※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruriko☆
妊娠・出産

妊娠5週目の経産婦です。サイトメガロウイルスの抗体検査を受けた方いますか?上の子との食事や物の共有について気になっています。

妊娠5週目の経産婦です。
皆さんは、サイトメガロウイルスの抗体検査を受けましたか?
特に上にお子さんがいらっしゃる方、上の子のお世話などで、食べ物を共有したり、スプーンや箸など同じ物を使ってしまったり…
どこまで気にされていらっしゃいますか?
気にしすぎなのかもしれないのですが、色々調べているうちに怖くなってしまって(T_T;)

コメント

ちょこKL

私はお箸やスプーンは虫歯を気にして共有はしていなかったのですが、子どもの残したものを気にせず食べていました。

2人目を妊娠してからサイトメガロウィルスの事をテレビやネットで見て怖いなぁと思い上の子との接し方に気を付けていたのですが、チューをしてきたりするのをやめて〜っていうのはかわいそうだし、なかなか予防するのが大変で気になったので初期の血液検査の時に追加で検査をしました。

検査の結果、抗体があったので安心しました。
ネットで調べると色々不安になりますよね。

  • Haruriko☆

    Haruriko☆


    返信ありがとうございます!
    やはり、予防するのは大変ですよね(T_T;)
    ネット情報はやはり嫌なことばかり目がいってしまいます。

    初期の検査の時は、追加をお願いした感じですか?

    • 12月5日
  • ちょこKL

    ちょこKL

    ほんと…嫌な言葉ばかり入ってきますよね〜見なけりゃいいのに見てしまいます。1人目の時なんて気にもしてなかったんですけど(^_^;)

    うちの病院では希望の方はサイトメガロウィルスの検査をしますと掲示してあったので追加でお願いしました。元々は初期の血液検査に含まれていなかったので、自費でした。

    • 12月5日
  • Haruriko☆

    Haruriko☆


    そうだったのですね!
    再来週に検診があるので、その時にでも相談してみようと思います(>_<)

    おいくらくらいでしたか?

    • 12月5日
  • ちょこKL

    ちょこKL

    すみません先ほど4000円くらいと回答したんですが、他のも含まれてたみたいで、3000円くらいでした。

    • 12月5日
  • Haruriko☆

    Haruriko☆


    ご丁寧にありがとうございます!!
    私も追加しようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☆
    ちょこKLさんも上のお子様2歳なのですね!
    上の子も下の子も同級生でしょうか?(^-^)
    上の子いるとなかなかお腹の子に目が向けられないこともありますが(^^;
    充実したマタニティ生活を送りましょうね♡♡

    • 12月5日