※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

育児や仕事でイライラや感情の波が激しく、安定剤を飲んでいるが心療内科の先生と合わない。産婦人科に相談すべきか悩んでいる。

こんな時何科だと思いますか?分からなくなってきたので質問させてください。
育児や仕事でのイライラで頭にカーッと血がのぼるような事がある。
パニック状態のように頭が混乱するときがある。
子どもが言うことを聞いてくれないときに早くして!って気持ちや焦りが強くて、感情が不安定。
些細な一言に感動したり悲しくて泣きそうになることがある。
寝付きが悪い。
いつも生理前になります。
心療内科には行っていて安定剤を飲んでるけど
病院の先生と合わないんです‥
産婦人科に相談した方がいいのか
今のまま通院するのか悩んでます。
客観的なアドバイスが欲しいのですが厳しい意見は辛いのでお手柔らかにお願いします。

コメント

deleted user

PMSのように感じるので、一度産婦人科でPMSに強いところを探してみて受診されてはどうでしょう😌
ちなみに生理痛は酷いですか?

私もひどくて、ピル飲んで緩和してました☺️

  • めぐ

    めぐ

    PMSなんですかね?自分でもよくわからなくてまとまってないのに伝わるのか分かってもらえるのか心配です。
    生理痛は以前はありましたが産後からありません。
    ピル飲むとどういう症状がおさまりましたか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は生理前のイライラ、情緒不安定と生理痛がひどくかったですが、ほとんどそれがなくなったのとニキビもなくなりました😄
    いろんな先生に診てもらうのもいいと思いますよ!
    診てもらう前に箇条書きにしてメモを持っていくといいですよ☺️

    • 8月5日
  • めぐ

    めぐ

    ニキビにも効果あるんですね。
    ホルモンバランス大事ですね。
    なかなか自分の体のメンテナンスが出来ないから少し奉仕してみます。
    メモしていくこと、思い付かなかったです。ありがとうございます。

    • 8月5日
はな

私も精神疾患で病院に通ってましたが
心療内科の先生と合わないのは
結構でかいと思います。
近くに、他の心療内科はないですか?😌

心療内科の先生と私は相性がよく
信頼してたのもあって
結構いい感じに治療できました。
電車も乗れないくらいだったのに。

あとな、産婦人科でちょっと
相談してアドバイスもらうのも
1つだと思います😌

  • めぐ

    めぐ

    合わないとは大きいですよね。
    はなさんが診てもらっているのは女の先生ですか?近くにたくさんあるはずなんですけど選ぶのが考えてばかりでなかなか行動ができないんです。

    • 8月5日
  • はな

    はな

    私の先生は男性でした。
    凄い私の事を理解してくれて、
    薬が副作用とか依存したくないから
    飲みたくなくてそうゆう話をした上で
    薬を出してくれ、
    その薬も先生が細かく説明してくれて
    安心して飲む事が出来ました😌

    みんなが口コミでいいと言っても
    そこがめぐさんに合うかわわかりません😌
    少しでもめぐさんに合う先生が
    見つかって、症状が楽になれば
    いいですね😌

    • 8月5日
  • めぐ

    めぐ

    薬の副作用と依存したくない、それです。
    そう伝えて薬をもらっているはずなのになぜだか効いてないような気がする時もあって。
    ちなみに差し支えなければ何のお薬か聞いても大丈夫ですか?
    診断名はつきましたか?

    • 8月5日
  • はな

    はな

    わかります(T . T)
    わかります(T . T)

    私はパニック障害でした。
    仕事してても発作がでて
    吐き気、震え、身体が痺れる
    意識が遠のく
    電車もダメ。人混みもダメでした。

    1日3回飲む薬はセディール
    これは依存性がなく
    飲み続ければゆる〜くきく薬だそう。
    漢方薬みたいな感じですね。
    正直これきいてたか不明ですが
    とりあえず依存性もないし
    飲んでました!

    頓服で発作がでた時に
    デパス。これは即効性のある
    ちょっと強めの薬です。

    でも、仕事中、あ、やばい
    発作きそう、震え吐き気めまい
    来たと思ったら飲めば五分くらい
    たてばもう元気です!

    これはめっちゃ効くから
    依存するとだめみたいですが
    私は発作きそうな時しか飲んで
    なかったので全然大丈夫でした!

