※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

1日、夫が代わりにいくじをしてくれましたが「やってみてつくづく思っ…

1日、夫が代わりにいくじをしてくれましたが
「やってみてつくづく思った、楽だし寝たい放題で何が私は育児がしんどいなの?笑」と。

たくさん喧嘩して、祖母の家に何日も家出したりして
やっと休日のうち1日だけは、夫が子供の面倒を見ることになりました。
そのかわり残りの6日間は一切育児には参加しません。

実際息子の面倒を1人で見たら大変さわかると思ったらまさかのこんなに楽なのに、なんで忙しいだのストレスだの言ってるの?的なことを言われました。

帰ってきて様子を見てたら
ミルクとオムツだけしたら後は自分の仕事かゲームしてるみたいです。
私がいないときは一人遊びしてたと言ってますが…
私が息子につきっきりなのはおかしいんでしょうか。

ご飯も簡単ですが今日は夫が作ってくれました。

今日は感謝の気持ちでいっぱいだったのに
その言葉で傷つき、大泣きして今は別室にいます…
せっかく今日は楽しい日になると思ってたのに…

普段は私が家事も買い出しも(徒歩で)育児もしてます。
大変っていうのは甘いんですかね。
夫にしたら外の仕事以下だと、実際やっても思ったってことがショックです…

今週は今日を楽しみに一人で全部やってましたが
来週から再来週は旦那の親戚も来たりするし
憂鬱過ぎます…

コメント

二児の母

たったの一日じゃわからないですよ。
これから週に1度旦那さんが面倒見てくれるということですか?
今日がたまたまご機嫌でいてくれただけで絶対そうもいかない日がきます!

私も平日はワンオペ、家事も全てやっています。同じく楽だと思われてます
暇でしょ?って言われます🤣

そういったことで同じく今まさに喧嘩中です!

なんもやらないですよ〜男ってそんなものかなって割り切りました

ぽにょ

いや、5ヶ月じゃそんなに一人遊びってのもできないと思います…
移動もまだままならないはずなのに…😅

マミムメイモムシ

私自身も、子どもが1人だった時は
楽だなぁと思っていました。
世の中のママさんは大変って言うけど、外で働いて帰ってくる男性陣の方がよっぽど大変って思ってましたが

子どもが2人になってからは大変になりました!

というか、そもそも、
子育ての疲れって
蓄積されて出来上がるものなので

たかが1日子育てしただけで子育ての何がわかるんだよ!わかった気になんじゃねーよ!って感じですね(笑)

ご主人、なんか、嫌な人ですね!

まり

それは、旦那さんは、ご飯も子どもさんを見ながら作ったんですか?
ただ1日育児だけをするなら、子どもの性格によって楽、と感じる人もいるかもしれませんが、私たちは毎日、ですよね。
しかも、24時間。家事もしながら!
私も子どもが生まれるまで子どもを見ながら家事をすることがこんなに大変だとは思いませんでした。。
でも、なかなかこれはやった人にしかわからないし、男になんて理解出来ないことだな、と思ってます。
実際どっちが本当に大変か、ではなく、想像してお疲れ様、とお互いに労うことが大切なんだと思います。
なので、私はもう旦那に理解されたいと思わず、大変だとも旦那に言わず、旦那の仕事のことを聞いたり、大変だね、ありがとう、と言葉をかけるようにしました。
そうすると、旦那も、俺には一日中動き回る息子と一緒にいるのはとても無理だよ、ありがとう、と言ってくれました。
基本、出産、育児、家事の大変さなんて、やった人にしかわからない。というスタンスでいた方が楽です😭

ロッタ

とってもラッキーな日に旦那さんは当たったんですね。
腹立ちます。赤ちゃんなんてその日その日で機嫌も違いますしミルクを求める時間もオムツも帰る時間も泣く時間も違います。お仕事のように先の見える事をしているわけではありません。
今日一日だけがゴールじゃないです!
ご飯作れる時間も洗濯物も育児中にやってもらっての感想ですか?
この2点もその日によってできる時間も違いますよね。お風呂も入れてあげなきゃいけないですしとても機嫌が良くていい子にしてくれてたんですね!
お父さんに手加減なんてしないで泣きわめいたらわめいたで育児なんて楽だって言ってる人だからちゃんとそばであやさずに放置してたら怖いですけどね。

もも

私の個人的な意見ですが、生後5ヶ月ならここからもっと大変になってくるかなと思います。。離乳食が本格化し、寝返りをうち、ハイハイをして目を離せなくなり、立つようになるとほんとうにつきっきりになります。。
今、お子さんが1人だけでしょうか?
初めての育児で、とても頑張っていらっしゃるのだと思います。小さな命、愛おしくて大切で、赤ちゃんを第一優先で頑張って育児をしてきたのだと思います。

これからは、もう少し、力を抜いて育児していいと思います。というか、ちょっとサボり方を身につけていきましょう。たとえば、ご飯はたまに外食や出前、お惣菜。なんなら親が1日くらいカップラーメンでも大丈夫です。

そして周りに協力者を沢山作りましょう!ママ友でもいいですし、祖母が頼れるなら沢山頼りましょう。頼ることはダメなことではありません。甘えではありません。立派な育児です。1人でもんもんと子育てするより、大勢でする方がいいに決まっています。

