※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

トラックの運転手の転職について経験者の意見を聞きたいです。情報をお持ちの方、お話を伺いたいです。

生後0ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
旦那が 今 トラックの運転手への 転職を
考えています。ハローワークなどで 話を聞くのも
いいと思ってはいるのですが
ハローワークなど よりは 実際に
働いていらっしゃる方、もしくは
トラックの運転手として働いてる
旦那様をお持ちの方にお話を聞きたいです。
トラックの運転手として 働いてる方や、
旦那様をお持ちの方 誰かいらっしゃらないですか⁇
もしくは 知人でもいいですし、少しでも
お話聞ける方 教えてください!!

コメント

りー

長距離ですか??🙄

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    長距離か中距離のお話が聞きたいです😭

• 8月5日
まっちょ

旦那が長距離走ってます🚚💨

• ママリ

ママリ

回答がありがとうございます!
    長距離ってどんな感じの仕組みになっていますか?メリットとデメリットなども教えてください😭

• 8月5日
  • まっちょ

まっちょ

ごめんなさい💦
    下にコメントしちゃいました😥

• 8月6日
かんちゃ

実母の再婚相手がトラック運転手です。
現在は来年には定年退職なので主に短距離、中距離がメインですがそれでもかなりハードです💦
中距離や長距離となれば生活が不規則になりますし、長距離だと帰ってこれない日もあります。

再婚相手の人は中距離の日だと夜中の2時に出て夕方18時頃に帰ってきたと思えば0時にはまた出たり…なんて日もあります。
中距離は主に深夜に出て夕方に帰ってくる事が多いかなと思います。
逆に短距離の次が中距離とかで昼間寝てる時もあるのでかなり気を使いました💦

小さい子供と一緒となると夜泣きなどで寝不足もあるかもしれないです💦
あと長時間の運転でやはり腰がやられてます…

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

中距離乗ってる旦那さんの所は
基本毎日帰ってきてて
普通の仕事って感じで
長距離乗ってる旦那さんの所は
基本いない、帰ってきても
少し寝てまた仕事に行くって感じで
ワンオペ育児な感じでしたよー😂
けど長距離の方は収入が
良さそうでした☺️

まっちょ

旦那のところは、走った分給料がでます😊
手取りで35~45はあります✩
その他に運行費がもらえるみたいです(*´˘`*)

休みが安定しないし、風邪をひいてもなかなか休ませてもらえないし、走った分のお給料なので、もし仕事が出来ない状況になり休んだ場合の給料が心配です💦
ほぼワンオペになってしまいます👶🏻
行きはいいですが、帰りは寝不足気味なので心配です😥
寝不足にならないように、帰ってきたら寝かせてあげたいけど、子供が泣いたりすると気を使う😅

走ったら走った分、給料高い✨
毎日晩ご飯に悩まない😊笑

デメリットばっかり出てきちゃいますが😱
喧嘩しても、お互い冷静になる時間もあるし、いい部分も悪い部分もありますね💦
1番、大型連休の時もギリギリで休みが分かるので予定をたてる事は難しいです😭

• M*Y

M*Y

こんばんは☆
    下に回答した者ですが、共感しすぎて笑ってしまいました(笑)
    うちもそんな感じです。
    回答にはデメリットばかり書いてしまいましたが、旦那がいない分、家事は自分のタイミングで適当にできるし洗い物など少ないので楽なところもありますよね!
    帰ってきたときは私もいろいろと気を使うので、子どもが少し大きくなった今ではちょうど良い距離感なのかもしれません(^^;;

• 8月6日
iuy

再婚した旦那が中距離のトラック運転手です🚚

基本毎日帰って来ます。ですが育児は日曜以外完全にワンオペです。私はシンママの時期があったのでワンオペでも不満無く過ごしていますが、生後間もないお子さんと二人きりというのはmrmさんがしんどくなってしまう気がします… 産後は情緒不安定になりやすいので尚更そう思いました。

旦那の会社は配達する区域が週によって違います。なので当然出勤する時間も毎週変わります。朝出ていく日、夜中出ていく日。帰りが夕方の日、夜中の日。土曜日は必ず夕方に帰宅します😊
ちなみに今週は夜中に出勤して帰りは子どもが寝てから(22時以降)です。家に帰ってきてからはごはんを食べてお風呂に入って数時間寝てまた出勤。なので今週は子どもと顔を合わせられません…

旦那は日曜日必ず午前中には起きてくれて何も思いませんが、もし毎週のように一日中寝て過ごされたら不満に思うんだろうな〜って思いました😭
たまにはゆっくり寝てほしいですが子どもがバタバタするので結局寝れずに終わります😭(笑)

mrmさんも旦那さんもストレスを抱えてしまう可能性が少なからずあるので、じっくり相談しながら決断された方がいいかと思います😊♪

かなりの長文失礼致しました。

• iuy

iuy

長文の後に追記失礼します😞💦

収入に関しては会社によって大きく差があるみたいです。旦那が前に居た会社と現在の会社ではお給料の差がありすぎて私もびっくりしたぐらいです…

• 8月6日
雷注意

実家が軽トラの赤帽です✋
長距離でも中距離でも近距離でもやればやっただけお金になります💨
真面目にやればどんどん仕事は回してもらえるし、体力のある若手は重宝されますよ🤔(お住いの都道府県によりますけど…)
説明会に行ってみてはどうでしょう〜✨

M*Y

こんばんは☆
旦那が長距離のトラック運転手で、大型乗ってます。

私が旦那を見てて思うことは、かなりハードな仕事だと思います。
さっきも夜中ですが仕事に行きました。昼夜逆転してます。
そして周りのトラック仲間もうちの旦那もですがなかなか定職に就きにくいようです。その会社によって様々ですが、厳しい運行をさせる所が多くて休憩や寝る時間がかなり少ないなど、条件悪い所が多いです…。最初の面接で言ってたことと全然違うこと多々です。急にコロコロ変わったり、こっちも振り回されます。。
うちは10年以上トラック運転手してて、やっと定職に就けそうな会社に就職することができました。まだわかりませんが…(^_^;)

仕事内容は荷物の運送・積み降ろしが
主で、時間指定ある場合が多いですがないときもあるみたいです。

中距離だと積み降ろしの場所や時間によっては、毎日家に帰ってこれるかもしれないですが、長距離のウチの場合だと平日丸々帰ってこれません。
週末帰ってきても、疲れててほとんど家事・育児してくれません。うちの旦那だけかもですが(+ +;)

子どもさんもまだ小さいですし、トラック運転手はあまりオススメできません(>_<)
ですが、中距離・長距離なら地場(短距離)の方が、朝早くて仕事内容もバタバタしますが毎日帰ってきてもらえるのでそっちの方が家族さんにとって良いのではないかなと思います!

返信遅くなるかもですが、また聞きたいことがあれば遠慮なく聞いて下さい♪

長々と失礼しました。

• まっちょ

まっちょ

コメントありがとうございました(*´˘`*)

やっぱりそうですよね!
    デメリット目立ちますが、いい部分も😅笑

まだ子供が小さいし、夜中走るのが心配で昼間は寝せてあげたいしで、いろんな意味で気は使いますよね💦

定職につけそうな感じみたいで良かったですね(*´˘`*)

• 8月6日
あいちゃんまーま

私運送会社を自営でやっています!お話出来ることならお話します(*゚-゚)

ちゃーき

旦那が中距離やってます💪🚚