※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

最近食事が不安定で、栄養が心配です。食べる量が少なく、野菜や肉、魚も避けています。どうすれば良いでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子です。
元々食べることがあまり好きではないようでちょっとしか食べませんでしたが、9ヶ月の時に母乳を飲んでくれなくなり、離乳食も少しは食べるようになっていたのですが、最近になってまた食べなくなってきました。
おにぎり一口とヨーグルトでお終い、が続いていて栄養が足りているか心配です。
パンなども口から出してしまいます。
食べさせても出しますし、掴み食べメニューにしても30分遊んで一口しか食べないで終わります。
野菜も肉も魚も食べず、食べてご飯と豆腐一口二口です。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

y♡

リズムは決まったりしてますか?😊

朝起きる時間、寝る時間
昼寝の時間、ご飯の時間をだいたい整えたら
食べるようになりましたよ😊

どれみ

同じです( Ĭ ^ Ĭ )
もう泣きたいです( Ĭ ^ Ĭ )
うちの子は9ヶ月の頃は200は食べてたんですがアデノにかかり食べなくなり…卒乳もしてるんですが今は二口とかで終わります。とうもろこしは好きみたいで丸かじりしたりするんですが、ほとんど食べないです。
これが嫌いってのは無いんだと思うんですが、とにかく食べないです。
何をだしても二口とかでおしまいです。
三食ともそんなんで…栄養心配です( Ĭ ^ Ĭ )
今日も焼きそばとパン一口ずつでおわりました( Ĭ ^ Ĭ )

R

長女が
かーなーりの少食。省エネタイプとでもいいますか…
もぅもぅずっと悩んでました。
悩んでたと言うか途方にくれてたと言うか…
1歳になってやっと80g完食したときは
涙ものでした😂
なので、極端な話
最近まで遊び食べでしたね。
下げるとラッキー\(^^)/食べなくていいや!
くらいの子だったので。
とにかく食べてくれないとすぐに体重は減るし、でもお猿さんみたいに動き回るしで、、、とりあえず用意した半分食べたらOK!遊び食べでも完食したら万歳🙌でした。
本当に本当に 手が掛かりました。
3歳になってようやくです。
次女より食べる量は少なく体重もやっと12㎏あるかないか。妹に抜かされそう(笑)
でも、ほとんど風邪とかもひかないし、
まさに少食なんだと思います…

その頃はうどんが結構好きだったので
よくうどんを作ってました😊
たまごは必需品です!

トム*

アドバイスはできないんですが、同じような状況で思わずコメントしてしまいました💦

うちの子も本当に少食で特に朝がダメです(´;Д;`)手軽なヨーグルト、バナナなども食べてくれず、スティックパンを少ししか食べません…
お昼や夕飯も目安量の半分食べればいい方です💦
本当になんなら食べてくれるのかわからずストレスだし不安です…

毎月保育園で体重を測ってくれるんですが、今月は先月よりも減ってしまいました(>_<)
フォローアップなども拒否だし他に栄養とれるものがなくて困ります💦

周りの同じ年の子はブラックホールみたいに食べると聞いていますが信じられません( ;´Д`)

はるちゃん

うちも早くから卒乳(元々ミルクがあまり好きではなかったです)
そして少食ボーイです。。。
私はTwitterの
#食べない子をお持ちの皆様うちの子のメニューを聞いて気を楽にしてください
を見て少しストレスが減りました!
本当に毎日悩みますよね😭
食べすぎて困る!位の子が羨ましいです。

まめ

うちの子と同じです😭💦
元々少食だったのが3ヶ月前からもっと少食になり好き嫌いも始まり、今日のお昼もうどん数口で終了でした😭
食べない事にイライラしてしまい、それが子供にも伝わり悪循環…
アドバイスが出来なくて申し訳ないのですが悩んでるのは私だけじゃないんだと思いコメントさせて頂きました😢