※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつん
家族・旦那

母から、「あんたが小さい頃に着ていた服をあげるから娘に着せなさい」…

母から、「あんたが小さい頃に着ていた服をあげるから娘に着せなさい」と言われました。
私は4人兄弟の末っ子なので、30年以上前に買ってお下がりしまくった服たちです…
ボロボロにはなっていないのですが、若干色あせていたり、古臭かったり。
その当時は高値だったブランドの母好みの服で、母にとって思い入れがあり、もったいなくて捨てられないから着なさいと言ってます💦
私は母とは服の好みが違うし、何よりも30年も前の古い服を着せたくありません😭

皆さんが私の立場なら、洋服を貰って着せますか?

コメント

めるる

デザインや状態にもよりますかねー💦あまりにも…って感じだと普通にいらないって言っちゃうと思います‪𐤔𐤔‬実母なのでその辺は言いやすいかなと😣

  • つっつん

    つっつん

    そうですね!やんわりと言っているのですが、次に電話するときには忘れてるのか、諦めきれないのかまた同じこと言うんです😂我慢するとストレスになるので、ガンガン言ってみます(笑)

    • 8月5日
。

実母なので、え〜?その服私好みじゃない🙄って普通に言っちゃいます😚笑

  • つっつん

    つっつん

    言っても忘れるみたいで…💦めげずに言い続けます!笑

    • 8月5日
ちまき

私なら良いと思った服一着だけ置いといて、母来たときに着せます😅
で、他は別にお金に困ってないなら
全部捨てると思います😅
物を大切にするのはすごく素晴らしいことだけど、
うちはマンションでそんなに置くスペースないし、好みが違うなら尚更捨てます(笑)

  • つっつん

    つっつん

    そうですよね〜物を大切にするのは良いことですが、度が過ぎるとちょっと迷惑です💦私もとりあえず1着貰って満足してもらおうかな😅

    • 8月5日
み

着せなさいの言葉の圧次第ですが、着せて写真撮って、自分の昔と比べて楽しむくらいはするかもです。
日常は着せないかもしれません笑

  • つっつん

    つっつん

    そういう楽しみ方ならありですね☺️日常はかなり抵抗があるので、写真取る用にします!

    • 8月5日
megamama

ボロボロじゃないなら一応貰うだけ貰っておいても良いのではないでしょうか?

小さい頃の服なら、すぐサイズアウトするので、着せれなくても言い訳もしやすいと思います!
古い物なら、穴空いてたよ〜!とか、言い訳沢山です♪(センスない新しい服よりは着れない理由は多いです)
母親からすると着せてくれたら嬉しいと思います。
毎回、捨てれずに思い出に浸ってるんだと感じました。

  • つっつん

    つっつん

    まさしくその通りで、自分の子育てを思い出して、懐かしくて捨てられないんだと思います😥普段着には出来ませんが、母を喜ばせるように数着貰ってみます!

    • 8月5日
らいかな

自分が赤ちゃんの時に着たセレモニードレスは母から譲り受けて息子2人の退院とお宮参りに着せました。今回も着せるつもりです。
とっても綺麗なので。

普段着で着てたものは無理ですね…。
実母なら、ハッキリ言えちゃいます😅

  • つっつん

    つっつん

    セレモニードレスを振袖のように引き継いで行くなんて素敵ですね💕そういうのがあれば第二子の時用に貰って、普段着は写真用に数着貰ってみます!

    • 8月5日
あみ

1回着せて写メだけ撮って母に送って、その後は捨てるかフリマに出します!笑

  • つっつん

    つっつん

    そうですね!賢く円滑にやってみます😂

    • 8月5日
ジャムパン

実母なら「さすがに何十年前の服は着せれんわぁ😅でもありがとー」って言って一応貰っておきます
義母なら問答無用で押し入れ行きですね!

  • つっつん

    つっつん

    なんか、貰って写真撮ったら満足してくれそうな気がしてきました😂キッパリ断るとスネるので、とりあえずちょっとだけ貰って写真撮って処分します💦

    • 8月5日
deleted user

まさに私も同じで、自分の洋服のお古をもらいました。本気でいらなかったですが、もう送られてきてしまったのでありがとうと言って、写真を撮るだけ撮りました😅捨てるに捨てられないし、困ります💦
私も親に対して何考えてるの?とイライラしてしまいました💦

  • つっつん

    つっつん

    ですよね!同じ気持ちの方が居てくれて安心しました😭とりあえず私も写真撮って満足してもらいます…。

    • 8月5日
こまめ

デザインが今と似たような物とか色あせてなければ着せます!
むしろ私は綺麗な状態のは把握してたのと好みだったのは置いててもらって今着せてます😅
ただ、好みじゃないのは実母なので無理!とはっきり言えますね!

  • つっつん

    つっつん

    うちは母と趣味が全く違うので、正直ありがた迷惑です💦趣味が同じだったら嬉しいですよね😊

    • 8月5日
うに

実母なら断りやすくないですか?
えーこんな古いの着せたくないしとか言っちゃいますけどね😂

私は姑がそういうタイプなのでほんと嫌です💦
中古や使い古しじゃなく、安くても新品を買ってあげたいって思わないのかなって気持ち、すごくわかります。
そんなもの、よく引っ張り出してこようと思うよね、といつもドン引きです。

  • つっつん

    つっつん

    断っているのですが、忘れてるのか何回も同じことを言います💦

    そうなんですよね…今丁度遠方の実家に帰省中なのですが、「リサイクルショップで孫ちゃんの為にベビー布団(使用済)買っといたから!」って言われた時には、なんかガッカリしました😭母はなんでも取っておくタイプなので、お姑さんにソックリですね💦

    • 8月5日
deleted user

状態の良いものならデザイン次第ではうれしいです💕
お下がりかわいい〜😍って思います!
好みじゃなければ断りますが。

相手が義母だった場合は、状態デザインに関わらず、は?要らねえよ馬鹿野郎って思います😍😍

  • つっつん

    つっつん

    好みが一緒だと嬉しいでしょうね💕残念ながらうちは正反対なので少しだけ貰ってあとは断ろうと思います💦

    お姑さん!笑

    • 8月5日
マユラ

孫に着せてつっつんさんが小さかった頃を思い出したいのかもしれないですね😊
つっつんさんが着て写ってる写真と同じ服を着せて写メなり写真をあげるのはどうですか?
私なら、お下がりを着せてお出かけとかは無理ですがそれ位ならしたいです🎵そしてどの位自分と似てるか見てみたいです😁

  • つっつん

    つっつん

    まさしくそうだと思います😅子育ての良い思い出なんでしょうね!写真撮ってプレゼント良いですね!実践してみます!

    • 8月5日