※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

流産して2ヶ月が経ちます気持ちがまだ前を向きませんなにかお言葉をくだ…

流産して2ヶ月が経ちます
気持ちがまだ前を向きません
なにかお言葉をください

コメント

まる

私は、去年、流産しました。
仕方ないこととわかっていても、前向きになろうと思っても、しばらくは、浮き沈みがありました。

7さんに、赤ちゃん帰ってきてくれることを願ってます☆

キャンベル123

こんにちは!
毎日暑い日が続きますね。

お身体は大丈夫でしょうか?
私も、中々妊娠できず、1人目から不妊治療をしていました。
子宮外妊娠に流産を3回繰り返し、もう子供なんていらない。
二度と妊娠なんてしたくないって思ってた矢先に今妊娠している子を授かりました。
まだ初期ですし、順調にいくかもわかりません。
また流産するかもしれません。
でも、この子が妊娠する喜びを思い出させてくれました。
だから、今妊娠できてよかったと心から思います。

7さんの気持ち、痛いほど分かります。
どうしようもない、どこにぶつければいいのか分からない気持ち。

ここで全て吐き出して下さい。
ここにいるみなさんが受け止めます。
そして、無理やり前向きになる必要もありません。

ただ、1つ、赤ちゃんは諦めないで下さい。
きっとまた7さんの元に帰ってきます。
そして次は7さんの腕に抱かれていると思います。

きっと、きっと戻ってくるので、諦めないで下さい。

sa

一昨年子宮外妊娠しました。
辛かったですが前を向けて今は
幸せです。前を向いて進みませんか?
明るい未来が待ってますよ

まゆり

私は去年流産から胞状奇胎になり1年間妊娠できませんでした。
毎日辛かったです。でも今また妊娠して、時間が解決してくれました😊
何か趣味や旦那さんと今行きたいとこありますか? 1年後には今やっててよかったと振り返ると 流産もいい経験と今、思います😊

エママ

私は、今年の1月に流産しました。
4月に再度妊娠しましたが、また流産。
とても悲しかったのですが、初期の流産はよくあることです。2回連続はあまりないかとは思いますが、今は前向きです。

赤ちゃん、また来てくれますよ。
私にもまた赤ちゃんが来てくれるように明るい気持ちでお迎えしたいと思います。

つむつむ

1月、3月の2回流産しました。
その時は何で私だけ?と思い、たくさん泣きました。
結果、不育症とわかり、薬を飲みながら妊活しています❕❕

悲しくて、周りの妊婦さんを見たくない、CMの赤ちゃん関係は目をそらすなど、今もそんな気持ちです。
きっと、流産した子のことは永遠に忘れられないだろうし、ふと思い出して涙が出るときもあります。
今はそれでいいのでは?と思っています。
きっと、新しい命が宿った時、流産からの期間、よく頑張ったな~と自分を誉めてあげられると思います。
美味しいものをたくさん食べて、好きなことをして、暑さに負けず体力を温存しておいてくださいね。

ママリ

こんにちは。私は先週10週目の検診で、9週で心拍が止まっている事がわかり、稽留流産で9日に掻爬手術です。なかなか出来ずでしたがやっとで、はじめての妊娠が嬉しくて嬉しくて毎日幸せでした。随分早いですが名前も旦那と決めていてその名前で呼んでいました。

なので、流産が確定した時は(今もとても辛いですが)泣き続け、ご飯も食べれず、眠ることも出来ない時間が続きました。正直死んでしまいたいと思う事もありました。生まれてようが生まれてなかろうが、我が子を失う苦しみは、想像を絶するものでした。

私は母親として、何もしてあげられなかった。産んであげる事も、お腹の中で育ててあげる事も、抱っこしてあげる事もなにもできなかった。母親らしい事を本当になにもしてあげられなかったと自分を責めました。

妹は2児の母ですが、こんな事を言ってくれました。

『抱っこも育てるのもおっぱいあげるのも、他人の赤ちゃん貰ってもやってあげられるの。でもその子をお腹に宿すことが出来たのは世界中で2人だけなの。

母親らしいことがどんな事かは母親の私にもよくわからないけど、大きく育ててあげたかった。抱っこしたかった。お顔が見たかった。そう思って胸を痛めて涙流してる事自体が母性だと思う。つまり母親らしいと私は思うよ。』

この言葉を聞いて、3ヶ月間だけど私はこの子の為にお母さんにちゃんとなれたんだな。って思えて気持ちがすーっとしました。

その後もお腹の子を思い、たくさん涙を流しました。泣いた分その子を思ってあげられるかなって。

死んでしまっているけど、まだお腹の中にいるので、今は残りの数日をこの子と大切に過ごそうと思えるようになりました。

辛いですよね。でも辛い時は無理して元気にならなくていいと思います。前を向ける時がきっときます。辛い時間は子供を思って涙を流せばいいと思います。愛情だと私は思っているので。

そして忘れないであげてください。それが何よりの供養と聞きました。

共に頑張りましょう。

長文失礼しました。