※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ
ココロ・悩み

仙台市太白区または仙台駅周辺で、心療内科を探しています。家族が投薬治療中で効果が薄く、日々泣いています。友達トラブルで人を信じられなくなり、疑い深い状態です。辛い状況です。

家族のことで相談です。
仙台市太白区または仙台駅付近で、良い精神科、または心療内科をご存知の方いますか?
薬だけでなく、カウンセリングもできるとありがたいです。

今、家族が投薬で治療中ですが、あまり効果が無いようで、毎日泣いています。
状態も1日で良いとき、悪いときでかなり波があります。

友達とトラブルがあって以来、人を信じられなくなり、些細なことでも疑ってしまうようで、家族が話を聞いてもダメです。

私も側で話を聞いていると、辛くなってきます。

宜しくお願いします。

コメント

nico

こんにちは。
ご家族がそのような状況ではゴロゴロさんもお辛いかと思います。
市内で精神保健福祉士として働いています。いくつかお勧めできる病院がありますが、精神科は昔から僻地においやられるように建てられていて駅付近ではお勧めできる病院がありません😔
少し離れますが、それでもよければ…😣

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

コメントありがたいです。
    本当に家族全員で疲弊しています。
    治してあげたいのですが、強い薬を飲むしかないのでしょうか。
    それも可哀想で😭

是非情報を教えてください。
    ちなみに精神保健福祉士の方に直接ご相談するには、窓口はどこですか?
    区役所ですか。

• 8月5日
  • nico

nico

精神科に行くと薬漬けにされるとか良くないイメージを植え付けられるとか思いがちだと思います。
    ですが、本人が一番辛いんですよね。1度心のを調子悪くしてしまうと自力で治すことはほぼ不可能です。薬はその辛い症状を軽減させるためには必要なものだと肯定的に捉えて頂けると幸いです。

基本的に精神保健福祉士の資格を持って働いている方は大きめなクリニックや病院にいます。区役所の窓口にも精神保健福祉士の資格を持つ方がいる場合もあり、相談に乗ってくれるとは思いますが、直接支援や治療に繋がるかと言えば…どうでしょう😣

クリニックでいうと北仙台駅の近くにある原クリニック、病院ですと名取にある県立精神医療センター、国見台にある国見台病院が私はお勧めできます。先生から薬を処方されるだけではなく、相談もできます。薬だけではなく集団療法など様々な角度から患者さまをサポートできる病院だと思いますよ🍀

• 8月5日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

なるほど。強い薬を飲むと、昼間もぼーっとして、思考能力が無くなったりするイメージがありました。
    少しでも楽にしてあげたいです。

病院をたくさん教えていただき、ありがとうございます。
    紹介状なくても、直接受診できるのですか?
    本人も子供もいるため、治したいと思っています。
    私たちも、サポートしてあげたいです。

• 8月5日
  • nico

nico

とても前向きに寄り添ってサポートされているゴロゴロさんは本当に素晴らしいです。子育て中でもありますし、ゴロゴロさんもストレスを溜めずに相談したり発散したりしてくださいね😌喋ることでかなりのストレスが発散されますので、溜め込まず言葉にして解き放ってください🍀

紹介状がなくても外来受診できるはずです!予約が必要な場合もあるのでHPなど確認の上、ゴロゴロさん家族に合う病院が見つかりますように。
    症状が改善されて、少しでも早くご家族で楽しい時間を過ごせますように✨

• 8月5日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

家族だけでなく、私にまで温かい言葉をありがとうございます。涙が出ます。
    早く家族で楽しく過ごせるようになりたいです。
    前向きに病院を探します。
    もし宜しければ、またご相談させて頂いても良いですか?

• 8月5日
  • nico

nico

はい、私でよければ
    いつでもお話しききますよ😌
    1人、抱え込んで悩まないでくださいね🍀

• 8月5日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

優しいお言葉ありがとうございます。
    宜しくお願いします😌

• 8月5日
ささみ

太白区ではないですが、からだとこころのクリニックラポールは先生とお話してから治療の話が出来ます。とても優しい先生でしたよ(^^)

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

ありがとうございます。HP見てみますね。受診の中で、嫌な思いはされませんでしたか?

