※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

小3の長男が学校で友達から金券を要求され、その後の対応について相談したいです。

いつもお世話になってます( ´˙꒳˙ )

小3の長男のクラスの男の子のことで
週明けに学校に相談に行くのですが、
そのことでいろんな方のご意見を伺えたらと思います。

先日小学校で夏祭りがあり、
小学生以下の申し込みをしていた子どもたちには
食べ物や飲み物、ゲームが無料になるカードが配布されました。
もしそれ以上食べ物や飲み物、ゲームがしたい場合は
金券を購入するという形でした。

長男はある男の子と一緒に回っており、
同じタイミングで同じものをもらったりしてました。
飲み物や食べ物をもらうたびに
わたしと次男や三男のところに来て食べたり飲んだり。
次男と三男も無料のカードをもらっていたので
それを使って食べ物や飲み物をあげていたのですが
その男の子が
「いいなー!おれも金券欲しい!」と言いました。
そこまではいいのですが、
その後私の後ろで長男とその子が飲食していると
私に聞こえないと思ったのかその子が長男に
「〇〇(長男)のお母さんに金券もらってや。」
と言っているのが聞こえましたが、
ひとまず長男も聞き流していたのでわたしもスルーしました。

その後15分ほど経って2人で戻ってきたなと思ったら
ゲームも全てやり尽くしたようでした。
「帰る?」
と声をかけたところで、その男の子が長男に
「ほら、早く言ってや。」
と急かしていて、何かなと思ったら長男が気まずそうに
「ママ、金券2枚買ってほしい…」
と言ってきました。
長男には事前にお金は渡さないこと、金券は買わないこと
金券は地域の方や保護者用であることを
言い聞かせていました。
もちろんゲームが楽しかったから、などという理由も
考えはしたのですがその前のやり取りもあったので
きっぱりと買わないことを話しました。

するとその男の子は長男からすっと離れて
ほかの子と遊びに行き、
長男はしばらくひとりでうろうろしていました。

正直、3年生になってある程度の善悪や
他人のもの、自分のものというのは
きちっとわかる年頃だと思っています。
帰ってから長男に話を聞くと
2枚金券を買って2枚ともその男の子がゲームをするために
わたしに頼めと言ってきたそうです。
長男の意見ばかりを聞き入れる訳では無いですが、
その前の男の子の発言もあったので
先生にお話をしに行くことになりました。
(主人と相談して)

主人としては、ある程度のことは先生が間に入って
本人同士で話をさせてもいいと思うけれど
今回のことは金銭の要求になるのだから
相手の子の保護者にもきちんと話をすること、
その後どういった対応をとったかを報告する旨を
学校側に伝えてほしいとのことでした。
わたしも同じような気持ちです。

説明が下手なのでわかりにくいところはあるかと思いますが
アドバイスやご意見など、
よろしくお願いします。

コメント

珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

私だったら、どうするかな…
人のものは人のものだから
欲しいと言われてもあげないように息子には言ってます。
金券を友達のお母さんに買ってもらうように促すのはちょっと、その子の後のこと考えると良くないかなと思いました。

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます🙇✨

    やはりそうですよね…。
    長男も相手の子に言われたときに
    「なんで僕のママやのに、僕のママが
    〇〇くん(相手の子)の金券買わなあかんの?」と
    思ったようなのですが、
    日頃から言い方のきつい子で
    嫌なことを言われたりすることもあるので
    言い返せなくて言われるがままに
    言ってきたようで…(;;)

    • 8月6日
  • 珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

    珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

    なるほど…
    多分先生もその子のことある意味問題児として捉えてそうですね。
    言い方がキツかったり、常識がないといえば
    それまでですが、なんか他にも問題行動してそうですね😓

    嫌なことを言われるのがこわいとか、
    嫌とか…息子さんの中では分かってるけど、嫌とか言えなかったり…
    問題の子がエスカレートして
    金銭要求とかしないといいですけど…
    (同級生を恐喝みたいな…)

    先生はどう対応するか。ですね(◍´•ω•` ◍)

    それとその保護者がどうするか…😓
    悩みますね(◍´•ω•` ◍)

    • 8月6日
  • なゆ

    なゆ


    新学期から個人行動の目立つ子のようで
    先生も手を焼いていることが多いそうです💦
    放課後も学童に行っているのですが
    学童抜け出したりするみたいで…。

    長男は嫌なことをされたり言われても
    だからその子と仲良くしない、という
    発想には至らないようで
    その子がひとりでいたりすると
    声をかけて遊んだりしてるようです( ´˙꒳˙ )

    わたしもそこが心配で、
    小学生といえど絶対にそこまでやらないとは
    言いきれませんし、
    今回のことが既に金銭の要求の
    前触れのように感じてしまって(;;)

    先生がきちっと相手の保護者の方に対しても
    その男の子に対しても
    対応してくれればいいのですが…( ´ᯅ` )

    • 8月6日
ままたん➰

教育現場で働いておりました。

お話を聞いて、親御さんの対応として、適切な対応だと思いました。
その旨を学校側にお話しすれば、学校側もすぐに対応してくれるはずです。

なにも間違ってないと思います!!

  • なゆ

    なゆ


    コメントありがとうございます😣✨

    教育現場で働いていらっしゃった方に
    そう言っていただけると心強いです(;;)
    夏休み中ということもありますが、
    きちんと対応していただけるように
    ひとまず私からお話してみて
    万が一ダメそうであれば
    主人が行ってくれるとのことなので
    お願いしようと思います…。

    • 8月6日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    はい!
    それがいいと思います!!!

