※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヵ月の子育てで困っています。子どもが泣きやすくて疲れています。離乳食や寝かしつけに時間をかけていて疲れています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

色々と困っています。

生後7ヵ月子育てのことです。

子どもはすごく可愛いと思っていますが、生まれてから今まで手がかかると思うことが本当に多いです。
同じような相談されているかたの投稿みて私も同じことずっと悩んでるなぁと改めて思いました。

例えば、一番に
かなりよく泣く
これが前提にあるので1日を通して辛い、疲れると思うことが多いです😢

離れたらすぐ大泣き(なのでご飯を作るときは毎回おんぶ)
離乳食のとき大泣き(最初は食べていたけど今はほとんど食べない)
お風呂で大泣き(ここ最近大泣きするようになった)
寝かしつけ1~2時間かかる
一人遊び苦手

他にも沢山あるはずですが、すぐに思い出せません😅なので他のは大したことないのかもしれません。

ですが機嫌の良いときは本当にかわいくってずっとこれが続けばといつも思ってしまいます。

どうにか不機嫌にさせたくなくて離乳食、授乳、寝んねのスケジュールを立てて行動しているので時間のことばかり考えていて疲れてしまいます😫

とりあえずよく泣く、また活発に動く動きが激しいので、穏やかな子を見たら本当に羨ましいなぁと思ってしまいます💦

皆さんのお子さんはいかがですか?
同じ経験のあるかた相談にのっていただきたいです😥

コメント

なっつん

私の娘もそうです!まわりの友達の子はあまり手はかからないよ~って子がほとんどでほんと羨ましいです。
昨日も寝かしつけるのに2時間以上かかりました。ずっと抱っこです😩セルフねんねとは無縁のようです。
ご飯作る時も抱っこ、自分が食べる時も抱っこしながら立って食べたりします。
実母に赤ちゃんってこんな育てるの大変なの😭😭😭😭😭?って嘆いたくらい毎日大変です( ´・ω・`)
アドバイスなくてすみません😭

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね!
    私もご飯食べるとき抱っこしておかないと行けないときあります💦

支援センターにいったとき、お母さんの膝でスッと寝てスッと起きた子見て
    そんなのうちの子絶対できないって思いました😫

眠たいとき大泣きしませんか?

• 8月5日
  • なっつん

なっつん

置いたら秒で泣きます😅

わかます~😭比べてしまいますよね( ´・ω・`)うちの子も1人だけずっと抱っこしたままでした😅他の子はコロコロ一人で遊んでるのに😭

眠たい時にはもうすごいですよ😱
    大泣きも大泣き😱昨日もすごくて21時前から泣き始めて23時半までかかりました😭途中途中でおっぱいあげてもだめです。心折れそうでした😭

• 8月5日
きょん

うちも相当泣きますよ😵💦楽しみだった子育てを生き地獄と感じたことも多々あります😂
良く泣くから何が嫌なのか未だにわからず、私も取り合えず時間で授乳したり離乳食あげてます😵💦このくらいの時間ならお腹が空いてるんだろうなぁみたいな。
相談した保健師さんにも「これは常におっぱいあげたくなるわなぁ」と哀れまれたこともあります😂
もう、家事の最中は泣かせてますよ😂それで、息子が寝たときは私も寝たり好きなことするようにしてます。
いつご機嫌時間が増えてくることやらです笑

• あーちゃん

あーちゃん

同じですね💦
    うちは旦那が夜勤ある週があるので、あまり泣かせられない時があり、毎日おんぶです😅

離乳食は食べてくれていますか?

もうひとつありました💦人見知りがよく会う親にもあり、親に頼れないっていうのも辛いんですよね😥

泣かせるって方法もいいですよね!疲れてはやく寝てくれたら楽ですしね😄

• 8月5日
  • きょん

きょん

離乳食もしっかり食べてくれます!なので体重の増えは良好だし、おっぱいの回数も減らしたいところなんですが、おっぱいあげたり離乳食食べてすぐ泣かれるしどうしたらいいのー?って感じです!
    これが泣きつかれて寝ることはないんですよね😵💦
    二時間ぶっ通しで泣ける体力の持ち主で、こっちも疲れるけどそっちは疲れないの??って感じです😂
    もうダッコもしんどい体重なので四六時中は大変じゃないですか??
    私は一時泣かせてからダッコしてそれでもダメならおっぱいって感じですかね😂

• 8月5日
  • きょん

きょん

追加で、、幸い人見知りはあまりなく、じいちゃん、ばあちゃんといるとご機嫌です😵💦二人でいる時間が長いからか私と二人のとき一番泣くかもです😵💦

• 8月5日
🐣

うちはどちらかというと眠い時にしか泣きません
泣くのには理由があると思いますよ(^^;)
離れるときは声かけてますか?
赤ちゃんは姿が見えなくなるともう一生会えなくなると思うらしいです。しかしそれは愛情をかけている証拠みたいですよ。だから離れるときはすぐ戻るよ待っててね等声かけてから離れなくてはなりません
離乳食は食べるお手本をみせてますか?美味しいねとか言いながら楽しくしてあげて食べる事って楽しいって思ってもらう様にしてます。うちは同じ時間に一緒の机で食べる様にしたら食べるようになりました!
お風呂は浴槽ですか?おもちゃはありますか?一緒に入ってますか?

