※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

食事中に子供にアイスをあげなかったら義母に叱られ、イライラして帰宅。甘い物を控える育児方針に自信が持てない。

義家族で食事に行きました。その際、食後のデザートでほとんどの人がソフトクリームを注文しました。
うちは子供にたまにあげますが、もう19時過ぎですしアイスはいらないと断りました。
すると義母に「子供にあげないの?可哀想に…」と言われました…。

息子と同い年の甥っ子はもちろんソフトクリームを注文。
「この子達は食べるよー?」と。
うちだってあげたら食べます。
でも体重は成長曲線の上ギリギリなので、普段からジュースもあげないしおやつもたまに子供用ビスケットをあげるくらいです。

あまりに可哀想だ、可哀想だと言われたのでソフトクリームが運ばれてくるタイミングで帰らせて頂きました(夫が自ら「アイスを見る前に帰る」と言ってくれました)

今までは干渉もなく、いい義母だと思っていましたが今日はイライラしてしまいました。
いきなり「食事しない?」と声がかかり、片道50分かけて行きます。
食事は18時開始。
今、帰宅途中で20時頃に家に着く予定です。
いつもならお風呂も済ませて寝室にいる時間。
全てにおいてイライラしてしまいます。

私が「1口だけだよー」と息子にソフトクリームをあげたらあんなに言われなかっただろうし、私自身も嫌な思いをしなかったと思います。
どうすれば良かったのか、モヤモヤしています。

甘い物をなるべくあげない方は、こういう時はあげていますか?
親の私も、周りが食べているのに自分が食べられないと息子が思うのは可哀想だと思います。
でも…と思う気持ちがあります。

コメント

白米

普段あげないで旅行やそういった親戚の集まりだけではあげるじゃダメですか?👀特別な日扱いで

かわいそうかわいそうと言われると責められてるみたいでイヤですよね💔

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    それも考えました…。
    そうすれば丸く収まりますよね!
    でも19時過ぎにアイスなんてたまにでも考えられなくて💧
    割り切れたらいいんでしょうけどね(><)

• 8月5日
ヨンミリ

親子のルールを作って徹底しているひまわりさんはすごいですね!
私も食事には気を使っていましたが、1歳半を機に冒険しすぎています(^^;
私たちのルールと、まわりから思われることって違うよねーと割り切るしかないですかね。
これからもこういう思いすることってたくさんある気がします。
私だったら義母に言われても気にしません!うちはうちです!って。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

以前も「ジュース飲む?100%だから大丈夫でしょ?」と言われたことがあります💧
    その時も「うちはジュースあげないので」と断ったんです。
    やっぱり徹底して言うか、臨機応変に対応するか、ですよね。
    悩みます。

• 8月5日
麻婆丼

毎日ではないからたまにくらいは大丈夫な気もしますが、徹底してされてるなら断るしかないですよね🤔
ジュースもおやつもアイスも19時はダメだというの何歳くらいまで続けられる予定ですか?
我が家はアレルギーの問題で周りが食べてても食べられないのですが、その時は別の食べられるものを代替えとして子供に提案したりしてます。
全てにおいてダメだと言ってしまうと子供も自分もしんどくないですか?
少しくらいは大丈夫くらいに構えてた方が気が楽かもです☺️✨

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

うーん、私自身が今でも抵抗があります。
    実家では18時過ぎに食事以外のものって出なかったので…。
    なので全く辛くないし、それが当たり前になっています😅
    昼間なら全然あげてたと思います。

• 8月5日
  • 麻婆丼

麻婆丼

絶対に嫌なら徹底して周りにも言わないと余計にひまわりさんが辛くなりますよ😭
    我が家もお友達とかと集まった時にみんな食べてるけど食べれないって状況はよくあって、子供はどうして?って思うと思うのでなぜ食べたらダメなのかをしっかり子供さんに伝えた上で納得させられてたら今回のような場合でも断ってももやもやが残ることはないと思います。家庭によってやり方は違うからお義母さんが口出しすることではないけれど、そこでひまわりさんがブレてたら少しくらいはいいんじゃない?って言われてしまうと思います。

• 8月6日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

私がいない時にはアイスをあげているみたいなので、あげてもいいんじゃない?ってきっと思ってます。
    先程も言いましたが昼間ならあげていただろうし、「絶対にあげたくない」と徹底しているわけでもありません。
    辛くなると言われる方が辛いです。

• 8月6日
  • 麻婆丼

麻婆丼

だから夜は食べられないんだよということを子供さんに説明して食べさせないようにして周りに言われてもブレなければいいと思います。
    それと私の知り合いにもそういう方がいらっしゃいますが、結局親のいないところで子供は食べてます。周りに言われても嫌な気になるなら自分が徹底しなきゃ、ブレてるから言われるんだと思いますよ。
    でも、口出すお義母さんは100%ダメですね!気にしない気にしない!!
    ひまわりさんのやり方でいいと思います🙋‍♀️

• 8月6日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

「可哀想」この言い方が嫌ですね。
    はい、ありがとうございました。

• 8月6日
3103

うちも成長曲線上はみ出てますが
お菓子もジュースも毎日です😅
ひまわりさん偉いです😭🙏🏻
自分たちでこう、と決めたルールに
口出しされたらイライラしますよね🤬
可哀想に、も嫌いな言葉です(笑)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

毎日どんなものをどれくらいあげていますか?(><)
    良かったら教えてください…。
    そうなんです、「可哀想に」って言葉は本当に嫌いです。
    どうして私がそうしているか知っているのか!?とムカムカします(笑)

• 8月5日
  • 3103

3103

毎日違うのですが、チョコレートやかっぱえびせん、おにぎりせんべいなど好きです😅最近はまっているのはマーブルチョコですね👦🏻ジュースはだいたいりんごジュースです!
    あげなくていいならお菓子類はあげないほうがいいとは思っているのですが喜ぶ顔を見るとついつい買ってしまいます😓💦

• 8月5日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

お菓子見ると喜びますよね(><)
    分かります、あの嬉しそうな顔と美味しそうに食べる仕草や表情って可愛いですよね!
    うちの子は冷凍庫を開けると「アイシュ!(アイス)」って言うんです💧
    だから14時頃にあげたりしちゃって…💧
    やることブレブレなんです。

• 8月5日
ゆありとmama

うちだったら、今日だけだよ!とあげているかもしれませんが、
ひまわりさん家があげないと決めていて、ひまわりさんがあげないと言っているならそれでいいと思います!
各家庭のやり方、親のやり方それぞれありますからね!

可哀想可哀想言う奴居ますよね!!ほんと黙れ!と思います。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうに言って頂けて嬉しいです…。
    可哀想、可哀想と言われて全てを否定されている気分でした💧
    そのくせ「この子は重いから」と。
    可哀想って言葉が嫌いになりました💦

• 8月5日