※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

子供を持つことについての複雑な思いを抱える女性がいます。自分のエゴについて考え、子供を望む親の気持ちに疑問を持っています。他の人の意見を聞きたいそうです。

皆さんは自分達の子供を作ることについてどう思いますか?自分達のエゴなんじゃないだろうか、って思うことはありますか?

私は生い立ちが環境や親の関係で複雑なこともあり、妊娠した今、子供自身が生まれることを望んだかもわからない、幸せになれるかもわからなくて、苦しむかもしれないのに親達が子供が欲しいっていうのはエゴなんじゃないかと思うことがあります。
いろんな親がいて、虐待する人もいれば育児放棄や、生み捨てる人もいるのに…

なぜ欲しいと思ったのか?
なぜ自分は生まれてきたのか?

その問いには答えるのはすごく難しいと思うのです。
私自身もその答えが見つからなくて、妊娠中で旦那の子供が欲しかったのもあり、日々の成長を楽しみにしていますが、上記のことを考えてしまいます。

皆さんはどう考えますか?
少し難しい話かもしれませんが皆さんの意見が聞きたいです

コメント

ラウレア

とっても難しい!!
人それぞれ考えはあるとはおもいますが…

子どもを産むのは私たちのエゴであると思います。
自分たちが欲しいと勝手に思って産むんですもの。
だから責任を持って育てるのが私たちのするべき事だと思います!

これ返事になってますかね😅

• nana

nana

そうですよね。
    産んだ以上自分達の精いっぱいの愛情で責任をもって育てることですよね

• 8月5日
emasara

親のエゴだと思いますよ。親の行為、遺伝子からしか子どもは生まれないので。
でも、生まれた命を全力で愛し、守る、そういうもんなんじゃないですかね。
育児放棄や虐待はまた別の問題だと思います。
誰しも、育児放棄しよう、虐待しようと思って子作りする人なんていないですよね?
望まない妊娠の結果、そうなってしまったり、
望んだ妊娠した結果でも、そうなってしまったり。

愛花さんの生い立ちの悩みがあるのかもしれませんが、授かった命、全力で愛してあげれば大丈夫ですよ!

なつ

正直自分が生まれた理由はわかりません。
むしろ、必要ない人間だと思ってます。

でも、息子のことはわかります。
大好きな旦那と
大好きな人との間に、奇跡的に来てくれた息子と
大好きな人に囲まれて暮らしたいって思ったからです。

れっぴー**

エゴだと思います💡

それでも欲しかったのは、夫と家族になりたかったからです😊
あとは、元々子どもが大好きで保育士をしており、自分の子を育てたかったからです。

エゴで産んだからこそ、幸せにしなくちゃいけないと思っています✨

子供が欲しいと思うのは生き物として自然なことですよね(・∀・)
逆に、子供が産まれたいかわからないから産まない!と決めつけたとしたらそれも親のエゴと言えますし。
子供が産まれてきたいかどうかなんて後から結果がついてくるものだと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )親は精一杯子供を幸せにするだけですよね👍
なんで産んだのかと聞かれたら、あなたに会いたくて仕方なかったからと答えます^ - ^

• nana

nana

たしかに産まないのもエゴになっちゃうかもしれないですね…
    精いっぱいで愛するしかないですよね

• 8月5日
アキ

難しい問題ですね…

私の友人は離婚がきっかっけで「子供ができたら自分の人生報われる」と思うようになり、しょっちゅう「女に産まれたからには子供産みたいよね」や「うちらの年齢になったらそろそろ子供産まなきゃね」と言うようになりました。
最近「子供できたかも、いいでしょ」と連絡がありましたが、パートナーと入籍するのか一人で出産するのかはわかりません。

その話を聞いたとき「エゴだなー」と思いました。
答えになってなくてすみません💦

• nana

nana

子供がパートナーと自分を繋いでくれて人生報われると思ってるんでしょうかね 💦
    それこそ子供任せにしているというか…子供が生まれてからのほうが大変なこともあるのに…

• 8月5日
  • アキ

アキ

子供ができたら結婚もできて人生一発逆転!と考えが伝わってくるんですよね💦
    自分の人生の幸せの可否を子供に託すのはエゴって思います…
    ほんとに子供って産まれてからが大変ですよね😣

• 8月5日
  • nana

nana

その方の考え方が本当に子供に対しても失礼だなって思っちゃいました💦
    エゴの種類が違うというか…真のエゴというか……

• 8月5日
りた

凄く難しいですが…
赤ちゃん自身も産まれるまで
どうなるか分からないのも現実で…

私自身、あまり妊娠の望めない
身体で結婚して授かれたと思いきや
妊娠後期手間で助かる周期まで
行っていたのに死産をしたので…
誰しもが妊娠したら当たり前の様に
出産出来る訳ではないのも経験し、
また妊娠してもうすぐで臨月に
なりますが…

