧めてみます。

    ありがとうございました。

    • 8月8日
のんたん

同じ月齢をもつ親としては
信じられません。

私が旦那さんにそれをやられたら
すぐには無理ですが離婚の方向に考えてしまいます・・・

逆に自分に手を出して子供に手を出さないとかの方がまだマシです。

冷蔵庫や壁がへこんでるのも恐ろしいです。

月に一回・・されど1回
年間12回・・・下手したら増えるかもしれない。しぃまんさんの心も心配です😭

私は一人の子供育ててこんなに
大変なのに三人育てていてこの状況は辛いです。

旦那さんにDVの気がある気がします。行政や第三者を必ず通して話し合いがいいです。

身内や近い親族の人は感情が入り邪魔をするときがあります。

プロに助けてもらってください。

  • しぃまん

    しぃまん


    プロに助けを求めるには
    まだ確証を掴めておらず
    ちょっとハードルが高くて
    二の足を踏んでいる感じです⤵︎⤵︎

    でも、とりあえず心療内科受診は
    勧めてみようと思います。

    その反応わを見て、
    行政等への相談を考えようと思います。

    ありがとうございました。

    • 8月8日
なこ

いつもはイライラしてないし育児もしっからやる旦那さんなら、本当に仕事に疲れや悩みやストレス貯まってるのではないでしょうか?

しぃまんさんも大変だとは思うのですが、旦那さんに1人で好きなことする時間というか1日や2日1人にさせてリフレッシュしてもらうのはどうでしょうか?
一人になりたかったらリフレッシュしていいんだよ?お仕事大丈夫?と心配するとかどうでしょうか?😊

  • しぃまん

    しぃまん


    そうですね⤵︎⤵︎

    あたし自身、産後3ヶ月で
    仕事に復帰したものの
    力仕事なものですから
    長期の休みで体力が落ちてて
    ヘトヘトで帰ってきたところに
    旦那からの八つ当たりで
    ちょっと余裕ありませんでした⤵︎⤵︎

    もう少し支えてあげる努力を
    していきたいと思います。

    • 8月8日
  • なこ

    なこ


    しぃまんさんがそんな状況知らずに、旦那さんの味方のようなコメントしてすみません😣💦⤵しぃまんさんとっても大変だったのですね。そんな状況だと、八つ当たりされたら受け流すしかないし、やめてほしいですよね😢

    それに、三ヶ月のお子さんを叩くのは、危険なので本当によくないです😢


    ただ、しぃまんさんがより大変な状況だからこそ、より旦那さんはしぃまんさんに甘えたいけど甘えられなくて、悪循環に陥ってしまってると感じました😢
    お子さん3人もいて、奥さんが産後三ヶ月で働きに出ていて、しかも力仕事をしている、奥さんがとても頑張ってるいるのわかっているからこそ、普段は育児や家事を積極的にやる。でも本当は疲れて甘えたい、でも奥さんのほうが大変だ、気持ちの行き場なくして、イライラして、子供にあたってしまう。でも、こんな自分を大好きな奥さんには知られたくなかった。

    私の勝手な推測です。
    またお気を悪くさせてしまったら、ごめんなさい。

    • 8月8日
na

程度が低いだけで、立派な虐待ですね。
認識させる事が第一歩ですね。

  • しぃまん

    しぃまん


    どうしたら分かって貰えますかね⤵︎⤵︎

    • 8月7日
  • na

    na

    もうお考えになってるようですが、病院に連れて行くのはいい案です。第三者の介入があると進展があるかと思います。病院が難しければ両家の両親に相談してしまう等、、、

    確かに実際目撃してないので確証はないかもしれませんが、お兄ちゃんに手をあげる、壁に穴が開いてる等を見れば赤ちゃん叩いた事は一目瞭然ですので、出遅れになる前に、、、

    モラハラ、DV等の男性は、普段はいい人…みんなそう言います…。

    • 8月7日
おったまげ

体操座りで太もものところに置いてあやしてたときに、急に動き出して落ちそうになったので、私も手を出してペチッと頬っぺたでキャッチしたことあります😥
全然そんな程度じゃ赤くもならないし、内出血なんてなりませんよ。
ちょっと話し合って、その生理になりそうな自覚があるのなら、息抜きに行く、行かせるとかしたらどうでしょうか?
あと、家事、育児のバランスも旦那さんに寄ってないか話し合って見たほうがいいと思います。
それだけ普段してくれている旦那さんなんですから、根っからの悪い人では絶対ないんだし、防げたかもしれない虐待に繋げてしまうのは可哀想な気もします。
手遅れになる前に、、

  • しぃまん

    しぃまん


    あたしもそう思うんです⤵︎⤵︎

    あたしと結婚してからは、
    友達と遊ぶことも飲みに行くことも
    全く無くなりました。

    そういう付き合いも大事だから
    言っても良いよ。
    といつも言っているのですが、
    めんどくさいからいい、と…。

    多分、付き合いが悪くて
    今は友達が1人もいないです。

    休みの日は、家の仕事を済ませると
    ひたすら寝るかゲームしてます。

    どうしたら息抜きして貰えますかね⤵︎⤵︎

    • 8月7日
  • おったまげ

    おったまげ

    私の旦那も出掛けない人です😅
    自覚なくイライラを態度に出す人なので、それにキレてどっか行ってと言っても30分ほど買い物してすぐ帰ってきます笑
    家が居場所なんだと思いますよ。
    私はそんなときに一緒にいるのはこっちまでイライラしてきて耐えられないので、私が子供連れて避難して出掛けたりしてます!子供たくさんいると大変ですよね😅
    出掛けるっていっても、子供連れてお店へ行き時間潰すのはきついので、義実家か、自分の実家に避難してます🤗✨

    • 8月7日
あっちゃん

3ヶ月の子に手を出すなんて
許せないです。

ちゃんと話し合った方がいいと
思います😔

  • しぃまん

    しぃまん


    事実だったら
    あたしも許せないです。

    まずは何があったのか
    もう一度話してみようと思います。

    • 8月7日
ひまわり

子供は嘘つかないですからね。
しつけとかの問題じゃないですね。
3ヶ月泣くことしかできない子供に対して叩くのは考えられないです。

がっつり言ってそれでも話し合える状況ではないなら離婚も視野にいれる必要もあるかと思います💦💦

改善しますよーに😭💦💦

  • しぃまん

    しぃまん


    実際に目の当たりにしてたら
    その場で離婚する‼️って
    言ったと思います。

    ただ、あたしはもちろんのこと
    子供たちも実際に叩いたところを
    見たわけではなくて、
    旦那も違うと言っているので
    その時は気を付けてよね‼️
    としか言えませんでした⤵︎⤵︎⤵︎

    もう一度話してみようと思います。

    • 8月7日