※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
子育て・グッズ

初めて完母で育てている3人目の母親が、仕事復帰後の断乳について相談しています。みなさんは仕事復帰前に断乳しましたか?どのように断乳しましたか?寝る時や夜中はおしゃぶりを利用しています。

こんばんは。
3人目にして初めて完母で育てています。
あと1ヶ月後には仕事復帰します。
3回食ですが母乳を朝と昼と寝る時と夜中に1回から2回程あげています。
もう1ヶ月後には仕事が始まるので断乳していかなきゃいけないのかな?とちょっと寂しいけど焦っています。
みなさんは仕事復帰どれくらい前から断乳しましたか?
またどのように断乳しましたか??
寝る時と夜中はおしゃぶりがわりになってるかもです。

コメント

micotaro

求める回答ではないかもですが、息子二人とも完母で、職場復帰のとき断乳しませんでした。(長男1歳、次男11ヶ月で復帰しました)
次男はまだおっぱい飲んでます。
長男は2歳8ヶ月まで飲んでました😂

• チビ

チビ

お返事ありがとうございます😊
    仕事中におっぱい張ったりしなかったですかあ??

• 8月5日
  • micotaro

micotaro

一週間くらいではらなくなりましたよ~夜と休日だけ出る仕様になりますよ(笑)

• 8月5日
bell

1人目は仕事復帰しても朝晩、夜中飲ませてました。そして1歳10ヶ月で卒乳。
2人目は1歳で保育園、1歳1ヶ月で断乳、1歳2ヶ月から仕事復帰しました。

環境が変わる前後はあまり断乳しない方が良いそうなので、断乳するなら今かと。その点、わたしは1人目の時の方がスムーズでした。ただ、まだ「安心飲み」する一歳手前も辞めどきなので、ママ次第ですよ☺️

• チビ

チビ

お返事ありがとうございます😊
    仕事中はおっぱい張らなかったですか??
    そうなんですね、なら復帰前よりも早めに始めた方がいいですよね!

• 8月5日
  • bell

bell

最初、仕事中でもちょっと張りましたが、すぐに順応しました。

• 8月6日
おはげ

今月から仕事復帰しています☺️
先月から保育園に通いだしたので、昼間はすんなりと断乳できました。
夜はまだ断乳できず、おしゃぶり状態です💦
夫のお盆休みに合わせて断乳する予定なので、今週の金曜から断乳します!

• チビ

チビ

お返事をありがとうございます😊
    おしゃぶり状態、、分かります。
    同じく頑張りましょう!

• 8月5日