※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼ちゃんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がモノを投げるので注意しているが、義理母や父がその行動を容認。同様の行動をする他の子供に心配がある。同様の幼児のしつけについて相談したい。

1歳4ヶ月の息子が居ます。
テーブルのモノは手当たり次第に後ろに投げてしまいます。
危ないので投げても危なくないモノ意外(フキンとか)手の届かない所に置いています。そして、投げ始めたら「危ないからね。やめようね。」とその都度注意しています。
しかし、義理母、父のいる部屋では「いいよ、いいよ。やりたいようにやりなー」「まだ、言ってもわからないからー」とやらせたい放題です。
支援センターでも同じような行動をしているのが気がかりでお友達にけがでもさせたら、、、とヒヤヒヤです😢
みなさんはこの位の幼児のしつけはどうされてますか?

コメント

みな♡

手叩いてました。
今でも、まだ投げたりするので

手叩いて、目線合わせて、泣こうが喚こうが

わかった?って聞いてちゃんと『うん』って言うまでは目を逸らさず、逸らささず
何故ダメなのか、何故、手叩かれたのかを何度も説明してます。

最近は少し理解出来てきたみたいですが…^_^;まだまだ危なっかしいです^_^;

• みな♡

みな♡

ちなみに、1歳4ヶ月ならちゃんとわかりますよ^^

• 12月5日
  • 蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

回答ありがとうございました🙇
    目線を合わせるの、大切ですよね❗やってみます🍀

• 12月5日
なりり

男の子って投げますよね(-_-;)
うちも1歳過ぎくらいから『ダメだよ!』とは言い始めましたが面白がって余計投げました。なので、ダメといった後続けるようなら逆に無視してました。そしたらつまらないのかあまり投げなくなりました(^^;)
今は1歳9ヶ月で、完全に投げないとは言えませんが、たまたま人に当たったりして、痛い!!って言うと泣き出すので、ようやく怒られてるっていうことか分かり始めたのかなと思います。

• 蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

やっとできた初孫でじーじ、ばーばも私達夫婦も、甘やかしていると気づきました❗明日からちゃんと言い聞かせたいです🍀

• 12月5日
  • なりり

なりり

0歳のころって全てが微笑ましい成長と思えましたが、1歳過ぎると色々難しいですよね…
    あまりダメダメ言い過ぎるのも…(-_-;)
    先輩ママさんに、親の言うことは聞かなくてもそのうち幼稚園や保育園の先生の言うことは聞く…ということを教えてもらいました(^^;)
    なので今はあまり考えすぎず、危ないことだけは理由もいってダメと言い聞かせてます。
    お互い頑張りましょうね(^-^)

• 12月5日