※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
妊娠・出産

お腹の張りが続き、生理痛のような痛みもあるため、病院で検査を受けました。医師からは子宮の状態は問題ないと言われました。次の検診まで待つべきか、張りが増えたら診察を受けるべきか悩んでいます。

お腹の張りが頻繁にある為、個人病院から早めに出産予定の総合病院へかかっています。
前回1日の水曜日に33w検診でした。
張りは相変わらず続いてる事、1日に数回というか1時間に何度も張ると伝えました💦張りとは別に、生理痛のような痛みがある時もあると伝えました。
エコーしてもらって、内診もありました!
子宮頸管の長さもまずまず、子宮口も閉じてるから大丈夫ですよ、との事で
生理痛のような痛さも、この時期ぐっと子宮が大きくなるからだろうと言われました!

リトドリンのない服は飲んでいます!
検診の次の日から、張りが増えて
寝ていても張ります。長く続くものではないですが……

次の検診は15日予定です。
総合病院なのでちょっとした事でかかりにくく思ってしまい😥
リトドリンも飲んでるし、子宮頸管、子宮口ともに大丈夫であれば次の検診まで待ちますか??

それとも、張りが増えたようなら診察してもらう方が良いのでしょうか??

コメント

man☺︎

私も最近よく張りますよ~(*_*)
階段登っただけでとか、、笑
5分くらい横になったらなおりますが、治らないときは薬飲んでます一応、、、30分以上治らないときは一応病院電話してます!

  • maruちゃん

    maruちゃん

    この週数だと張るのが当たり前なんですかねー💦1時間に何度も張ることありますか??
    私も張り自体は数分で治まるので、様子見で大丈夫ですかね💦

    • 8月5日
S

わたしも中期から頻繁に張っていてリトドリンも内服していましたが、子宮頸管の長さも問題なく…、張り+強い痛みや出血がなくて安静にして収まる程度であれば問題ないと言われ続けてました!ちなみに総合病院に通っていますが、先生によって意見も違い…逆にこれくらい張っていないと困るとか言われたこともあるので途中からはあまり気にせず、検診日で変わらずよく張ると伝えるくらいでした😂

  • maruちゃん

    maruちゃん

    先生によっても言われる事が違うんですね💦戸惑います💦(笑)
    出血もないので、次の検診まで待とうと思います!
    1時間に何度も張ったりしてましたか?😥

    • 8月5日
  • S

    S

    立ち仕事だったというのもあり、1時間に何度も張っていました😱😱😱でも痛みとかはなく、数分で落ち着いて、また張る…の繰り返しでした💦でも中には前回の検診で大丈夫と言われていても、急に子宮頸管も短くなったりという話もあるみたいなので心配になりますよね😭

    • 8月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    そうなんですね💦産休に入ったので、張ってもゆっくりできる状況ではあるのですが……
    もう少し様子見て、気になれば病院に電話してみます!ありがとうございます😊

    • 8月5日
もなみ

私も子宮頸管の長さや、子宮口は大丈夫と言われましたが、念の為モニターも付けましょうと言われ、1時間に何度も張るので、そのまま入院になりました💦
頸管や子宮口が大丈夫でも、張りが多かったり、それに痛みがついていたらすごく危ないみたいですよ。
それが続くと、頸管もどんどん短くなります。私は入院する時は子宮頸管の長さは大丈夫でしたが、その後1週間で一気に短くなりました。
28週から入院しています!
私も張り止めの内服で張りは抑えられません。点滴でないと。
張り止めの内服で治らないなら相談した方がいいと思います!

  • maruちゃん

    maruちゃん

    そうなんですね💦1週間でも一気に短くなったりするんですね😱
    次の検診でモニター付けて測りましょうと言われています😥

    少し様子見て、張りが頻繁すぎるようなら電話した方が良いですかね?💦

    • 8月5日
  • もなみ

    もなみ

    張りは、何となくずっと張っている感じですか?
    1時間の間に、割と規則的に張って、収まって、張って、という感じですか?
    私は規則的な張りで、入院時は2、3分間隔で張りがきていました。
    規則的な張りは、痛みがついたら陣痛に繋がる事があるようです。
    そのまま陣痛に繋がってしまうと早産になってしまう可能性があると言っていました💦

    その週数でしたら、大丈夫な気もしますが、何があるか分からないので私なら検診前に受診しますね😢

    • 8月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    2.3分感覚という程じゃないと思うんですが、張って治まったと思ったら
    また張りを感じる……というのを繰り返してしまいます😥

    感覚、回数測ってみようと思います💦頻繁であれば病院に電話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
  • もなみ

    もなみ

    10分に1回とかでも規則的な感じだったら心配らしいです😢
    それと、張りがある時に痛みがあるか、無いかも重要みたいです!

    • 8月5日
  • maruちゃん

    maruちゃん

    痛みがある張りの時と、ない張りの時があります💦
    それも合わせて相談してみます😥詳しくありがとうございます!!

    • 8月5日