※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

夫が金銭管理しており、毎月赤字になっている状況。家計が苦しい中、息子の服はお下がりで、母が補ってくれていたが、母が入院してしまい支えがなくなった。家計が苦しい中、借金をすることになり、不安と悩みがある。

夫が金銭管理していまして、夫の管理が甘く毎月赤字になってるとおもいます。

今のところ息子の服はお下がりと私の母が見かねて補ってくれてました。

ですがその母が脳の血管を詰まらせてから入院して平日は一緒に暮らしていたのができなくなりました。

私の服も満足にかえずジャージ姿でまともにはけるズボンはなくてそれでもましなものを履いてこれはおしゃれでわざと変な物を履いてるんだと言い聞かせてます。

ついに、夫からお金が足りなくなったら借りる事になると言われました。

ですが毎月赤字なので借りるではなくホントは出してなんだと思います。

初めはそれならば、欲しい物を母子は我慢してるのでもう一緒に暮らしていてもバカげだと思いました。

でも病気で働けないないので生活家電は元々親が買ってくれたので住みかが決まればほとんど持っていってしまおう。

賃貸も古いけど広いし実家よりはましなので取り合ってもらって安く借りれればそこで良いと思っている所があります。

ですが問題は大人1人と3歳児の2人だとネット情報だとおそらく15万くらいの様です

ですが皆さん月20万はかかると教えてくださったのでやりくり出来ないのにその道を選ぶのは私のワガママなのかも知れないと思いました。

ひどく怒らせると暴力を振るわれる時もあるので息子に悪影響かとおもうのですが、自分が貧乏に苦しみながら育ったのでそんな思いもさせたくなくて悩んでます。

いくら不正受給者がいて配布に困ったからって本当に困ってる人まで巻き込むなんて…。

そのせいでわたしが殺されたらどうしてくれるの?って感じです。

それで市町村は責められないなんてなんかおかしく思います…。

スナックで頑張って働いたとした場合がイクラくらいかせげますか?
今はどこも苦しいらしいのでそれで息子を養うのは難しいですか?

コメント

はっち

今はどちらで暮らしているのでしょうか?💦
また、えびちゃんさんはご病気なんですか?
今現在生活保護家庭なのでしょうか?💦

問題とは何でしょうか…?
初期費用ですかね?
初期費用だと大体どこも20万くらいはすると思います。
それと、欲を言わなければ家賃5万くらいで
住めるところもあると思います💦
うちもマンションですが月6万3人家族です。初期費用は20万弱でしたよー!

旦那さんはお仕事されていないでしょうか?
今のうちに旦那さんがお仕事お休みの日とかに
仕事に出てお金貯めるとかは出来なさそうですか…?🤔💦

スナックで働いてた事ありますが、
毎日毎日行ってもどこも時給2000円前後で20時開店で1時閉店です。
5時間働いて1万。ではなく、1万から雑費、税金等引かれてもらえるのなんて
7000円くらいです。都心とかは違うとは思いますが。
稼ぎたいのでしたらキャバクラとかもあるとは思いますが
3歳の子を夜に寝かしつけて
仕事行って朝起こして、だと
お子さんにもよくないし何より
ご本人が辛いと思いますよ。
正直スナックだけで養うのは厳しいと思います。
実際、スナック以外にも正社員で働いてたりパートしてたりして
子ども育ててるって方が周りにたくさんいました。

毎月どれくらい赤字があるかは
わからないですが、
どちらにせよ旦那さんが暴力振るうのは
子どもの成長に良くないですよね😔💦

• えびちゃん

えびちゃん

今は自宅に同居してます。
    甲状腺肥大で躁鬱で取れないと思うけど長く患ってるから精神者手帳3級取れたらラッキーくらいに受けてはどうかと言われてます。

多分おそらく脳に以上があり何らかの障害があると思います。

かなり今日はいくにちなのか?やろうとして立ち上がったそばからわからなくなったり、家事も料理も何をやらせても普通の人が簡単に出来る事が時間がかからないと出来ません。

