※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母の事なんですが、私の実母は男の子の孫がいいな〜とずっと言ってい…

実母の事なんですが、私の実母は男の子の孫がいいな〜とずっと言っていて、今回私のお腹の赤ちゃんは男の子だったので報告したら喜ぶだろうなって思っていました。
報告したときはとても喜んでいて嬉しかったのですが、
何日かしてLINEをしてたら、嫁に行った娘だし産まれてくる孫は外孫だから嫌だとか言い始めました😥
それから私だけ実家に帰って実両親と一緒に親戚などに妊娠の報告をする時も何かと「外孫だから」と言います。
たしかに外孫かもしれないけどその言葉を聞く度に心が痛みます、、、
普段は実母ととても仲が良く友達みたいな母なのでなんでも相談できる仲なんですが(T_T)
外孫とか内孫ってそんなに重要な事なんでしょうか、、

コメント

母娘でキティラー

もしかしたら義母さんとかに遠慮もあってそのような発言をされたのかもしれないですがそれにしてもなんか淋しいですよね。

• ママリ

ママリ

寂しいですね、、
    何も悪くないのに嫌な思いをするのも悲しいです😔

• 8月6日
✩

うちの母もよく、外孫よりも
内孫をかわいがらないとダメとか
会話してるの聞いたことあります。

もちろんおなじくらい可愛いんだとは
おもいますが、、、
昔からのって感じなんじゃないですか?

気にすることないですよ☺

• ママリ

ママリ

母も少し古風な所があるのでそのせいかなって思っています😥
    気にしないようにします😔
    ありがとうございます!

• 8月6日
 こっしー

外孫ってうちも実母から言われました😅
嫌とは言われたことないですが・・・
そして、義母にも外孫って言われましたよ😓

調べると内孫、外孫の定義は地域により違うらしく💦💦
どちらからも外孫と言われ、なんか悲しくなりました😢

孫は孫でいいじゃん‼️って感じですよね😵

• ママリ

ママリ

孫は孫ですよね😔!
    外孫外孫うるさいから外ばぁばって呼ばせようかなとか思っちゃいました😣

• 8月6日
かんちゃんママ

そんなこと気にしなくて大丈夫ですよ!内孫とか外孫とか言われたことありません!妊娠中の娘さんにもっと気を使った発言をしてほしいですね( ノД`)…

• ママリ

ママリ

気にしないようにします😣
    ありがとうございます…

• 8月6日
ゆいm

うちはそういうこと言われたことないですが、産まれたらデレデレで外孫とか関係なく、会いたくなると思いますよ!🙂
娘が痛めて産んだ赤ちゃんだから、産まれたら変わるといいですね☆彡.。

• ママリ

ママリ

だといいんですけど😥泣

• 8月6日
おさる

私の両親は言わなかったです〜
女2人だから内孫が絶対出来ないからかな🤔
でも孫は孫だしむしろ娘の子供の方が会う機会増えるしお嫁さんみたいに気を使わなくていいからいいと思いますよ!

イ

昔の人は言いますよね。
うちは何も言われませんでしたが、後継とかそういうのを気にする家系だとそうなるのかなーと思います。