※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

夫と話し合いができず、育児に悩む女性。息子が家を出てしまい、不安とストレスで眠れず。育児に男性も参加すべきとの疑問。

以前もお世話になり、アドバイスにとても救われました。あんなに優しいアドバイス頂いたのに、夫と話し合いという話し合いは結局できず、耐える日々でした。とうとう息子までも残して家を出てきてしまった…最低な母親です。早生まれでただでさえ難しい保活、もうすぐ始まる離乳食。他、諸々やることありすぎて…毎日寝れず。今日はこんな夜中に出てきてしまった。もう明日飛行機乗って実家帰ってしまおうか。どうして育児って女が主体なの?2人の子供でしょう?どうして目の前で泣いてるのに抱っこしないでケータイなの?睡眠なの?男の脳内おかしいよ!!!

コメント

na.

お子さんもつれて、実家に帰るパターンはなしでしょうか?

• ゆづママ

ゆづママ

2人で帰ってしまおうかと思います。保育園見学も行かなきゃいけないのですが…気力がないですね。

• 8月5日
むな

男の人は目が覚めないみたいですもんね(>_<)!
ゆづママさんは少しは落ち着かれましたか?お家には赤ちゃんと旦那さんだけですか?

• ゆづママ

ゆづママ

泣いていてもソファでひたすら、ケータイか寝てるかです。泣いていても放置。夫と息子だけです。

• 8月5日
  • むな

むな

少し落ち着いたら一度帰って息子さんと出てきた方がいいと思いますよ☆
    なにかあったら後悔しちゃうと思います!

• 8月5日

辛くて来るしいですよね。
お気持ち察します。

ゆっくり深呼吸して、落ち着いてみてください!

まず、一つ一つ解決しましょう。
御主人があてにならなくて困っているなら役所に相談してみませんか?
何か手段は見えてくると思います。

または、ご実家が助けてくれるならお子さん連れてご実家にひとまず帰るのはありかと思います。

子供は親を選べません。
ママなしでは生きていけません。
それだけは理解して下さい。

私もワンオペ育児でこんな時間におきてますが、辛い時は赤ちゃんと一緒に泣いたり色々ありました。
主人に期待はしてません。
期待するだけイライラしちゃうのでやってくれた時にめっちゃ褒めますw
それで、私がイライラしなくなるのでこれでまぁーいっかな?
と割り切ってます。

• ゆづママ

ゆづママ

関東在住で、両実家は九州のため簡単に帰れずです。帰りたいのですが、今月から保育園見学が数件入っており帰れません。

本当に子供には、何の罪もないですよね。置いてきてしまって罪悪感しかないです。

ワンオペ辛いですよね。さゆちゃんママさんも大変ですよね。褒めて伸ばせと言われましたが、うちの夫には効果なしでした。ママリ見てたら、ワンオペの方たくさんおられて、みんな頑張っていてすごいです。

• 8月5日

退会ユーザー

ご連絡頂けてほっとしました。
    家を出たと聞いてドキドキしました!
    軽くお散歩されて気分転換くらいなら安心しました。

九州ならたしかに気楽に帰れないですね💦💦
    保活の保育園見学などあるなら、それはそれで大変ですよね。

多分赤ちゃんとずっと一緒で1人になれないのが、またストレスになるなら一時預かりなどはいかがですか?

うちは、まだ小さいのでむりですが1時間いくらとかで預かって貰える所もあったりしますし、託児所つきの美容院などもあったりするのでその様な所で少しでも1人の時間を作ってみるのはいかがですか?

まだ小さいですし、赤ちゃんはママの事大好きですよ♫
    泣いてるのは、毎回寂しいから泣いてると思えばイライラも少しは減ると思います❤
    ギャン泣きも寂しいのを我慢してたからと私は思って耐えてます‪𐤔𐤔‬
    後は笑顔でニッコリしてくれている写真を待ち受けにしてると、またその笑顔をみたいから頑張ろうと思えますよ🤚

• 8月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

すみません。ご心配おかけしました。

九州から出てきて、都内の生活にも慣れず、友達もいないので、息子と常に一緒です。

さゆちゃんママさんは、優しいママですね。私自身もまだ母親になれてないんだなって思います。最近は泣かれると手を上げそうで自分が怖くなります。区の一時預かり利用してみようかと思います。

• 8月5日

退会ユーザー

私も都内ですよ✨
    区の一時預かりぜひ利用してみてください。
    私の所は、シッターさんに使える補助券なども貰えましたし後は辛い時に相談出来る電話番号などもあったと思います😅

無料相談は色んな所でやってるので、ググって見てください✨

都内出てきたばかりで友達とか話せる相手がいないのは辛いですよね💦
    多分、子育ての話や悩みやご主人の愚痴?など話せる環境さえあれば変わると思います😆
    私もまだママ友とかいないのでこの先不安😥です。
    児童館通ってみようか今は検討中です❕

一時預かりは、役所に言えば色々教えて貰えますよ✨
    後は児童館とか図書館利用してみたり、家にずっといると頭おかしくなりそうなのでできるだけ外に行かれると気分転換になるので行かれて見てください👍

• 8月5日
ひなまま1024

私もお子さん連れて実家がいいと思います。ご両親も喜んで面倒みてくれるかと。
ほぼほぼお給料飛んじゃいますけど、認可外へ預けちゃって早めに復帰しちゃう手もありますよー。うちの子認可外でしたけど、アットホームで年長さんたちがうちの子の面倒みてくれたりして、めっちゃおしゃべりな子に育ってます(笑)仕事してたほうが、家事育児に忙しくて気が紛れる、というか、役に立たない旦那はどうでもよくなりますよ(笑)