出来ない事がほとんどです。

なので清掃のバイトくらいしか出来なくてひどいと一月3万とかなのでそれならスナックで働かせてもらえればまだそっちの方がましかと思いました。

そのうち痩せてそれなりに着飾れば綺麗になったら年をごまかしてキャバクラに転向しようかと、思ってました。

7千円ですか、思ったより少ないですが、私が昼間働くとなるともっと少ないので繋ぎに働くのはありですね。

問題なのは出ていったら私の稼ぎが少ないので生活が苦労するのと、息子は寝るのが11時なのでバックヤードで遊ばせてて途中で寝かしつけするのがオッケーな所があるかどうかです。

今、病気で半月休んでるのでまともな所には勤められないと思ってます。

• 8月6日
  • えびちゃん

えびちゃん

困ったら生活保護を受けようとしてますがもらえる額が足りなさそうなんです

• 8月6日
  • はっち

はっち

そうなのですね。
    知り合いにも障がい者手帳三級の方が
    数人いますが、
    生活保護のお金はかなり厳しいみたいです。
    わたしの祖母も1人で動けないので生活保護受けていますが、
    老人なのもあり、それでも15万も行かないみたいですよ。

以前されていた夜の仕事は長かったのでしょうか?💦
    わたし自身結婚前にスナックやキャバクラ、いろんな水商売を数年しましたが
    やればやるほど精神的に病んでしまいましたよ。
    キャバクラも良いとは思うのですが、
    世間体は良くないと思います。
    お昼の繋ぎとしてやるとおっしゃっていますが、
    そのうちキャバクラがしたいというのは
    夜一本でやるという事でしょうか?🤔

託児所有りというスナックやキャバクラが
    求人でありますが、
    わたしがしてきた中でそういうお店は一件しかありませんでした。
    お子さんをスナックやキャバクラに連れていって
    夜中にバックヤードで遊ばせるということでしょうか?💦
    どこのバックヤードもタバコ吸う待機所みたいなところがほとんどですし
    逆に寝れないんじゃないのかな、、と思います💦
    11時に寝るというのは
    幼稚園や保育園で遊びきれてないということですかね?🤔💦

わたしも精神障害があって
    仕事1年できない時期ありましたが
    その後も社員やパートなど出来ましたよ✨
    また、生活保護を受けながら
    水商売すると逮捕されてしまう可能性もありますのでお気をつけ下さい😔

• 8月6日
  • えびちゃん

えびちゃん

生活保護を受ける場合は有り金がつきそうになったばあいです。

お金があるうちに普通の昼間の仕事をしようにも月20万は必要と言われてますね。

私はとてもそんなにかせげないのでスナックからキャバクラに移動してそのくらいかせげたらそのまま

駄目そうなら少額でも昼間働ける所にと思いました。

ホントは夫が嗜好品セーブ出来ないなら家も子供も諦めれば良かったです。

子供には本当に可愛そうな場面を見せてしまってます…。

何故かやっと仕事を見付けても体重がどんどん痩せていくのが悩みです…。

• 8月6日
  • はっち

はっち

なるほどですね。
    なぜそんなに20万も必要なのですか?💦
    うちの旦那も高給取りではない上に
    若いので20万あるかないかくらいの稼ぎですが
    それでも暮らせていますよ。

保育園って土日休みですかね?🤔
    だとすると金土日の夜出られない人を
    採用するところは今なかなかないと思いますよ。
    もし出れるのでしたらお子さんの面倒はどなたが見るのでしょうか?
    今は精神障害がある方でも
    きちんと雇ってくれて補助してくれるような
    仕事もたくさんあります。お調べになりましたかね、、🤔💦
    キャバクラの方が楽と思われがちですが、
    正直きついです。

他の方へのコメント見ました!
    旦那さんギャンブルされるんですね。
    辞めさせることは出来ないですか?
    わたしの旦那もギャンブルしてましたが
    負けてくる額6万とかではなく
    10万近くいくときなんて多々ありましたよ😅
    もう辞めさせましたが…、、。
    でも娘の為にどうにか苦しい時期も乗り越えてきました🙋🏻‍♀️
    借金もあったときに
    わたしも夜に戻ろうかと思いましたが
    ぶっちゃけ世間体が良くないので昼間の仕事を探しました。
    わたし自身、自分の母が仕方ないにしろ
    水商売をしているのは嫌なので。
    息子さんの為になる事を考えてください😔

