※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

小さい子供がいて家を建てる予定で、寝室の配置や子供の着替え場所について悩んでいます。寝室は一階か二階か、子供の着替え場所はどこがいいでしょうか?

小さい子いて家を建てた方いますか?

これから建てる予定なんですが間取りでいろいろ悩んでます。



それで質問ですが 。
子ども小さいうちってまだ親と寝ますよね?
寝室でみんなで寝るとしたら、寝室って一階二階どっちにありますか?

寝るためだけにわざわざ二階いくの大変なのかなぁ、でも面積的に二階じゃないとなぁってところで😰


あと、子ども小さいうちって子どもの着替えはどこにおいてどこでされますか?



コメント

🐻💙

主寝室を2階に作って
みんなで寝ています!🤗

子供の洋服はパジャマ類.は洗面所
私服類は2階に納戸を作りそこに
衣装ケース置いてます!🤗

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!😳
    朝起きたらそのまま納戸で着替えますか?

    • 8月5日
  • 🐻💙

    🐻💙


    朝起きたらとりあえず気温見て.
    納戸によって子供の洋服決めて
    子供抱っこして1階に降りて
    リビングで着替えさせて
    そのまま洗濯!って感じです😊

    うちは洗濯物干すのが2階なので
    洗濯終わったらそのまま畳んで
    2階にしまうって感じです😓
    下着類.部屋着類.
    タオルだけ1階の洗面所で!笑

    • 8月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    洗濯干すのも一階にするか二階にするか悩んでて😰💦
    二階だったらそのまますぐしまえますしね!

    • 8月5日
  • 🐻💙

    🐻💙


    ただ毎回階段登るの大変😣
    って思ったりしますが慣れました😓
    私は友人から1階だと夏場は
    お庭プールするときに洗濯物
    ぬらされるよーって言われたので…笑

    • 8月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😵
    どっちを取るか?ですよね(笑 )

    • 8月5日
  • 🐻💙

    🐻💙


    そうですねー😣
    あと夏場は汗かいたりするので
    洋服は2セット用意します!笑

    それはリビングの収納スペースに
    オムツ入れがあったので
    そこにしまってます!笑

    • 8月5日
みぃ

今月着工になります😊

寝室は2階にしました!
家も面積的に2階一択です😅
子供は小学生になったら自分の部屋で寝るようになるし、特に2階に行くのが大変だとは考えませんでした💦
ただ1階に和室があるので、将来年取って2階に寝室が辛くなったら和室を寝室にするつもりです🤔

着替えは基本は寝室に置きますが、1階にも予備を置いておく予定です!
1歳になったら保育園に入れるので、保育園の服やカバンなどは1階で全て準備が出来るようスペースを作りました☺

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちも今のところそんな感じです((^-^)

    その一回の予備スペースはどこらへんに作りましたか?

    • 8月5日
  • みぃ

    みぃ


    スペースと言っても和室の押し入れにポールをつけただけなんです😅
    押し入れにカラーボックスをおいて、そことポールを利用する予定です☺
    その他に廊下にコートクロークを作りました🤗
    夫婦2人共仕事のユニフォームがあり、長男も来年は中学生で制服やら部活のカバンなどがあるので‥
    洗面所も1階なので、平日は1階で全部準備出来るようにするつもりです😌
    下の子も中学生になって荷物が増えたらコートクロークを使わせます✨

    • 8月5日
カスミ

建売を購入しました🙌
その前の賃貸はメゾネットなので、1階は水周りとリビングで2階に2部屋あり、主寝室ともう一部屋は物置兼空き部屋でした。基本はリビングで過ごし、クローゼットもあったので着替えは全て1階です。

今も同じような感じで、2階に3部屋ありますが、みんなで主寝室で寝て、あとの2部屋はいつか子供部屋になる予定でほぼ空き部屋状態です
ここでも日中は1階で過ごすのですが、リビングには収納スペースないので、和室の押し入れに衣装ケース置いて、そこに着替え置いてます😀
子供部屋を使うようになったら、2階は全部屋棚付きクローゼットありなので、そこに移します😄

まかろに

寝室3階の
リビング2階ですが
マンションの時よりすんなり寝るようになりました!
寝室の方がリビングの音聞こえないし
寝るモードになります。
家事も音気にせずできます♪
でも…リビングは遊ぶ(ご飯)とこ!ってなるので
寝落ちとかしないです😂
生活のメリハリができるって面では良かったかなーって思います!
リビングに洋服置いてます!

ark

私も寝室は2階にしています!
今は夫婦の寝室にシングルベットとセミダブルを置いて4人で寝ています🙂🙌🏻

着替えは2階の子供部屋にウォークインクローゼットをつけていますが、保育園に通っているので、保育園用は全て下に置いてます😊

システムキッチンの前側面を全て収納棚にして、カゴの中に種類ごとに収納してます😎🙏(最初は只の収納で、服を入れる気はなかったのですが😂)これは、付けて正解でした😂
まだ小さく、服を汚して着替えることが多いので、すぐ取り出せて楽です🤣

nooon

寝室は二階、広めにとって、大きめのベッドを二台置いて、家族4人で寝ています。

着替えは、一階のリビングにクローゼットを作り、子どもも大人もシーズンの服を置いています。
一階の脱衣場横に物干しスペースを設けた事で、洗濯関係は一階で全て済みます。
脱衣場のカゴに洗濯を入れ、カゴの横にある洗濯機で洗い、その横の勝手口から外に出て洗濯を干す。
乾いたら取り込み、脱衣場横の畳スペースで洗濯をたたみ、その隣のクローゼットへしまう。服はハンガーのまま、畳まない収納です!
保育園関係の道具を置いたり、掃除用具も置けるよう、リビングには収納をたくさんつけました。

長くなりすみません..

  • ママリ。

    ママリ。


    わかりやすくありがとうございます!

    寝室にはクローゼットはありますか?
    あるとしたらどんなものいれてますか?

    • 8月5日
  • nooon

    nooon

    寝室には三畳程のウォークインクローゼットを作りました。シーズンオフの服や、普段着ないドレスやスーツ、息子のカブト飾りなどが収納されています。そのうち娘のお雛様も収納することになるかと思います!
    子ども部屋にもクローゼットを作ったので、子どものサイズアウト服、シーズンオフの服は子ども部屋のクローゼットに置いています。

    • 8月5日
  • nooon

    nooon

    寝室のウォークインクローゼットには布団も置いています!

    • 8月5日
とろサーモン

主寝室、子供部屋は2階に作りましたが、今は1階のリビング横の和室に全員で寝ています^_^
子供達が一人で階段を降りる事ができるようになってから2階で寝る予定です。朝やお昼寝など寝かせておいて、自分が違う階にいるのがまだ心配だったので^_^

1階和室に子供のタンスは置いていて、子供の着替えは1階でできるようにしています。
うちはお風呂と洗面所、干場が2階なのですが洗面所にファミリークローゼットがあり、今は子供達のパジャマや大人の服があります。大きくなってみんな2階で寝るようになって、こぼしたり、汚さなくなってきたら着替えは全部2階のクローゼットに収納予定です。

寝る所はどこ。着替えはどこ。と決めてしまわず、小さいうちはここ。大きくなってきたらここ、子供達が家を出たらこうする。と変化に柔軟に対応できる間取りにすると将来的に便利かと思います!

長くなってすみません!