    きっとしっかり対応してくれますよ!(^^)

    • 8月6日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    金銭が絡むことですし、そういうトラブルとかって夏休みとか起こりやすいし、見落とされやすいから、
    夏休みだからといって躊躇せず、学校に伝えて大丈夫だと思います!!

    ただ、夏休み期間で先生たちも研修があったり、休暇をとられてたりするので、アポはとっておいた方がいいです!!(^^)

    あと、担任一人に聞いてもらうのではなく、
    担任と学年主任の先生とかを指名して、複数の先生に同時に話を聞いてもらった方が、素早く対応してくれるとと思いますよ👍

    • 8月6日
  • なゆ

    なゆ


    ありがとうございます(;;)

    夏休はやはり金銭トラブルが
    起こりやすいですよね…。
    去年の担任の先生にも似たことを
    お聞きしたことがあります…(´・ω・`)

    明日電話してみて明後日行けたらな、と
    思っています☺︎
    現在学校側の事情で担任が退職したため不在で
    教務主任の先生が担任代行をされているので
    その先生と学年主任、もしくは教頭先生などに
    お願いしようと思っています😣

    正直普段から対応が遅いというか、
    いい意味でも悪い意味でも
    なあなあにされてしまうことが多いので
    少し不安ではありますが
    長男が今後楽しく通えるように
    お話してきます!

    • 8月6日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    うんうん!!
    それがいいと思います!!!

    でも、担任の先生が退職??💦
    普段から対応が遅い…

    気になりますね…


    一度相談してみて、まだ対応が微妙そうなら、教頭を出してもらってもいいかもしれないですね。。

    ほんと、息子さんが楽しく学校に通えますように!!!

    • 8月6日
  • なゆ

    なゆ


    とても心強いです😭✨

    新任の先生だったのですが、
    6月中旬に精神的なことが理由で
    欠勤が続き退職されました😅

    そこまで重要なことではなかったりしますが
    忘れられていたり伝達されていなかったりが
    一学期は何度かありまして…(´•ω•`)

    教頭先生や校長先生はやはり
    最後の手段と言いますか
    一度様子を見てからそちらの先生方にも
    対応をお願いした方がいいですよね。。。(´・ω・`)
    学年に2クラスしかなく、
    おそらくもう1クラスの先生が
    立場的には学年主任な感じだと思うのですが
    学年主任というのがないのか
    あまり別のクラスに関わることは
    ないような感じで…(;;)

    いろいろ聞いてしまって、すみません😣

    • 8月6日
  • ままたん➰

    ままたん➰


    返信おくれてしまってすみません。
    アポはとれましたか??

    はい!教頭、校長のカードはいざというときのために残しておいた方がいいですね。。
    別の暮らすに関わることすくなくても学年主任の立場を背負ってるのだから、学年のことを考えるべきだし、
    学年主任の先生をどんでん返し管理職に相談しちゃうとちょっと角がたちそうな?気もするし(^o^;)

    お子さんが楽しく學校で過ごせるように!という思いは保護者も先生も同じなはずですので療法で協力しあって問題解決できるといいですね⭐

    • 8月6日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    グッドアンサーありがとうございます‼️✨

    • 8月6日
  • なゆ

    なゆ


    わざわざお返事いただき、
    ありがとうございます(;;)

    実は担任代行の先生が明日から不在のため
    電話口でお話をしてこちらの要望を
    お願いしたのですが…
    夏休み明けに相手の子に話を聞いて
    それから保護者に伝えるか検討すると言われましたᐪᐤᐪ

    夏休み明けになると本人も
    忘れてしまうんじゃ…と思って
    モヤモヤしたので主人に相談したところ
    明日もう一度電話をしてくれることに
    なりました(´•ω•`)

    • 8月6日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    すみません💦色々誤字脱字が…


    暮らすに❌クラスに⭕

    どんでん返し❌飛んで⭕
    (学年主任の先生には相談せずに、ということです。)

    療法で❌両方で⭕

    • 8月6日
  • ままたん➰

    ままたん➰

    そうだったんですね。。
    やはり夏休み中だし、先生も予定がつまってるのかな??💦

    そうですよね!絶対記憶は薄れてしまうと思います。。
    子供だし仕方がないですが、
    かといって夏休み中に呼び出して指導するのもなかなか難しいかもしれません。。

    けど、モヤモヤのこってこの夏休み過ごすのも不安だと思いますし、納得できるように電話するのもありだと思います!!

    • 8月6日
  • なゆ

    なゆ


    ちょっと対応がめんどくさそうというか…
    相手の子への対応より
    息子に嫌なことは嫌だとはっきり言うよう
    指導してくださいと言われました(´•ω•`)
    もちろんそれは息子には伝えています。。。

    夏休み中ですが、相手の男の子は学童のため
    毎日学校に来ているので
    特に呼び出すのが難しいということは
    なさそうですが
    おそらく保護者に連絡することを避けたいのかなと
    言う感じでした(;;)

    新学期になるともしかしたら
    新しい担任の先生が決まるかもしれませんし
    そうなると他にも引き継ぎなどがあって
    バタバタしているうちに忘れられるのでは…と
    不安になってしまって(;;)

    • 8月7日