※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

おばあちゃんに子供を抱っこされるのがストレスで、旦那も同様。おばあちゃんに伝える方法について相談。

近所の親戚ではないおばあちゃんなのですが
会うと挨拶してくれるんですけど
子供を抱っこさせてとせがまれます。
1歳5ヶ月ですし重くなってきたのでとかこれからご飯の準備しなきゃなのでとか今具合悪いので等と言って断っているのですが
子供が人見知りせずおばあちゃんにだっこと手を伸ばしてしまい
それが嬉しいおばあちゃんは半無理矢理だっこしてしまいます。
最近は外出る時もおばあちゃんの存在を確認してしまったり
車で出かけて家に着いたとしてもおばあちゃんがいたらそのまま車を出してしばらくしてから帰ったり
子供の声が聞こえると出てきてしまうので声を出させないようにしたりと
おばあちゃんのことがかなりストレスです。
ご近所トラブルも嫌ですし悪い人ではなさそうなのもあって強く言えなくて…😩
旦那も同じように抱っこをせがまれた時に断ってるのですが
『大丈夫大丈夫』とおばあちゃんは抱っこしてしまったそうです。

皆さんだったらどうやって伝えますか?
嫌だと強く言わないとダメですかね…

コメント

ラピ

なぜそんなに抱っこさせたくないのですか?

息子ももう少し小さいとき近所の人に抱っこされたりしてましたが、優しくしてもらえて嬉しかったですが。

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    可愛がってもらえるのはありがたいですけども知らない人に抱っこされることに抵抗があります😫
    今の時代抱っこして落としてしまう人もいると言いますし…
    それに抱っこして近所を歩き回ってしまったりと自分の孫のように扱われるのは違うと思っているので。

• 8月5日
もいもい

断ってるのにしつこい人ってなんですかね😑
歳をとると嫌がられてるのがわからないのでしょうか(´-﹏-`;)
うちの近所の人もそうです…

はっきりあまり他の人に抱かせたくないのでって断っています。
優しく断ると遠慮してると思われるのか大丈夫よ!抱っこしてあげる!って言われます…

はっきり言わないとお年寄りは分からない人多いと思います…
どこ触ったかわからない人に抱っこされたくないですよね😱🌀

• やま

やま

もいもいさんのご近所の方にもいらっしゃるんですね😩💦

やっぱりはっきり伝えないとダメですよね。
    次会ったらはっきり言うようにします!
    もいもいさんははっきり言ってから関係とか悪くなったりはないですか?

自分の親戚とか友達以外に抱っこされるのは怖くて…

• 8月5日
  • もいもい

もいもい

あまり他所の人に抱っこされると夜泣きが酷くなるので…って言いました!
    それでも大丈夫!いろんな人に抱っこされた方がいい!って言う人には
    沢山動いて暴れるので危ないので抱っこしてもらわないようにしているんです。何かあると怖いのでって伝えています☹️💦

関係は特に悪くなったりはしていません😊確かに落として怪我させちゃうと困るものねって言ってくれました👏

• 8月5日
  • やま

やま

そうなんですね!
    私もおばあちゃんが納得してくれるようしっかり伝えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月5日
とんとん

嘘も方便で、この前親戚のおじさんに抱っこしてもらった時抱っこしたままコケてしまったって怖いのでごめんなさい🙇‍♀️って言うとか?
大丈夫大丈夫って言ってきたら、その人も同じこと言ってました。子供に何かあってからでは困るので本当にごめんなさい🙇‍♀️って感じで断りまくりますw

• やま

やま

嘘も方便…そうですよね😫💦
    なぜ皆さん大丈夫大丈夫!って仰るんでしょうか…
    私も必死に断ろうと思います!
    子供に何かあったり子供がなにかしてしまっても困るので…

• 8月5日

退会ユーザー

横から失礼します。
    相手を傷つけない素敵な断り方だなぁと思い、コメントさせて頂きました。
    確かに、抱っこして落としたりたり何かあってからでは遅いですもんね。
    守れるのは親だけですからね✨

• 8月5日
  • やま

やま

何かあってからでは本当遅いですもんね😫
    タッチとか別の方法で可愛がってもらえるよう伝えてみようと思います!

• 8月5日