旦那さんが「育児楽だわ」とおっしゃるなら、それを逆手にとりましょう。
「ほんと?!すごい!!これからはもう少し頼らせて。」と。
そして大変な部分を押し付けてやりましょう。(笑)うんちしたら「うんち替えるの大変だからやって!!」
「寝かしつけ私じゃ上手くできない!!」「どうしても泣き止まないから外散歩つれてって」と。
(これ全部私が夫に実際にいってます。)

尚、「夫に仕事も育児もさせて罪悪感」なんて感じなくていいです。育児は24時間体制です。少しくらい母親が休息をとって何が悪い。旦那さんも子の親なのです。面倒を見る責任があります。

ちなみにうちら買い物はネットで完結です。料理は生協の切ってある野菜つかって炒めるだけとかもしてます。楽ですよ。

だっこちゃんまま

せっかくの機会だったのに残念でしたね💧
どこで手を抜くか、どこまで凝るかによっても感じ方は変わりますよね😥
正直私は育児、家事ももちろん大変ですが、仕事をしている時よりは自分の時間があるし体力的には楽です💦
ただ、精神的な部分ではイライラしたり時々泣きたくなったり自分を責めたり、仕事より辛い時も多々あります💧
上の方も仰っている通りそれは1日ではわからないことだと思います😢
一番近くで可愛い娘の成長を感じられるのは特権かなと思って自分を奮い立たせています😊

はじめてのママリ

うちの旦那も、人の世話なんか出来ないくせに、言う事だけは上から目線で死ねばいいのにってよく思いますよ!
しかも、仕事してないってだけで見下して自分は正しいと思ってる。

どうせ役割を交換したら、3日もせずに逃げ出して育児放棄ですよ。
そんな奴らは。

ちきゃ

失礼を承知で言いますが馬鹿な旦那さんですね。
すごい大変だった!おまえの苦労がわかったよ、いつもありがとう✨
くらい言えたらぺんちゃんさんの気分も全然違いますのにね。

上の方もおっしゃってますが疲労は蓄積されるものです。
ぺんちゃんさんは腱鞘炎とか腰痛だってきっとありますよね?それは毎日毎日ずっと抱っこしてるママだからあるんですよ。たった一日面倒みたくらいでそんなんなりようがないんです。旦那さんはほんとに何を馬鹿なこと言ってるんだか。

ジャムパン

1日じゃ分からないですよ
実際私は子育てしてて1日で疲れたなんて思いませんもん
毎日の積み重ね積み重ねで精神的に疲れが出るんです

それに赤ちゃんだってその日その日で機嫌も違います
1週間どころか1ヶ月で見てもらいましょう!!

なぁ

男なんて自分がしたいことあれば泣いてようがシカトして好きなことやってますよ‼︎
多分泣いててもミルクとオムツ以外は放置だったんじゃないですか?

まんまる

たった1日面倒見ただけで何を言ってるんだー!笑
母親は赤ちゃんのお世話、買い物、掃除、洗濯、料理、後片付け、お風呂、寝かしつけ、夜中の授乳全てこなしてるから疲れるんだよー!!
日中の赤ちゃんの世話だけしてればいいなら楽勝だわ(・ε・` )
それだけじゃなくてやること山程あるから大変なんですよねー(;´д`)
旦那さん思いやりないわー
1週間くらい夜中のお風呂から買い出しなど全てやってもらったらわかるんじゃないですか?
もうー
人の旦那さんなのにムカッときてごめんなさい(。>д<)

しほ

うちの旦那と一緒ですね!!
週7日やることと、
1日×7回は違うんだよ?ってことを知らなすぎです。
たまにだから、泣き声も、抱っこも可愛くて仕方ないんです💦これが365日だから辛いんですよね...。

ほんと、余計な一言?一文?言わなきゃ良いのに!
育児がどんなものか分かったよ。とか、
俺は週1だから楽と感じたけど、これが1週間ずっと...1ヶ月ずっと...だと大変なのかもしれないね。
って言えば、あー少しは理解したかな?と思えるのに💢ですよね。

何も、育児って大変だ!と思ってほしいんじゃないんですよね...。大変だと思ってくれることはベストですが......💦
こんな楽なら〜って言われたら、お前1週間休んでやってみろ。って言いたくなります。

ままり

楽だと思うなら毎日してもらったらいいですよ。だんなさまももしかしたら大変やと思っていても認めたくないところがあるのかもしれません

ゆーゆ

一日上手く行っただけですよ?ミルクとオムツだけじゃお子さんとの信頼関係出来ませんよ。。。
仕事と同じくらい育児、家事は大変です!
お金に換算したら年収1000万ですから!!!

おにおん

上から目線ですね。1日では毎日の育児はわからないですよ。
余計な一言ですね。

私たち母親は子供に何かあってはいけないので常に子供を見てて、一瞬たりとも気が抜けず危険なことが起きないようにしてますが、たぶん男の人はこうやったらあぶないとかがわからないので必要最低限のことしかしないから楽とか言えるんだと思います!しかもたったの1日!ミルクあげてオムツ替えて、で終わりなら誰でも楽ですよね。たぶん、泣いても気にならないないし抱っこもしないんだと思います。うちの旦那も一切育児しません。男ってほんとなんなんですかね。