産まれた赤ちゃんを愛を持って
育ててあげればいいんだと思います☺️

虐待などはする人の気持ちは
分からないのでお答え出来ませんが💦

• nana

nana

辛い思いをしましたね…みんながみんな普通に生まれてくるわけじゃないですもんね。作りたくてもできない場合もありますし。
    自分達の元にきてくれた時、きっとその子が来るべきしてそのときに自分達の元にきてくれたんだなって思いたい気持ちもあります。
    生まれてきてくれる子に愛を持って育てたいなって思いました💐
    ひなひよさんも無事出産できますように…💐

• 8月5日
せいら

こんばんは(*^^*)
私も子作りは親のエゴだと思います。お腹の中の赤ちゃんには罪は無いし、虐待のニュースがあることも事実です。

私は幼い頃母と喧嘩すると、自分は生まれてこなかったら良かったのかも知れない。と思ったことがあります。でも今は違います。結婚し母と本音で話せるようになり、母の本当の気持ちを知りました。私は母子家庭でしたが、今までを振り返ると本当に愛されて育ち、望まれた子だったんだな。と感じています。

何故他の誰でもなく、私が母の所に産まれてきたのかは、私もわかりません。でも母が私がお腹にいるときに私を望んで生んだことだけはわかります。だって、中絶したり、虐待をされなかったのですから。

母になるということは、自分の命より子供を優先できるくらいの覚悟を持ち育てることだと思います。産まれてきた子供を自分の一生を掛け、その子の為に生きることなのかも知れません。

親となった私達には、1つの命の責任があると思います。

親のエゴで産まれてきた命の責任を取る必要があると思います。
普段は難しいことは考えませんが、エゴだとしても、親が愛情を沢山注ぎ育った子供はいくらでも幸せだと感じてくれるものだと思います。
それが、小さい時に感じるか、大人になり分かるようになるかは子供次第ですけど。

• nana

nana

私も愛情不足?というかおやの愛情がわからなかったし、環境も悪かったのでそういうふうに考えるようになってしまったのかもしれないです…

そんなふうに思わないように、生きていることや一緒にいることが幸せだって、生まれてきてよかったって思えるように愛情を注いで育てていきたいなと思います。💐

• 8月5日
みるくてぃー

こんばんは(=^ェ^=)
私も赤ちゃんの頃から家庭環境は複雑で、良くも悪くも色んな経験をして生きてきました。なので、愛花さんが不安に思うところも何となく理解できます。すごく考え深い質問だなぁと思いますが…どちらも理由や答えは必要ないような気がします。というより、全ては結果なのではないでしょうか?大好きな人と結婚したから子供を授かりたいと思うんだろうし、そうして私も両親から生まれただけなのかなと。

I&S&K

作ることについては、エゴだと思います。
生み出してるわけですから!けど生み出した後にどれだけの愛情をかけてあげるかで、そのこの子の人生はかけがえのない物になります。

そうなる事で親がエゴで生み出した命を、親自身が産んであげたことでやっと産んであげてよかったと感じるんだと思います。

ただ悲しい事に、親自身が子育てに押しつぶされて虐待や育児放棄等になるケースもあるのは事実です。

エゴで産んだ責任を甘く考えた結果だと思います。
人は成長しよう!と思わない限り成長しません。私はこうだから育児をしていくと、潰されます。

例え幾つで産もうとも、親としてはまだ子どもと同じ年齢なのだからまた新たに親として成長をゆっくりでいいから悩んで実行して失敗してまた悩んで実行して失敗しながら成功を目指して自分の答えを見つけ出す事を当たり前にしていけばきっといい未来が待ってるんじゃないでしょうか?

育児の中で自分の思い通りの子育てなんてできないのは当たり前、それを分かっていかないといけないと思います。

はむねこ

子どもがいることで変わることってたくさんあると思います。
私は自分にも甘いですが、子どもを産んだらさらに他人に甘くなりました。
怒ることの器というかコップが大きくなった気がします。
自分が成長させてもらってる気がします。
うちもでき婚ですし、二人ともシングル家庭で育ったし、私の実父は練炭でお空ですし、養父は他に家庭があります。まぁー籍は入れてませんがうちの母の略奪?になるのかな(^-^;
ちなみに私の祖父も養父でしたし、祖父母ともに盲目で字が書けませんでした。でも中学までは母が夜中に迎えに来るまで面倒見てもらいました。
いろいろぶっ飛んでる家庭で育ったので、世の中なんでもありだと思ってます。まぁそーいうこともあるよねーって感じです( ´-`)

今目の前にいる自分の子どもに責任もって、子どもが笑ってきゃーきゃー言ってればそれで十分な気がします。

鈴木

赤ちゃんは親のエゴで誕生するとおもいます。赤ちゃんがお空の上でママを選んで来る?私なんかを選ぶ訳が無いと思います。
私より良い人間なんて他に幾らでもいます。

私はサイコパスとデキ婚してしまったので、この最低人間の血が入った子供を愛せるのか解りません。

元彼との子供だったらもっと毎日幸せで、子育ても正反対の形で自由にしていただろうと後悔しています。

それでも、このお腹の命は私の行動の産物であり、100%の責任を持たなければなりません。考えられる限りの幸せを与えなければなりません。
でも
最低人間に似た部分を愛せると思えません。

私が最低発言をしているのは解っていますが、責任が有るからこそ綺麗事を言っている場合ではなく、そう思うのです。