※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむり
子育て・グッズ

ベビー布団は必要でしょうか?それともお昼寝マットで寝かせて、大きくなったら一緒のお布団で寝かせた方がいいでしょうか?

来週から妊娠後期に入るためそろそろベビー用品を購入しようと思っています😬寝具について悩んでいます。
ベビーベットの購入予定はありません🙅‍♀️
夫婦はシングルの布団を繋げて寝ていますが、ベビー布団は必要なのでしょうか?それとも夜でもお昼寝マットなどで寝かせてある程度大きくなったら一緒のお布団の寝させた方がいいのでしょうか?

コメント

sara

ウチは、子供用に用意しましたが、
結局新生児のときから、添い寝じゃないと寝なくて、無駄になっちゃいました😂
大人といっしょに寝てます!
掛け布団だけは赤ちゃん用の硬いのおすすめします!顔にかかって窒息こわいので!

• むむり

むむり

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無駄になることを考えたら様子見でお購入しても良さそうですね🤔
    寝相が悪いので少し心配ですが…笑
    最悪最初はお昼寝マットなどで寝かせて様子見で購入したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月5日
こと

こんばんは😊
寝具、、、悩みますよね。
うちもベビーベッドは使わないと決めていたので、特に考えずベビー布団セットを買いました。
ベビー布団の売り文句としては、硬めの布団に寝かせないと窒息死の危険性!とか言いますよね。
うちはこの布団でサイズアウトするまでいきたかったのですが、最近寝返りが凄くて、今後どうするか悩んでいるところです😅
お子さんの寝るスタイルにもよるのでなんとも言えないのですが、とにかくコロコロ転がりたい!って子はベビー布団だと狭くて早い段階で使えなくなる可能性もあります😂(大人の布団と段差がなければありかもしれませんが…
うちは今6ヶ月になったところで、ベビー布団できましたが、この先寝返りでこの布団に寝させるのは無理だ!ってなったら大人用布団にしようと考えています。。。
今日、寝返り防止クッションを購入してきたところで、これによって寝返りで起きないかでベビー布団の運命が決まってきます。笑
回答になっていませんが、少しでも参考になれば😭
良いご選択ができますように🤗

• むむり

むむり

こんばんは!ご丁寧なお返事ありがとうございます😌
    私もサイズアウトする1.2歳まで使えたら元は取れるかなと考えていたので、6ヶ月でまた買い替えのタイミングになるなんて驚いています(´⊙ω⊙`)
    ベビー布団の需要って難しいですね😅
    もう一度夫婦で話し合いたいと思います!ありがとうございました💕

• 8月5日
  • こと

こと

すみません、ちょうどタイムリーに悩んでいたので長くなってしまいました💦
    私も出来る限り2歳くらいまで使いたくて😂
    寝返りしてもその場にとどまる子?とかはベビー布団全然いけると思うんですよね‼️ただ、それは生まれてしばらくしないと分からないところで😭
    中にはベビー布団に全く寝てくれないって話も聞きますし(添い乳、添い寝じゃないと寝ないとか💧)悩ましいジャンルです😨
    個人的には寝てくれないリスクも考えて、そこまで高級なものじゃなければ用意しておくと安心なのかなとは思います✨ 私はネットで叔母に、セットの1万くらいのものを買ってもらったのですが、今思えば7000円くらいのでよかったなと!笑
    何度も失礼しました〜!

• 8月5日
  • むむり

むむり

いえいえ、ことさんのアドバイスとても参考になったので感謝しています😳
    意外にベビー布団って高いからこんなに悩んじゃうんですよねえ(。-_-。)
    参考がてら来週アカチャンホンポのぞいでみようと思います👍🏻

• 8月5日
🎀ミニーちゃん🎀

うちもベビーベッドの購入は考えてなくて、西川のベビー布団セットを買いました!
もともと夫婦2人の時は、ベッドで寝てましたが、子どもが生まれてからは、和室にもともと持ってた敷き蒲団を敷いて、川の字で3人で寝ています!

• むむり

むむり

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりベビー布団を購入したんですね!
    寝る時は一人一人のスペースも大切ですもんね!
    ありがとうございました🌟

• 8月5日
ななみ

ウチはベビー布団はリビングのオムツ替えマットと化してます🤣

一軒家とかで普段2階で寝てて昼間は1Fで寝させる渡河ならあってもいいかもしれませんが、
普段から1階で寝てるとか
アパート等で寝室の隣がリビングとかならなくても困らないです😅
ただ、掛け布団だけは用意した方がいいと思います😊

• ななみ

ななみ

渡河→とか
    😅変な予測変換されてます😅

• 8月5日
  • ななみ

ななみ

ちなみにウチは赤ちゃんでも大丈夫といわれた三つ折りにできて和室でも使えるマットレス使ってます😊

• 8月5日
  • むむり

むむり

ご丁寧にお返事ありがとうございます😌
    そうですよね!無理にベビー布団じゃなくて掛け布団だけ別でマットレスっていう選択肢もありますね🤔
    お昼寝兼寝具用で何かかわりになるものを探してみようと思います🌟

• 8月5日