※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
子育て・グッズ

階段の昇降は約2歳から、妊娠中期まで抱っこ可能です。

階段を1人で上り下りが出来るのって何歳くらいからでしょうか??😥

あと年子育児されてるママに質問なのですが、
妊娠何ヶ月頃まで上の子を抱っこ出来ましたかー??💦

コメント

Nanana

うちはまだ階段昇り降りはできません😊✋

もうすぐ妊娠9ヶ月半ですが、未だに抱っこしますよ〜!!😅

歩けないのでちょっとした移動が抱っこになります💦
立って抱っこは辛いので、椅子やソファーに座って抱っこをしています☺️🌸

• Misato

Misato

ですよね💦
    コメントありがとうございます!

お家は一軒家ですか??
    階段の昇り降りの時は大きいお腹でどうされてますか?😥

• 8月5日
  • Nanana

Nanana

私は賃貸の1Fに住んでいます☺️
    階段は実家や義実家でチャレンジする感じです🌟笑

ハイハイで2段目くらいまで昇る感じでそこから後ろ向きでまた降りてます🌸笑
    戸建だと抱っこで階段の昇り降りはキツイですよね😱💦

• 8月5日
  • Misato

Misato

後ろ向きで降りるとか可愛すぎですね😍
    早く見てみたい💕

そーなんです😱
    しかも三階建ての現在妊娠2ヶ月なので、出かけるのも、お風呂全部無理やん!ってなりました😅

• 8月5日
yk3♡

一人で登っちゃうのは1歳くらいでした。(手と足使いながら登ってました)ちゃんと一人で下りるのは2歳になった今もできてません。

学年年子ですが下の子妊娠して出産するまで12kgの娘毎日抱っこしてましたよ。もう後期になったらお腹が出ているので抱っこきつかったので腰にのっけるか大きいお腹にのっけながら抱っこしたりでした。妊娠中期くらいから正直抱っこきつかったですお腹は痛くなるしすぐ張るしで‥けど上の子もまだ小さかったので抱っこしないわけには行かないし‥ふつうに後期とかでもデパートとかでも抱っこしてましたよ!

• Misato

Misato

そーですよね💦
    登れても降りるのがまず無理ですよね😥

大きいお腹で抱っこしても、
    あまり無理をせず蹴ったりされなければ、お腹の赤ちゃんは大丈夫なもんでしょうか??

• 8月5日
  • Misato

Misato

追加でごめんなさい

お腹大きい時に抱っこが出来てたとしても、抱っこしながらの階段の昇り降りは、危険ですよね??😥

• 8月5日
  • yk3♡

yk3♡

本当は大きいお腹で抱っこするのじたいよくないって病院で言われましたが私はワンオペ育児なので誰もほかに子供を抱っこしてくれる人がいなくて私が抱っこしないといけなくて‥
    本当中期くらいから抱っこするとお腹の横あたりがピキンっとしていたたたたぁとなるくらいで抱っこきつかったですがなるべく座りながらとかしてました。
    抱っこしながら階段とかも降りてましたよ。ただ両手で抱っこしながらだと妊婦だと余計足元見えないので片手で腰らへんで子供抱えて足元覗きながら降りてました。でもできる事なら抱っこしながら下りる事はあまりしない方がいいですよね( ; ; )

• 8月5日
  • Misato

Misato

ですよね〜💦
    私もほとんど毎日ワンオペで
    しかも一軒家で一階にお風呂、三階が寝室で二階がリビングと和室なんですが、実母と祖母と同居なんです
    だから和室は祖母が使ってて、リビングで今は寝たりしてるんですが、落ち着かないし、でも三階はトイレが無いし😭
    前から他の理由で実母達とは別居を考えてて、今妊娠2ヶ月なんですが、ふと、こんな状況で妊娠中も出産後も育児どう考えても無理やん??😱って思いまして😅
    無事にお子さん、産まれて良かったですね😍
    でも抱っこしながら足元の見えない階段は怖すぎますね、、、😱

• 8月5日
  • yk3♡

yk3♡

ワンオペ育児ほんとにしんどいですよね( ; ; )三階だなんて一番大変です!妊娠2ヶ月ならまだ全然安定してない時期なので階段とか本当気をつけてくださいね。
    二人目は無事産まれてよかったんですが今度出産4ヶ月で現在三人目妊娠中です😶これからまたお腹大きくなって1歳前の子と2歳の抱っこを考えたら辛くなってきました、、、
    お互い気をつけて頑張りましょう♡

• 8月5日
  • Misato

Misato

わぁーお💕って感じですね😍
    4ヶ月で妊娠ってことは、生後すぐ出来たってことですか??生理さえ来たら妊娠可能ってことですもんね??
    私、次も年子計画してるので(笑)正直羨ましいです😆
    でもワンオペで年子3人は絶対に大変ですよね〜💦
    産まれてからワンオペが当たり前だと思ってたのですが、ママリ見てて、あたしってめっちゃ大変やん!って気付きました😅

• 8月5日
  • yk3♡

yk3♡

生理は母乳だったのに産後1ヶ月しないで来ました!そうですね。生理くれば妊娠できると思います。
    年子計画すごいですね♡
    ワンオペで年子三人やばいですよね( ; ; )私の老化が高速になりますねきっと笑
    ママリとかで見ると意外と早く帰ってきてる旦那様とか多いですもんね。

• 8月5日
  • Misato

Misato

年子3人育てれたら、その辺の保育士さんよりも仕事出来る気がします笑笑
    私も老化高速覚悟で年子頑張りま〜す😂
    産婦人科からすれば、また来たん?って感じでしょうね🤣
    あたぽんさん、応援してます😍💕

• 8月5日

1歳半頃には手をつなげば一人でも登れました!降りるのはまだ怖いみたいで抱っこしてます😂

• Misato

Misato

そーですよね😥

一軒家に住んでて年子で子供が産まれるのですが、三階に寝室、一階にお風呂、ほぼ毎日ワンオペなので、引越ししようか悩んでいました😅

• 8月5日