時間って決めてしまったらここまでに終わらせなくちゃ、まだ終わってないって追い詰められるだけだと思います。一度あかちゃんの時間に合わせてみてはいかがでしょう?
ねむくなったは寝かせてあげる、飲みたくなったら飲ませてあげる、遊びたくなったら遊ばせてあげる。
家事なんて一日やらなくても誰も死にませんよ!ご飯だって1日くらいお弁当で大丈夫!

• あーちゃん

あーちゃん

離れるときは声をかけて、離れているところからも話しかけています😢

離乳食も楽しいと思ってもらいたいので時間があえば旦那も一緒に3人で食べています。
    大体は二人ですが、一口あげてすごいねー!えらいねー!おいしーね!
    っと笑顔であげているつもりです(^o^;)

3人で食べているときは、しばらく私
    たちが食べるのを見てもらったら食べるようになったりしますが
    少ししか食べず泣いてしまいますね(/_;)/~~

本当に育児難しいです💦

• 8月5日
say5

上の子がそうでした😭💦
とにかく甘えん坊で、抱っこしてないと泣くので、抱っこしながら家事してました。しかも私以外ダメ。
おまけに常におっぱい。外出も本当に大変でした。
毎日大変ですよね、お疲れ様です😭

泣き声きくと可哀想で泣かせないように必死でしたが、今思えば多少泣かせておいても良かったなぁって思います。
数分泣いたからってどうにかなるわけじゃありませんし😅子供に構いすぎてたら生活できないですからね💦

上の子は未だに甘えん坊のグズグズさんです😅
下の子は上の子に手がかかるのであまり構ってあげられない事もあり、全く手のかからない子になりました。
眠くなったらセルフねんね、お腹すいたらフニャっと泣くくらいです。
上の子の事があったので、育て方でこうも違うのかと衝撃です😂
もちろん性格もあると思いますが、ある程度は赤ちゃんのうちに慣らしておくのも必要かなぁと思いますよ😊

もみぃ

うちは、あんまり泣いたりしなくなりましたけど、寝かせるのに四時間とかかかります😭

ここ最近夜中の早くて一時
順調に寝て3時
ひどい時は5時です。。。

ほんまにしんどい😢

寝るのが遅いから起きる時間もだんだん遅くなってきて時間が狂ってきてます。

ちょっと前まで11時には寝てくれてたのに。

もぅずっと抱っこで肩死んでます😵

空美

下の子が手がかかる子です
上の子は楽だったんだと実感してます…
可愛いけど!!可愛いんだけど!!!お願いだから眠いなら寝てもうちょっと寝てって毎日思います
最近はお風呂も大泣きなので地獄です
辛いですね😭
赤ちゃんてほんとそれぞれなんだなーって思いました
もう少し大きくなったら楽になるから頑張りましょうね

さーちゃん

子育てはしんどいですよね💦
うちの娘もそんな感じで半年くらいの時に通院してる小児科の先生に半泣きで相談したことがあります😭
どーしても手が離せないときは少しくらい泣かせても大丈夫!っていってくれましたが泣いてる声きくだけでしんどいですよね😭
今でもまだまだ大泣きするときもありますが少しずつ自分でずりばいで動けるようになって一人で遊べるようになってきました。どうしても家事しないといけないときはお座りさせていないいないばぁのDVDみせてます💦

あと、離乳食はうちは食べる方ですが食べないときは気をまぎらわせながらぬいぐるみをそばにおいてエルモのぬいぐるみの口に運ぶまねして「エルモくんもたべてるよー」っていいながら娘の口に運んだりもしてます😃食事が嫌なものになってほしくないので、楽しく食べたいですよね❤️

長々とすみません💦💦

いちごママ

助産師さんに言われたんですけど、子どもは手のかかる量はみんな一緒なんだそうです。それが赤ちゃんのうちか思春期か大人になってからかの違いなんだそうです。赤ちゃんのうちなら抱っこしてよしよしってしてればいいけど思春期とか大人になってから手がかかっても抱っこなんてさせてもらえないからもっと大変だよって言われて私、その言葉を信じることにしてます。だから耳がキーンってするほど泣き叫ばれても、この言葉を念仏のように唱えながら抱っこしてます。
…思春期になっても手がかかったら殴り込みに行く予定です。