※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

息子がおっぱいを求めてくるのがストレスで、旦那にも相談したが解決策が見つからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

おっぱい おっぱい おっぱい おっぱい
遊んでても私が座ればすぐ来て服めくりあげて
おっぱい出して咥えて手で反対のおっぱいいじりして…
それが1日に何十回とあります…
何かで気を紛れさせてもまたすぐ来て繰り返しで
拒否すればグズグズ泣かれてすごく嫌です
自分の息子なのにそれがすごくストレスだし
精神的に嫌になって来ました

旦那に相談しても
今だけだよ
可愛いじゃん
おっぱい安心するんだよ
って…それは変わるけど限度ってものあるし
本当に苦痛で苦痛で耐えれません

どう乗り切ったらいいのでしょうか

コメント

まま

断乳されては?
最初は大変ですが、楽になると思いますよ…😞💦

• るい

るい

夜間断乳は試しましたがダメで…

こんなにおっぱい求めてるのに
    断乳はどんな方法でしたらいいのでしょうか😭

• 8月5日
まめこ

苦痛で苦痛で耐えられないなら、断乳が第一選択になると思いますよ?
かなり覚悟しないと、難しそうですが💦長くて1週間頑張って成功できたら楽になれます。
断乳する気がないなら、受け入れるしかないのかなと思います。たぶんお腹が減って飲んでる訳ではないので、たくさん食べさせても効果なさそうだし、一緒にいたらお子さんの気も紛れないだろうし...
後はひたすら外出したり、一時保育に預けるなどして、少しずつ離していくなどですかね?

• るい

るい

夜も今だに何回も起きて
    授乳してて夜間断乳
    試したのですが全然
    効果なくて諦めて…(T_T)

日中出かけてるとき
    前は大丈夫だったのですが
    最近は外でもめくります…

• 8月5日
  • まめこ

まめこ

一般的には今後どんどん執着でてきますよ!

• 8月5日
  • るい

るい

これ以上にですか!?

考えただけで苦痛ですw

• 8月5日
  • まめこ

まめこ

断乳はとにかくあげない事です。そこまでくると夜間のみ断乳とか甘い事すると、日中余計酷くなったり、夜泣きがひどくなったりと悪循環になりやすいです。
    まずはこの日で「おっぱいバイバイ」と毎日何回も言い続けておいて、その日になったらスッパリ辞める。おっきい絆創膏でも貼って乳首を無くします。本来ならガッツリ旦那さんに見ててもらって、任せっきりにするってのが一番いいのですが、旦那さんもおっぱいに甘えてる部分がありそうなので、当てにできなさそうですね。
    あとは、泣いても喚いても「あげない」事です。ここが一番辛い所です。短くて3日、長くて1週間で忘れるとは言われてますが、もう少しかかる場合もあるかなと思ってます。断乳中は夜間も眠れず大変かと思います。新生児の時より過酷です💧
    その間は脱水にならないよう、他でしっかり水分補給して、もちろんいつもよりしっかり食べさせて下さい。
    例えば断乳の影響で、水分もとれない、食事も摂れない状態が続くなら、残念だけど、時期ではなかったって事で諦める必要も出てきます。
    ママのおっぱいも張るので、粗食にしてスタンダードなケアをしてあげるといいんですが、ちゃんとケアしないと大変な事になります。

といろいろ書きましたが、要はママの覚悟次第なので、辞めたいならスッパリ!辞めなくていいなら、卒乳まで付き合ってあげる!のどちらかだと思います。本来なら卒乳までいければ一番いいのでしょうけど、どっちかが苦痛になってきたら、続ける意味もあまりないのかなって気がします。

• 8月5日
  • まめこ

まめこ

私の経験談ではないのですが、友達の話です。
    一歳8ヶ月くらいの頃、るいさんと同じように常におっぱい、ご飯も全く食べないって事で、断乳試みたそうです。日に日に夜泣きが酷くなり、相変わらずご飯も食べない。1週間近く経つけど、相変わらずおっぱいを求められる。水分も摂れない。チョコレートばっかり食べてる。(ここは少しおかしいですが笑)
    で、おしっこも出なくなったと...
    小児科受診したら貧血になってるから、授乳再開してと言われ再開したそうなんですが、その日から、おっぱいを求める回数が激減して、夜も徐々に寝てくれるようになったらしいです😳特殊な例かもしれませんが、こういう場合もあるんですね〜

• 8月5日
あきこ

断乳しかないかな‥と思います。。
ママも大変だと思いますが😭