※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

京都市の保育園入所点数や条件について教えてください。2歳、3歳での入園は厳しいでしょうか?ありがとうございます。

京都市中京区、右京区(中京区よりの)で2歳又は3歳で保育園に入園出来た方は何点くらいだったのでしょうか?4月に兄弟同時入所で考えていて46点です。この点数で厳しいのであれば上の子幼稚園、下の子は小規模保育→幼稚園かなと考えています。また何点で入所出来るか(目安にはなりますが)などは役所で教えていただけるのでしょうか?昨年度の募集人数表を見たところ、希望の園は何名か募集してはいました(><)2歳、3歳での入園はなかなか厳しいのでしょうか?

コメント

なゆ

点数については役所では
教えてもらえないと思います(´•ω•`)

うちは4月入所の申し込みで
3歳児クラスに求職中出だしましたが
新設園だったのもあり入れました( ´˙꒳˙ )
三男は5月から系列の小規模園に通っています。

中京区は小規模園が多いので、
2歳、3歳児クラスは転園される方が多い為
なかなかの激戦だと言われました💦

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね(><)ちゃんと入れるのか不安になってきました(T▽T)教えていただきありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私は他の区ですが、役所で今年度の入園最低点なら教えてくれますよ💡
ただ、そこの園の◯歳児が1人しか入園していないとなると個人情報になるので教えられないとの事らしいですが💦
来年とまた点数は違う可能性もありますが、目安にはなります☺️

• ぽんた

ぽんた

なるほど、希望園は複数人募集しているところばかりだったので教えてもらえるか問い合わせてみます!回答していただきありがとうございます(><)

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!中京は激戦なのでそでしたら1人だけ入園とかはなさそうなので教えてもらえそうですね☺️✨

• 8月7日
  • ぽんた

ぽんた

昨日聞きに行ってきました(*^^)電話でも聞けますよ〜!とのことなので右京区の保育園(近いので)も確認してみたところ右京区の激戦ぶりに驚きました…ちょっと焦っています😂😂回答していただきありがとうございました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    右京区も激戦と言いますよね💦
    私の地域だと46点もあれば一番人気の園に入れるくらいです☺️
    希望の園に入れると良いですね✨

• 8月8日

最低点教えてもらえました😊!
私の住んでる区は
5点とか20点とかでしたよ😳
中京区はもっと高そうですが、、

• ぽんた

ぽんた

回答していただきありがとうございます!中京区、聞いた園(複数)は15〜39でした!やっぱり住んでいる区などで全然違うんですね(*^^)

• 8月8日