※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
お金・保険

年収が低く、子供が一人で二人目は無理。親から3500万の贈与と7000万のマンション。老後の資金はいくら必要?不安な状況です。

いつもお世話になっています!

お金の相談です。
うちはかなり年収が低く、都心在住です。

子供は一人いますが、金銭的にも二人目は無理だと思っています。

世帯年収500〜600。(共働き)
親から3500万ほど金額の贈与予定。
親が住む7000万ほどの駅徒歩3分の都心にあるマンションを譲り受ける予定です。

私たちもそろそろマンションを購入予定ですが、4500万以内にとどめたいです。

娘が一人っ子なので、私たちの老後などの心配を一人で背負わせる事になります。
迷惑かけずに過ごすには一体いくら持っておけば良いと思いますか?
老人ホームなど様々あると思いますが、実際どのくらい最低あるといいのでしょうか?

贈与予定はありますが、私たちの年収が低いため不安だらけです。

娘に申し訳ないです。
批判等はいりません💦よろしくおねがいいたします。

コメント

チューリップ

マンションを譲り受けるのに、別でマンションを購入予定なのですか?🤔

老人ホームに入るのもかなりお金いるっていいますよね💦
3千万くらいあれば老後は大丈夫…って聞いたことありますが、実際どうなんでしょうね😓

R♡Nmama

主人33歳
私33歳
私も、主人と老後の事を話してます😌
自分の子供には、迷惑かけたくないので😌
主人が医療関係の仕事をしてるので
色々、老後のシュミレーションをしたんですけど。。。
1人あたり老人ホームにかかるお金が
一千万円➕月々10万くらいです😌
なので
最低でも老人ホームに入ろうと思ったら
二千万円〜になります😌
ご両親からの贈与のお金は貯金して
新しくマンションは買わずに
マンションを譲り受けるなら
そちらに住まわれた方がいいと思いますよ😌
もし
子供さんを私立に入れられるのであれば
子供を私立に入れる➕自分達の生活を考えたら
ギリギリか、足りないと思いますよ。

ぷーたんママ

嫌味ですか??😭笑
批判ではなく、マンション譲り受けるのに自分達でもマンション購入予定とのことで、お金不安ならなぜ譲り受けるマンションに住まないのでしょうか?
譲り受けるマンションは家賃収入を得る予定でしょうか?
その年収で専業主婦で親から贈与予定のない世帯沢山あると思います……

ママリ🔰

7000万のマンションを譲り受けるのに別でマンション買うってことですか?
私だったら譲り受けるまで安い賃貸で過ごしますね。
老人ホームにご夫婦で入りたいなら最低5000万はいると思います。
3500万は贈与税抜いて貰える金額ですか?だとしたら老後資金はあと1500万貯めればいいんじゃないですかね?
それとは別にお子さんの教育資金で1000万あれば大丈夫でしょう😌

マルコポーロ

我が家も一人っ子の予定なので、子どもに老後のことで迷惑は掛けなくないなぁと常々思っています。

一般的に、2人世帯だと普通の暮らしをするのに月25万と言われています。
65歳で退職、90歳が寿命とすると単純に7,500万円が必要になります。
ここから収入に応じて受け取れる年金や退職金を引いて、残りを今からコツコツと貯める必要があるかなと思います。

仕事柄、都内で老人ホームに入っている方とよく接しますが、本当にごく普通のホームでも入居金2,000万円と月25万円という感じです。
80歳からホームに入るなら90歳が寿命だとして大雑把に+5,000万円くらいは必要かと思います。
23区の住宅地でこの価格なので、都心部ならもっと高いですし郊外なら少し下がると思います。

スポンジ

東京の老人ホームだと
1人分でまず入居に1000万から
それ以外に月額20万は必要と言われてます。
当たり前ですがずっと外食に頼るようなものだし自宅で生活するよりはるかにお金がかかります。