※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
お金・保険

夫と将来のお金の話をしたいが、話を避けられてしまい、不安を感じている。夫は不安を理解しておらず、転職も考えてくれない。両親に相談するのも最終手段だが、できれば避けたい。

もっと将来のことお金のことを夫婦でしっかり話し合いたいのに、いつも面倒くさそうにされるし、返事もしてくれなくなって話になりません。どうしたらいいでしょうか😔

以下、愚痴交じりの今の状況です。笑

うちの旦那は大学(建築学科)中退、今30歳でかなり小さな建設会社で働いてます。
家族経営の、社員5人+経理のおばちゃん1人の小さな会社です。身内じゃないのは旦那ともう1人の先輩だけ。
この会社に入ったのも、旦那の叔父さんの会社と取引があった関係で、いわゆるコネ入社です。
お給料は日給月給で、手取りでだいたい月15万〜20万前後。働いた分しかもらえません。お盆休みや年末年始で長期休暇がある月はもっと減ります。
有給なんてありません。ボーナスもありません。家賃補助なども全くありません。退職金も出るのか分からないそうです。
今の会社の面接(コネなので形だけ)する時に、福利厚生ちゃんと聞いてと散々言ったのに、叔父さんがいる手前お金の話はあまりできなかった、と。。そのまま流れで入社ということに。。そんな会社でもう4年働いています。
お給料もほぼ上がらず、夜勤日勤が連続してほぼ24時間働いている日が続く時期もあったり、人員が足りてなさすぎて体調崩しても休めず悪化させたり…転職してほしいのですが、コネ入社だから…とあまり考えてくれません。
紹介してくれた叔父さんに一度辞めたいと相談したらしいのですが、「甘ったれんな」と言われてしまい、それから言えなくなった、と。
せめて退職金が出るのか確認して!と言っても、「社長に直接は聞けない。なんとかして聞き出す方法を考えるから待って」としか言いません。
自分で聞けないのなら私が聞く、と言っても、それだけはやめろ、と。

私も仕事はしており(上場企業の契約社員)、ボーナスなし、手取り20万です。正社員登用試験をいずれ受けたいですが、時短勤務だったり、まだまだ子どもの病気で休むことも多いので、今は難しいです。

今はとりあえず2人で月10万は頑張って貯金していますが、2人ともボーナスなし、退職金も出るのか分からないとなると、将来が不安で仕方ありません。
旦那にはその不安がまだないようです…。

長々とすみません、どうしたら旦那に分かってもらえるのでしょうか😔
最終手段、旦那の両親に相談して説得してもらう、しか思いつきません😩
が、30にもなって情けなくて、できればそれはしたくありません。。

長文読んでくださった方いらっしゃったらありがとうございました🙏

コメント

けいな

かなり厳しい状況ですね💦💦
うちの旦那は大企業に勤めていましたが、身内の会社(社員7人の中小企業。そのうち5人が家族で、旦那が親戚、他人の社員1人)に転職しました。しかし、給料も下がり、福利厚生もあまりよくなく、気を使うばかりで待遇も良くならなかったので、結局、2年で、また大企業に転職しました。

なので、中小企業に転職した辛さも理解できます😭

旦那さんに言いたいのは、
「叔父さんや社長に義理を感じることは理解できます。でも、仕事を紹介してもらった義理、入社させてくれた義理のために、あなたや家族の一生を 社長に捧げるんですか? そのバランスおかしくないですか? そんな義理よりも、自分と家族を大切にしませんか?」

男性なら、30歳でも十分転職できますし、今は売り手市場なので、もっと条件の良いとこへの転職も可能なはずです!

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

長文読んでくださり、コメントまでありがとうございます!😭
    けいななさんのご主人も大変な時期があったのですね💦分かっていただけて嬉しいです😭💓
    私も叔父さんや社長に義理を感じるのは分かります。でも家族ができたら家族を第一に考えるのが当然ですよね😢
    私はできれば2人目を…と考えているのですが、子どもの将来を考えると厳しいのかな…と思ってしまいます😔
    転職するなら早い方がいいと思って焦りもありますが…💦旦那の言い分もちゃんと聞きつつ、話し合いたいと思います😭

• 8月6日
ゆっき

旦那さんの給料 ちょっと厳しいですよね
月に20万弱でボーナス2回とかなら
分からなくもないですが
夜勤をして その給料はちょっと…

叔父さんは 旦那さんの給料がどれくらいか
分かってるのかしら?
それで甘ったれるな だとしたら
どうやって生活するのか
叔父さんに聞いてみたいですね

旦那さんに これからどんなお金がかかるのか
お子さんの保育園や学校でかかる 概ねの金額
などを ネットなどで調べて
提示してみてはいかがですか?

比較的男性は 先を見れない
女性は 先を見過ぎてしまうらしいので
先の不安を口にしても
形で示さないと分からない男性が多いみたいですよ

うちの旦那が部署異動を打診された際
断れば減給って分かってるのに
異動したくない と 言ったので
妊娠発覚直後で それは困る!
これからかかるお金について
表や文章にしてまとめて伝えました
それで分かってくれて 異動しました

長々とすみません
それでも分かってもらえなかったら
義両親に相談 とかが良いと思います
いきなり義両親に話すと
ヘソを曲げてしまう気がします

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

長文読んでくださり、コメントまでありがとうございます😭
    叔父さんは旦那の給料分かっているはずなのですが、「頑張って働けばその分もらえるんだから頑張れ!」という感じらしく。。叔父さん夫婦は子どもがいないので、子どもにかかるお金のこともよく分かっていないのかもしれません💦
    家のお金のことは、私が以前金融関係に勤めていたこともあり全て私任せで、現状の共有はしていますが旦那は本当に無知で「保険?個人年金?なにそれ?🤷‍♂️」なレベルなんです。勉強する気もないらしく。保険のことも、色々な契約も、全部私任せです。本当に頼りにならない💢笑
    そんな旦那なので分かってもらえるのか微妙なところですが、これからかかるお金のこと、我が家の現状を詳しくプレゼンしてみようと思います…😭
    色々と考えてくださり本当にありがとうございます❣️

• 8月6日
みぃ

私はよく、話をちゃんと聞いてくれない旦那には手紙を書いてました。
男の人って、数字も交えてちゃんと説明しないとなかなか理解できないようなので、説明が下手な私はゆっくり考えられる手紙が良かったです。

この先いつまでに何のためにどのくらいお金がかかる、その為に毎月このペースで貯金しておかないと間に合わない。ということはもっと稼がないと無理と言うことを手紙までとはいかなくても紙に書いて説明すると伝わりやすいと思います。

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

お返事遅くなってしまいすみません!
    長文読んでくださり、コメントまでありがとうございます😭
    なるほど、手紙もいいかもしれないです🤔
    直接話しているとだんだんイライラしてきちゃって😂笑
    参考にさせていただきます❣️ありがとうございます😊

• 8月8日