※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初めて
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がうんちをトイレでするコツが知りたいです。お腹マッサージしても出ない状況です。

うんちをトイレでさせるコツとかありませんかー??
😵
おしっこは自分で言って、トイレでするんですが、うんちはオムツでします😅トイレで座って、お腹マッサージしたりしても出ないし💦
今2歳9ヶ月になります!

コメント

みかん大好き🍊

うちはうんちが先にトイレでできましたー😂

うんちって、してる時分かりませんか?
うちの娘は、分かりやすかったので、出してる!て時にかかえてトイレに連れてってオムツはぎとって座らせてました😅

• ママリ初めて

ママリ初めて

わかります!ちょっと静止するんです、真剣な顔してる時にトイレ行こうと言っても引っ込んじゃうのか、その後出ません😣出してる瞬間に抱えて行かないといけないのかなぁ?💦💦うんちができないんで、まだトレパンに出来ず😅洗いたくないので、まだオムツを脱ぎ履きしてます😅

• 8月5日
ガオガオ

うちもウンチが先でした〜(^^;

コツかどうかはわからないんですが、見られてると出ないみたいです笑
家では便器に座らせるとちょっとあっちに行ってて〜と言われます。
外でするときは支えてないと落ちてしまいそうなので、支えてますが目が合うと出ないというので絶対目を合わせないようにしてます(^^;

• ママリ初めて

ママリ初めて

なんでかなぁ😅
    私もそんな気がしてあまり見ないようにしてるんですが、そもそも出てくる気配がなくなってて😭

• 8月5日

同じことで悩んでます😭😭😭😭
おしっこは完璧なのに、
うんち!って教えてくれるけど、
といこうというと全力で拒否されます…

• ママリ初めて

ママリ初めて

なんででしょうねぇ、、😅トレパンにしたいのに、、💦💦

• 8月5日
みー

踏ん張れないとかではないですか??

うちはトイトレの時点でオムツはやめて普通のパンツにしました!!
どうしてもうんちのときだけはトイレに座りたがらないのでYouTubeでしまじろうのトイトレの動画見せてました😓

動画見せたのはそのときが初めてでうんちが外れてからは見せてないので癖になることもないようです!!

• ママリ初めて

ママリ初めて

台は足についてるので、踏ん張れるとおもうんですが、、😭
    トレパンならうんちすぐできますかねぇ、、洗うのが嫌すぎて😅
    チャレンジしてるので、うちもしまじろうあるんですが、まったく効果なしです😭😭😭

• 8月5日
ナツ花

長男がおしっこは始めたその日に完了したのに、うんちはそのあと半年かかりました💦
踏ん張れないとかではなく、ぽちゃんと落ちるのがこわかったそうです。(後日談)
潔癖っぽいところと、ビビりなのとが重なって、ぽちゃんとしたときにお尻にうんちが残っちゃわないか、水が跳ねるんじゃないか、うまくいかなかったら…なんて色々悩んでたそうです( ̄▽ ̄;)

出来たのは、ある日また気張っているところをみたので、ダメ元で
「トイレいこっか?」
と言ったら、いつもほど嫌がらなかったので、適当にそれいけー♪ごーごー♪でるぞー♪とか歌いながら連れていってみたら出来ました!
その日からすっかりトイレでできるようになりました☺️

無理強いすると便秘になってしまったりするみたいなので、焦らず諦めずってかんじでいいとおもいます♪

• ママリ初めて

ママリ初めて

なんかうちも半年かかりそうな気がしてきた、、😣
    怖いのかなぁ、、そんなこと考えてるのかな?だとしたらすごいですね!2歳侮れない😆

いつも気張ってる時に声かけてるんですが、オムツでやっちゃいます😵
    気張る寸前?に声かけると引っ込んじゃうし😭

たしかに便秘になります!!出そうな時に引っ込んでしまうので、一日出ないとかになります😣
    せっかくおしっこできたんだからとやっぱり焦ってしまいます😭
    焦らず諦めずですね💦💦

• 8月5日
  • ナツ花

ナツ花

うちも便秘にさせちゃいましたー💦
    せっかくトイレできるのにーって思っちゃって💦
    でもそれが余計プレッシャーだったのかな?っておもいます( ̄▽ ̄;)
    諦めかけた、そんな期待しなくなったら出来るようになったので☺️

おしっこがいけるなら、そう遠くなくうんちもできるとおもうので、
    したらラッキー♪くらいの緩い気持ちで見守っていくのがいいのかなーって今はおもいます☺️

• 8月5日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

プレッシャーですかぁ、、😭そりゃそうですよね😅💦💦
    自分からやりに行くまでは気長に待った方がいいんですかね😣
    夜もうんちがどうやったらできるか考えてしまってなかなかねれず😅
    子供を信じて待って見ます!!😃💕

• 8月6日