• 8月5日
  • ささみ

ささみ

特には無かったですが、男の先生なので気になる方は気になるかなと…。
    でも丁寧にカウンセリングはしてくれました(^^)

• 8月5日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

丁寧だと安心です!
    ありがとうございます☺

• 8月6日
  • ささみ

ささみ

家族の事、育児と大変だと思いますが、ゴロゴロさんも体調に気をつけてくださいね。
    育児は慣れないことばかりで大変でお母さんも体調崩しやすいので(><)

• 8月6日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

そうですね。最近、娘が重くて腰をやられています。ささみさんは9ヶ月ですが、腰は大丈夫ですか?

• 8月6日
  • ささみ

ささみ

短時間の抱っこならなんとか(^^;)
    抱っこ紐やおんぶしたりしながらです(--;)

• 8月7日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

そうですよね。。
    体が資本なので私自身も頑張ります!

• 8月7日
  • ささみ

ささみ

頑張りすぎるとゴロゴロさんも大変だと思うので手を抜けるところは抜いても大丈夫だと思います。

• 8月8日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    救われます。

• 8月8日
  • ささみ

ささみ

最初は何でも完璧にしなきゃと思っていましたが、今は手抜きが出来るところは手抜いてます(^^;)
    ご家族さんもいい病院といい先生見つかるといいですね

• 8月8日
カルピス

泉区ですが、私の前の職場の先生たちはすごく人気ありますよ。私も助けてもらっていました、ら

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

ありがとうございます!
    宜しければ病院名を教えて貰えますか?

• 8月6日
  • カルピス

カルピス

泉区の松森にある、いずみの杜診療所です。総合病院ではありませんが、先生や看護婦さん、隣にある薬局の人達ですら優しいです。

• 8月6日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

皆さん優しいのは良いですね。安心しますよね。ありがとうございます🎵

• 8月6日
  • カルピス

カルピス

私は6日に受診してきました。待ち時間は90分。でも、いざ診察になると先生は私の話を優しく傾聴してくださって、看護婦さんたちも優しくて、安心して帰ってこれました。薬剤師さんたちも、最近どう?と話を聞いてくれます。

• 8月8日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

やはり、先生の中には少し高圧的な方もいるそうで、そうなると話しにくくなってしまいますよね。
    傾聴してくれるのは本当にありがたいです。
    妊娠10週目ということで、お体大事にされてくださいね。
    産まれてくるのがとても楽しみですね!

• 8月10日
みー

私は駅付近の病院はダメで、ガス局の近くの青葉病院に行って治したと言うか薬漬けから脱して正常に戻りました。

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

薬漬け嫌ですよね。
    青葉病院良いところですね。
    先生の雰囲気は優しい感じですか?
    高圧的な方は苦手だそうです。。
    それからカウンセリングの時間も取って貰えますか?
    薬の処方だけでなく、話を聞いて欲しいようです。

• 8月6日
  • みー

みー

先生は何人か居ましたが、私が診てもらった先生は相談しやすく、サッカーの試合の話とかしたり話しやすかったですよ。当時は薬の副作用が酷くて、どんな副作用が出て、どれくらい飲まないでいれば薬の効果が抜けるかとか相談に乗ってくれました。

• 8月6日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

薬を飲めば良いというわけでなく、やはり根本的に治したいですよね。
    精神安定には繋がるかもしれませんが、考え方など変えていかないと、本人は苦しそうです。

• 8月6日

現在、北仙台駅近くの原クリニックにお世話になっています。薬だけではなくカウンセラーさんもいますが、初診は水曜日と土曜日は受け付けていません。先生は話を聞いてくれますが、人によっては苦手かな?話をするのが好きなら大丈夫ですが、話をするのが苦手で聞き役に周りがちな方はイマイチかも(叔父が話をするのが苦手で、質問してくれるのを待つタイプでした)先生は家族も診察室に入るのを嫌がりませんが問題はかなり混みます。朝イチ(9時から診察)でも12時過ぎに呼ばれることもありますから、事前に電話するのをオススメします。本人の状態を聞いて薬を調整してくれますから、薬でぼんやりしてばかりだった私は改善されました

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

詳しい情報を本当にありがとうございます!
    家族に連携します!
    本当は私も一緒に診察室に入りたいくらいなのですが、それでは過保護だと嫌がられてしまいました。
    過干渉だと言われますが、やはり今までとは全く違う姿を見るととても心配です。
    良い薬に巡り会いたいです。

• 8月10日