• ゆづママ

ゆづママ

もう明日飛行機乗っちゃいたいです。保育園見学も放棄したいです…。うちは早生まれなので、認証狙いなんですがそれも厳しいと言われました…育休延長コースかなと。認可外高いですよねー。まだ一緒にはいたいけど、仕事していた方が自分に合ってるのかなあ。今でこんなにいっぱいいっぱいなってるのに。苦笑。

• 8月5日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

見学。放棄(延期)しちゃいましょー。まずは自分の睡眠確保です。ゆっくり寝て、美味しいお母さんのご飯たべて、心身ともにリフレッシュしましょ。睡眠不足だと、産後うつとかにもなりやすいし、ネガティブ思考にもなりやすいので。
    まぁ、育休延長もありかもですよ。認可外だったので、経済的にも負担。時短でお給料引かれるので、育休手当てで上手にやりくりしてぼそぼそやってたほうが良かったのでは?とも思いましたから。隣町とかに遠征して支援センター巡りとかも楽しかったですよ。涼しくなる頃にはおんぶもできるから、だいぶ楽になりますよ。お子さん4ヶ月ならベビーマッサージとか。イベントも結構あって、同じ月齢のママとおしゃべりしたり。育児相談したり…。どうせならお子さんと楽しく残りの育休ライフを楽しんじゃうのはどうでしょう?

• 8月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

実は、早生まれだしもう保活半分諦めてます…がやっぱり見学だけでもと思って動いてましたがもう延期かなーと思います。
    育休復帰後より育休中の方が、お金いいみたいですもんね。
    まだ支援センターやイベント事も行ったことなくて…。せっかくの育休ですもんね。楽しく笑って過ごしたい。

• 8月5日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

そうそう、どうせなら楽しく過ごしてください。役にたたない夫は放棄して、二人で水遊びとか動物園とか、色々出掛けちゃってますよ。
    見学なんて申し込みまでに行けばいいんですもん。私なんて、秋復帰で、夏見学。超ギリギリでしたよー。

• 8月5日
  • ゆづママ

ゆづママ

涼しくなったら色々出掛けてみようと思います!
    都内在住ですか?保育園入れてすごいです!わたしも秋から頑張ります。

• 8月5日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

茨城の田舎です。うすうす厳しいとは聞いていたものの、まさか自分が保育園入れない事態になるとは(笑)2歳クラスからやっと認可入れたところです。都会だと尚更ですもんね。赤ちゃん連れて暑いなか、保活大変ですね。まだ赤ちゃんも手がかかるし…。毎日毎日お疲れさまです。
    育休あけてから本当、試行錯誤しましたよー。寝落ちしてってパターンが多過ぎて自己嫌悪。なら早起きして朝活しちゃえばいい!という生活パターンに最近やっと落ち着いたところです。日曜日だし、昼までだらだら寝てようかと思ってたのに、起きちゃいました(笑)息子もそろそろ起きる頃ですね。朝のうちに家事ちゃちゃっと済ませて、寝てるおっさんは放置して、今日は息子とショッピング、アンパンマン映画デートです♥️荷造り頑張ってくださいね☺️リフレッシュしてまた育児、程よく息抜きして頑張りましょ。

• 8月5日
ゆってぃ

ゆづママサンはこれからホントはどうされたいですか?
お子さんを置いて家を飛び出してしまうくらい今の状況が嫌なんですよね?
ご両親には相談されましたか?
ご主人と話し合いが出来なかった様ですが多分話し合いしても意味が無いからしないのかな、しにくい環境なのかな?と思いました。
まずはご両親に相談して戻って来ても良いのなら戻って気を休めます。
離れると見えて来るものも有りますよ。
保育園の見学はキャンセルしてまた行けば良いので。
今の状況をどうしたいのかを優先して解決されてから保活をされた方が良いかと思います。
お子さんのママはあなたしかいません。
ただママだって1人の人間なので辛い時だってあって当然です。
ご自分を責めず今後を考えて下さいね😊

• ゆづママ

ゆづママ

ほんとどうしたいのでしょう、自分でもよく分からなくなってます。
    両親には話していません。
    そうですよね。息子置いてきて罪悪感しかないです。実家に帰って、一旦離れてみようと思います。

• 8月5日
ミドリガメ

同じようなことを経験済です。

厳しいかもしれませんが、男の人はちゃんと父親になれる人となれない人がいます。

主さんのご主人は残念ながら、後者の方で諦めた方がいいです。

求めるからキツいんです。
期待するから辛いんです。

一切、ご主人に育児参加を求めるのをやめましょう。
納得いかないの分かりますが、主さんがバカをみるだけ、傷つくだけです。

許さなくていいです、でも赤ちゃんを育てていくのに父親は必要だし、お金も必要です。

赤ちゃんを置いてこられたなら心配だと思います。帰ってあげてください。
もうこれからは息子さんのことだけ考えていきましょう。

• ゆづママ

ゆづママ

周りの友達の旦那さんが、みんなイクメンで余計に比べてしまってました。
    周りが羨ましいです。

ミドリガメさんのいうように
    父親もお金も必要だから
    離れることはできないし。
    求めない!期待しない!
    って思うようにしてるのに
    また繰り返し思ってしまう。
    早くこの思考がなくなればいいのに。
    まだどっかで期待してるんだな
    バカだなと思います。

早く息子のことだけ考えられるようになりたいと思います。

• 8月5日