• 8月6日
  • えびちゃん

えびちゃん

20万と書いたのはここで母子で生活するとしたらいくらかかりますか?っとたずねたら皆さん20万と答えたからです。

夫はDVなので注意しても根底に自分が稼いだカネを借金してないし無駄遣いしてないんだからどう使おうか買ってだろって思ってるようです。

なので何を注意しても、私が完璧な主婦業をしていて、論破出来るほどの説得力がないと言う事をききません。

この前もコンビニしょっちゅう行くのやめてと頼んだら顎を掴んで床にロックして顎の下にずらしてきて食い込み掴みしていたぶりつけてきました。

逃げようとしたら3ヵ所追いかけてきて最後の所で外に向かって助けて下さいと子えをかけて終わりました。

息子がもっと幼い頃は夫に文句を一緒になっていってるので叩かれるんじゃないかと心配しましたが、この前は夫にたまたま疑似で追いかけられた感じになり怖かったのか今回はママ引き下げれの意味で肩を叩いてきました。

調子こいて子供だってお前が悪いって分かってるんだよふざけんなっと言ってきました。

私も夫が怖くて、お母さんが暴力振るわれてたらママ逃げてってなると思います。

人って都合良く解釈しますね。

何となく夜も厳しいのは感じていたので難しいって子とですね。

自分が選んだハズレ夫と付き合うだけ付き合ってもう一緒は無理かなっと思ったら苦しくても何とか生保をしばらく受けて自立を模索します。

ただ正社員で働き続けられた事が無いので皆さん何してるのか気になります。

• 8月6日
ミミ

生活保護を受けている実母、
持病はあるが支給が受けれないえびちゃんさん、
金銭管理している夫に息子、
って感じですか?
借りるとは借金するということですか?
親と別々に住めば欲しいものが買えるのですか?
家賃15万って高すぎですよ😂
人気の土地なのですか?
深夜業のスナックに子連れはなかなか見つけれない気もします
旦那さんは何をやっているのですか?
朝から晩まで働いて子供の面倒は一切見ない感じですか?

• えびちゃん

えびちゃん

生活保護を受けれたとして受給額が15万です。

家賃は古いもう貸し出してなさそうなちいさいこだての古い元賃貸の、家を交渉るすか1Kのトイレ最悪一緒でも古くても安い所で良いですただ収納がたりさえすれば構いません。

夫は家畜のエサの物流関係の仕事で今は動物があまり食べないので仕事が少ないらしくすぐ帰ってきてしまいます。

月に1くらいまたパチスロにも行くようになり負ければ最大6万くらい負けてくるのでそんな負けの補てんのために苦労して働きたくないと思いもあり専業主婦でいました。

負け額が少ないと少額で遊びに行ってるのも同じと言って言いなりパチスロ行ってくるとか言うので嫌になります。

私が使った項目によっては高いと言います。

私からしたらそのせいで家庭のお金が減って生活最低限必要なお金が払えなくなるのにまだパチスロいってるのがしんじられません。

この前注意したら、炊飯器を投げてその方向にトースターがあってワット数の設定の金具が壊れてしまいました。
    工夫すれば何とか使えますが壊れたもどうぜんですね…。

借りるとはわたしが独身の時に病気でも耐えて働いてた時のお金を交通費や携帯友達と遊ぶお金や服や衛生品などを毎月3万でやりくりして残りを全部貯めてた貯金から出してくれを貸してくれと言ってるんです。

ここ最近プラスになった事がないのによく貸してもらう事になると、上から目線で言えた物かと思ったんです。

なら別々にくらした方が気楽なら暮らして自分でやりくりしてた方がきらくなんじゃないかと思ったんです。

寝かしつけも今は遅いですが早くしてその分早く起こせば寝るかなっと思ってますが保育園のお昼寝で疲れが取れてしまうと思うので中々寝ないんじゃないかと思ってます…。

私も無限に貯金があるわけではないので出し始めたらいつかはなくなるし、戸建てのローンが払えなくなる前にリハウスして住む場所変えてもローン代金と同じくらいの家賃は払わなくては行けないので引っ越しても辛いはずです

いくところまでなりませんよにと我慢して支えるしかないのかなぁ…っと思ってます。

なので、もし別れた場合は例え衣類が変えなくても自分のやりくりが下手なので仕方ないとおもえるかな?っと思ったんです。

• 8月6日