※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

友達と楽しく遊べない子供が、最近人見知りがひどくなり、保育園でも心配。他人に驚いて離れず、支援センターにも行きたがらず、引きこもりがち。改善の見込みはあるでしょうか。

これも人見知りなのでしょうか?
友達と楽しく遊べないみたいです
初めての場所…イオンとかのキッズパークに連れてって…他の子達は楽しそうに遊んでいるのに…その場に置こうとすると…泣いていやがり…
私から絶対に離れようとしません。
一月ほど前には…楽しく遊んでいた、はいはいしてたのに。
最近はまるでダメです。
支援センターにも連れていかず
二人で引き込もってばかりなので
他人に驚いているのでしょうか?
少しでも離れようとすると
私のところへ来て登ってぴったり引っ付いてます。
これはいつなおるのでしょうか?
保育園がとても心配です。

コメント

りーまま✧*。

普通だし心配したりなんかしたら余計にお子さんが不安になります。
保育士をしてましたが、そういう目でお子さんをみてると慣れるのにも時間がかかる場合がおおいです。
どーんと構えてればいいですよ。
それにまだじっくりお友達と遊ぶのは難しいですから、ママと抱っこなどで遊ぶだけでもいいです。
避けてたら慣れないし、ちょこちょこ連れて行ってあげたら、色んなものが目につき出して興味のあるもので遊びはじめると思いますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    異常すぎないかと心配してました。
    連れていくのかわいそうだねと旦那と話していましたが…
    避けてたらやはりよくはならないのでしょうか?
    たまに連れていった方が
    慣れだすのでしょうか?
    つばしっこく遊ぶ友達に完全にビックリしてますね、
    息子はまだ床はってノロノロだし、自由気ままに動けるようになると、変わるのかもしれませんね。
    ライオンの中に離された
    シマウマみたいですよ!!

    • 12月6日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    大丈夫大丈夫異常じゃないですよ。
    うちの子は親さえいるのがわかれば、ばーっとどこへでもいってしまうタイプですが、むしろそうやって泣いたり不安に思ったりするのはとても大事なことですよ。
    環境の変化もよくわかっているし人も区別できている。
    ママーってくるの可愛いじゃないですか♡
    頻繁に連れて行かなくてもいいと思いますが、たまにはね。
    支援センターにいったからってママと離れて遊ばないといけないわけじゃないから、お子さんのペースでゆったり遊んであげましょうヽ('∀'*)ノ
    らいおんさんと比べちゃだめてますよ。
    保育士していましたが、不安を感じやすい子は、慣れた保育園でも親がいると泣きますよ。
    保育参観などでずっと一緒にいるのに泣いて遊ばないし離れない。でもそれが普通です。
    ママ大好きでそばにいたいんですもん。
    変なことないですよ。

    • 12月6日
  • タルト

    タルト

    ますますひどくなるので、とても心配してました。
    心配いらなさそうですね
    広場にいっても必ずままとは慣れて遊ぶって思わず、
    くっついてでも楽しんで遊ぶようにしたいと思います

    • 12月7日