※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのイッシュ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の食事環境について相談です。皿を置くべきか、手づかみ食べはいつから?オエッとなる対策も知りたいです。

そろそろ10ヶ月になる娘がいます。食事についてですが、これくらいの時期どのような環境で食べさせていましたか?今まで娘は小さいテーブル付きイスに座って、私は違うテーブルの上に食べるもの(皿)を置き、そこから口に運んでいました。ふと、目の前に食べるものを置いてあげたほうがいいよね?と思い、手づかみ食べもそろそろ??と。食べる量が少なかったのであげることに必死で、あげる環境の事まで頭が回りませんでした💦
①目の前に皿を置いて食事させるのが普通ですか??
②手づかみ食べはいつ頃からさせましたか?
③10ヶ月ころ、どのような環境で食べさせていましたか?④上記と関係ないですが、食べ物を丸のみしてしまいオエッとなることがあります💦対策ありますか?

良ければ教えて頂きたいです、よろしくお願いします。
写真は今使っているテーブル付きイスです。でも、ここに皿を置いたら間違いなく落とされるような、、、。

コメント

ラムネ

え?でも普通そのテーブルに置きません??もうすぐ10ヶ月なら、もう手づかみ食べもする頃かなと…。。うちの息子が早いのかな…??7〜8ヶ月頃には、小さく切ったバナナや、ボーロなど、手づかみ食べしてましたけど…。もちろん、赤ちゃんの目の前に食べ物置いてました❗食べ物に触ろうと手を伸ばしてきたりしませんか❓自分でやりたいサインでてきたら、どんどんやらせたほうがいいです❗例え、グチャグチャしたりして、遊んで落としても、それも成長です✌

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

今は低めの台を用意しそこに皿を置いてます。皿ごと落とされたりされることはありませんでしたか??なにか工夫されていた事があれば教えて頂きたいです!
    手づかみ食べ、そろそろですよね!!おせんべいは自分で持ってたべるので、そのほかも挑戦させたいと思います✨グチャグチャこわ〜💦でも成長証ですもんね、頑張ります!

• 8月5日

うちの子は、目の前に置くと食べ物なくなってしまうので、ちょっと離しておいてました!目の前に置くようになったの最近です!😂
手づかみも、どうしても遊んでしまって口に持ってこうとしなかったし、触りたくないみたいな感じもあったので、お菓子やパンぐらいで10ヶ月くらいの時からはやってました😃
10ヶ月の時は私が食べさせてました!娘が食べてから、大人って感じですかね?旦那がいる時は、娘と旦那って感じに一緒に食べるようにしてました!
おえっとなる時は今でもあります😅なるべく小さくして、お口なくなったら入れようねって、言ってます!あとは、多少オエってなるけど、慣れてきてだんだん噛んで食べるようになってきます!今でも、たまにすごい口に入れておえっとなってますけど😱

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

食べ物がなくなってしまうんですね😂かなしー💦
    うちもおせんべいの手づかみ食べはやってます!なるほど、旦那と一緒に食べると楽しく食べらるし大人のサポートがついてあげやすそう🍚

慣れてくると食べるようになりますかね、とりあえずジャンジャンさんのように声かけしながら続けてみたいと思います!

• 8月5日

退会ユーザー

下に落とされる感じです😅バナナは、ハンドクリームです😱

慣れれば食べてくれますよー😊けど、今度は気まぐれ屋さんになって、今日はこの気分じゃない!とか、、、出てきます😭声かけては、大事だと思いますよー😃美味しいねーとか話かけながら、食べたりします✨

• 8月5日
  • きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

うん、何となく想像できました😆ハンドクリームもやばいですねぇ💦うち、食べてる途中に顔をこするので、目の上にしらすとか鼻の上に小松菜とか、乗っかります💦
    成長するけど、その度にいろんな問題が発生してくるんですね😂
    大事ですよね、少しでも楽しい食卓になるようにしていきたいです!!

• 8月5日
hiro67

上の子の時は手づかみ食べしてくれなくて11ヶ月くらいでテーブルにお皿を置いてあげるようになってました。というか、写真を見返したら10ヶ月の頃はそもそもバンボで食べてました(笑) 持たせても全部ポイって投げられてましたし…。 おやつは9ヶ月くらいからおせんべいとか手づかみで食べてました。
とりあえず、野菜スティックとかハンバーグとかパンとか手づかみ食べしやすそうなものを用意して、1日1回くらいお皿を目の前に置いてあげてみたらどうでしょう?

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

バンボでしたか!笑 ポイっと投げられるのはむなしいですね😹
    そうですね、1日一回から始めれば良いですね😸今まで何もやってこなかった罪悪感と、グチャグチャにされて食べなかったらどうしようという気持ちでゆらゆら。でも1日一回から自分も娘も慣らしていきたいと思います!!

• 8月5日
  • hiro67

hiro67

少しずつでいいと思いますよ!
    うちの子も最初はお皿に少しいれてお皿1つずつ…って感じでしたが、1歳には汁物以外はランチプレートにおいて食べるようになってましたし、こどものやる気が出れば食べてくれると思います😄
    私は夕ごはんを手づかみメニューにして、ぐちゃぐちゃになるのでそのままお風呂へいれてました。
    噛まないでおえってなるのは、一口で入らない大きさを手づかみでかみちぎって食べるようになって減りました。が、今度は口にあるのにどんどん入れておえってなってました(笑)

• 8月5日
  • きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

わぁ、ランチプレートでご飯!!一枚できちんと食べれるなんてステキすぎる😆ですね!まずは夕飯を手づかみメニューにすることにします🍚
    やっぱりその度に色んなハードルが出てくるもんですね💦うちの子少食なので、その姿を目指します笑!

• 8月5日
ママリ

9ヶ月って固形物食べてましたっけ??もう忘れてしまいました😅パンやおやきなど食べているのであれば、別の方もコメントしてますが、1つずつもしくはハンバーグとおにぎりを1つずつ…などイスのテーブルに吸盤付きのお皿に入れて渡すとかどうでしょうか?1歳3ヶ月の息子は未だにそんな感じです。食いしん坊でワンプレートで出すと、全部詰め込もうとするので😓💦💦
違うものを2種類以上お皿に入れると、子どもの好みとかも分かっていいですよ😊
吸盤付きのお皿は私はリッチェルの使ってますが、100均にもあると聞いたことあります😃

• きのこのイッシュ

きのこのイッシュ

固形物という固形物はまだきちんとやった事はないです!!おせんべいを割って渡すくらいです☺️
    食欲旺盛な息子さんで羨ましい💕
    子供の好み、私がスプーンで運んでばっかりじゃわからないですもんね💦
    吸盤付きなんてあるんですか、調べてみたいと思います、情報ありがとうございます😁!!

• 8月5日