※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
家事・料理

夕食の品数どのくらいですか?主人と2人の食卓です。一汁三菜を基本に用…

夕食の品数どのくらいですか?
主人と2人の食卓です。
一汁三菜を基本に用意してます。
・主菜(肉か魚料理)
・副菜(野菜を使った料理で、炒め物だったり、おひたしとか和え物とか、主菜に合う感じに)
・副菜(サラダ)
・汁物(お味噌汁とかスープとか)

主人が足りないと言う事があります>_<しかも一品づつの量を増やしても食べず、なんなら、「作りすぎ‼︎」とか言うこともあります。
やっぱり品数増やせって事なのか、とは思いますが、主人のメタボや家計の事も気になります。

みなさんの食卓どんな感じですか?

コメント

せきねみ

うちはおかずが1品あれば満足らしくいつも1品です。
たまに2品の時があるのですが、作りすぎじゃない?と言われます💦

• ちーたん

ちーたん

すごい少食なんですね(^o^)
    羨ましいです

• 12月5日
  • せきねみ

せきねみ

白米の消費量がはんぱないんです💦
    おかず1品でご飯3杯とか食べます…。笑

• 12月5日
  • ちーたん

ちーたん

それは凄い^_^;

• 12月5日
  • せきねみ

せきねみ

おかずは楽なんですが、月に2回白米を買わないといけなくて…(´・_・`)

• 12月5日
  • ちーたん

ちーたん

Σ(゚д゚lll)
    それは辛いです>_<

• 12月5日
H

我が家は
メイン1品、汁物、サラダ、納豆、めかぶ
みたいな感じです(^^)
納豆、めかぶのかわりに
冷奴だったりお浸しだったりします(^^)
テキトーですよ‼︎\(^o^)/笑

• ちーたん

ちーたん

納豆とかめかぶとか冷奴とか、買ってきてそのまま出せるようなものだと良いですね♪

• 12月5日
まっさん

うちはメイン、副菜、味噌汁、漬物です^ ^
しかし副菜にはほとんど手をつけてくれない時もあります>_<
それにお互い少食なので作る量が未だに把握できてません(・・;)

• ちーたん

ちーたん

少食羨ましいです♪
    私が少食なので、主人の胃袋加減が全然把握できません(^^;;

• 12月5日
はるかかあさん

うちも同じ感じですー✨
プラス漬物があったりなかったり。
メタボに配慮とか優しいですね✨
うちは量に関して何も言わないのですが、食後必ずお菓子を食べるのが困ってます(ーー;)

• ちーたん

ちーたん

お菓子うちも食べます>_<
    ご飯で満足すると、お菓子も食べないのでなんとかしたいです>_<

• 12月5日
おさつ

品数多めで量は普通より少し多め?で用意してます(^_^)

主菜2品を0.7人前ずつくらい
副菜2〜3品
たっぷり汁物、ごはん
作ることがおおいです。手間と家計で副菜は大概2日分つくってスライドさせることがおおいです!

専業主婦でまだ子どもが産まれてないのでできるだけで産まれたら無理よーと言ってます(笑)

• ちーたん

ちーたん

多めに作って、翌日とかやりたいです>_<
    それやると、食べなくはないですが、明らかに食べる量減り、結局残ります...
    先日は、翌日じゃなくて、冷凍できるものを多めに作って、数日後に出してみましたが、「これまだあったんだ」と言われちゃいました>_<

• 12月5日

うちは
ご飯
メイン(肉か野菜)
サラダ
汁物
みたいな感じです(*^^*)
おかず1品でご飯2杯とか食べるくらいの米好きなのでこんな感じです(笑)
これにお浸しとかがつく時もあります(^^)

• ちーたん

ちーたん

うちもお米好きなんですが、お酒も飲むので、夕食は基本炭水化物抜きなんです...
    夜もご飯プラスしようかなぁ

• 12月5日

退会ユーザー

うちはお酒は飲みませんが、旦那1人でお肉は200~250グラムは食べます(笑)
    サラダもサラダボウルに山盛り、ご飯は2杯です(笑)
    でも旦那2年で7キロ痩せました(*^^*)
    お酒とご飯の組み合わせは糖質の取りすぎになるみたいなんでやめたほうがいいかもです(>_<)

• 12月5日
  • ちーたん

ちーたん

やっぱりお酒とご飯はダメですよね
    サラダは山盛り食べるんですけど、結婚して一年ちょっと、5キロ以上は太ってるんで、どうしたものかと...

• 12月5日

退会ユーザー

うちはドレッシングをノンオイルにしたり、マヨネーズをカロリーハーフにしたり、油をコレステロール0にしたりもしましたよ(*^^*)
    あと、夫婦で1番最初にサラダを食べきるっていうのを意識したら、無理なく痩せました‼
    旦那なんて1日2号のお米と250グラムのお肉を食べながら(笑)
    あと、野菜スープやわかめスープなどの汁物でお腹膨らましてから、メイン食べてます(笑)

• 12月5日
da-mama

基本はごはん、メイン、副菜、味噌汁ですね〜。たまに漬物がプラスされたり^^;
前は一汁三菜でしたが、作るの大変なので減らしちゃいました!笑

量は足りないと嫌なので少し多めに作りますが旦那は出た分は残さず全部食べるで毎日きれいになくなります!よく、「食べ過ぎたー」とか言ってるので量減らそうと思いますがついつい多くなってしまっています^^;

• ちーたん

ちーたん

つい多くなりますよね〜
    うちは旦那が好きな物とそうでもないものとで食べる量がかなり変わってくるので、出されたもの完食してくれるのありがたいですよね♪

• 12月5日
AAA

冷奴と漬け物とビールだけで
ままありがとー!以上。です(笑)

• ちーたん

ちーたん

すごい(^^)
    よくできた旦那様ですね♪

• 12月5日
いちごの国のありす

ご飯、主菜、副菜2~4品、たまに汁物、納豆や冷奴、卵豆腐、ごま豆腐、めかぶなどそのまま出せるもの。
うちも品数必要な人なので数でごまかします(笑)
すきなものや保存出来るものは多めに作って次の日も出します!

♡香瀬♡

うちはチョコモカさんの所と同じように一汁三菜を基本に用意しています。
それで副菜が余る時もあれば足りない時もあるので、毎日どれだけ作ればいいのか分かりません😅

納豆と豆腐を冷蔵庫に常備して、足りなさそうなら出しています。
それなら余る事もないし、健康面でも安心なので。
また納豆と豆腐なら価格も安いですし👍🏻

栞ママ

うちも一汁三菜を目指して作っていますが、一汁二菜の日も多く‥
主人はごはんのおかずになる主菜があると何も言わないので‥(*´˘`*)
ちなみに、昨日はごはん、チキンのトマトグリル、じゃがいものガレット、コンソメスープでした!!
あと、ごはんのお供にキムチを出しておきました٩( ᐛ ) ✩**・