    この薬をお財布に入れておくことで
    発作がでても抑えられるし
    大丈夫大丈夫。と思える
    飲まなくても持ってるだけで
    安心する御守り薬でした😘

    先生がしっかり説明してくれ
    それを実行したらすごく
    良くなりほんとに先生には感謝してます。

    • 8月5日
  • めぐ

    めぐ

    ごめんなさい、下の方に返信になってしまいました。

    • 8月5日
ホリェモン

先生と合わないと治療がきちんとできてるのか不安になりますよね😵
どの位今の先生に診てもらっている期間にもよるのかと思いますが、
とりあえずは今の先生に紹介状など必要な書類を書いてもらって婦人科で診てもらっては❓両方かかる😊
女性はときに生理とかホルモンが絡んでくるからややこしいですよねー😭

  • めぐ

    めぐ

    両方かかる、それもいいですね!
    金銭面は心配だけど自分がおかしくならないようにの方が大事ですよね。
    本当に女性はややこしい。。笑
    ありがとうございます。

    • 8月5日
めぐ

セルフチェックのようなものを見ると自分がパニック障害なのかな?と思うことあります。
私の場合は仕事中想定外のことがあると頭の中が真っ白になるような感覚
過呼吸のような息苦しさを感じる
人混みは大丈夫なのですが。
デパスは初めての過呼吸の時に1度だけ飲んだことがあります。
私はレキソタンという薬をもらってて頓服ですがお守りの感覚、分かります。飲みたくないけどないと不安になるんですよね。

はな

そうなんですね!!
私もセルフチェックでパニック障害
に当てはまりすぎて
病院にいきました。
症状や今の自分の状況
ストレスなどいろいろ話したら
凄い論理的?な納得できる
答えが返ってきました🙀!
すごいこの先生こんなに拙い
説明でしっかり私の事を
理解してわかってくれてるー!
と思いました🤔

パニック発作の1つに
過呼吸はよくありますよね!
御守りいいですよね!!
最初はそうだったけど
いつのまにか発作のことなんて
忘れて日常生活送れるようになりました😌

御守り薬のおかげですね。
安心して外出できるし。

あと、私は仕事を辞めました
この選択もかなり良かったです。
仕事なんていくらでもあります😌
ほんとにきついなら辞めるのも
1つの選択肢だと思います!

  • めぐ

    めぐ

    誰かに吐き出したり話すことが良いのでしょうね。最近はそれが出来てなくて考えて塞ぎこんでいます。
    本当に近々行かないとな、、と決意しました。
    仕事はやめたいけど子供の保育園のこともあるし慣れてきて楽しそうにしてるから余計やめれないでいます。。
    生活もありますしね。主人は辞めていいと言ってくれて有り難いのに社会に取り残されたくないような気持ちとすごく複雑で。
    今もお薬は飲んでいますか?

    • 8月5日
  • はな

    はな

    そうなんですね。
    旦那さんには話せませんか?
    ちなみに私は大阪の病院なんですが
    めぐさんは大阪ではないですよね?
    大阪だったら病院名教えようと
    おもいました🤔

    なるほど。そうなると確かに
    難しいかもですね。
    旦那さんはやめていいと
    言ってくれてるんですね!
    たしかに取り残されたくないですね!
    イレギュラーに対応出来ないなら
    工事とか毎日同じことする仕事に
    するとかはどうでしょう?

    選択肢は考えれば考えるだけ
    広がります。自分にとっても
    いい選択肢見つけてくださいね。

    今は薬は服用してません😌

    • 8月5日
  • めぐ

    めぐ

    旦那は結婚前から全て理解してくれています。多分私が立ち直るまで見守っていてくれてるのですが大丈夫だよと優しい言葉が欲しい。。贅沢なのかな😂
    想定外には弱いくせに飽きやすいから毎日同じことをするのは向いてないのだと思います。。接客業しかしたことがなくて😅
    大阪ではないです。
    気持ちがとても嬉しく感じました。
    ありがとうございます。

    • 8月5日
  • はな

    はな


    そうなんですね!でもわかります!
    優しい言葉それだけで安心したりしますよね!

    うわー待って下さい
    めっちゃ一緒ですww
    私も飲食接客です!
    ホテルとかレストランの🙀💓
    めっちゃ楽しいけど
    イレギュラー苦手🙀

    とんでもないです!
    絶対良くなるから大丈夫ですよ!

    • 8月5日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんです!安心する言葉をかけて欲しいのに何も言ってくれないし子供はまだ宇宙語だから会話もままならないし‥愚痴を聞いて欲しいだけなのかな😂不満がたまってるだけなのかな😂
    仕事での話し相手も疲れるし理不尽なお叱りもあるしめんどくさいんですけどね。表面上は笑ってるつもりですけどね。
    良くなるから大丈夫だと思って自分を休ませます。
    ありがとうございました😊楽しかったです☺

    • 8月5日
  • はな

    はな


    でも身体に表れてるのは
    合図です!悲鳴です!
    だからちゃんと耳を傾けて
    少しでも楽になるように
    してくださいね😌
    それが、薬でも、辞めるでも
    何でもいいと思います^ ^

    わかります!わかります🤔
    でも、接客楽しいからなかなか
    辞められないですよね〜

    こちらこそ
    いつでもまた何かあれば話しましょう😌

    • 8月6日