※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

保育園のプールカードにサインではなく印鑑が必要な理由は、公的なルールによるものでしょうか?

ちょっとご意見聞かせてください。
保育園のプールカード(プールに入るかどうかや体温を記入するカード)に日ごとに印鑑を押すところがあるんですが、家にシャチハタがないので手書きで、苗字を丸で囲むサインをしていたところ、保育園から印鑑を押すように指摘されました。印鑑でないとプールに入れられませんと。

まあそこまで押せと言うなら押しますけど、なぜサインではダメなんでしょうね?公的なルールか何かで決まっているんでしょうか?

コメント

ママちゃん

「サイン」て欄になってるので、シャチハタより手書きの方が絶対に上だと思います。
シャチハタなんて誰でも作れるし。
私はシャチハタ推してますが、なにも言われてません。

  • パスパレ

    パスパレ

    ですよね?シャチハタより手書きのサインの方が上位ですよね、普通。
    うちは「印」という欄ではあるんですけど、なんかモヤっとしてます…。

    • 8月5日
ゴルゴ33

うちの保育園はサインで今まで何も言われたことないですよ!単純に園の側のルールかなーと思います!
たまーに頭かたい保育士さんとかいるんですよねー…印って書いてるんだから印鑑!!って考えなのかも知れません😅
必要事項は書いてあるんだから入れられないってことはないだろって思いますけどねー🤔

  • パスパレ

    パスパレ

    やっぱり園のルールですよねー!うちも欄名は「印」で、印鑑を押してください。と書いてはあるんですが、サインの方が上位と認識していたので良いと思ってました。

    • 8月5日
ゆもとみ

うちも手書きはダメでした💧不思議ですよね…
先生たちは◯書くだけだったのに…💦

  • パスパレ

    パスパレ

    ダメでしたか?一緒ですね〜!
    園にも理由があるのだろう…と思い、冷静に色々考えてみたのですが私には思いつきませんでした💧

    • 8月5日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    違うママが、手書きでいいですか?って聞いたら…いや…印鑑で💦って先生に言われちゃって…
    小学生だったら…自分で書けちゃうからならまだわかるのですが…😅

    • 8月5日
  • パスパレ

    パスパレ

    理由も教えてほしいですよねー💦でも、突っ込んで聞いたらモンスターになってしまうんですかね👾

    • 8月5日
るんるん。

保育園の暗黙のルールですよね。
こうじゃないとダメ。っていう。
頭固すぎますよね!
手書きでもお母さんがしてるのであれば個人的に問題ないかなー?って感じですけどね🤔💦
古い保育園程、昔の考えとか押し付けてきますよね😓

  • パスパレ

    パスパレ

    ありがとうございます、やっぱりどっちだっていい気がしちゃいますよね💦
    例えば親はダメと思ってるのにプールに入りたい子どもが勝手にカードを…というのを防ぎたいとか…いや、印鑑の方が子どもでも押せるし!😂と、本当理由がわからなくてモヤモヤしてました😅

    • 8月5日
おもち

お気持ちよくわかります。
友人で幼稚園の先生が居ますが、過去に色々あっての印鑑指定なんだと思います。
プールは子どもの命に関わる事故が起こってもおかしくありません。園側は万全の注意を払って行っています。
でも、本当に色々言われる保護者が多いみたいです。
プール入水に関して保護者の同意を示してもらう。だから印鑑なんだと思います。
パスパレさんのように、全ての親がよろしくお願いしますって言われる方ならサインでも良いと思います。
でも、そういう親が少なくなってきたと言ってました💦
なんでこんなにギスギスするんだろうという話ばかりです😫
生きにくい世の中ですね(笑)

  • パスパレ

    パスパレ

    そうなんですかねえ。だとしても印鑑よりサインの方が効力高いような気がしてしまいます。なんでですか?とか聞いたらそれこそモンスター👾なんでしょうね💦でも知りたいです😅

    • 8月5日
パスパレ

みなさまありがとうございました。
印鑑って書いてあるんだから印鑑で押すのが常識では!?とか怒られるかも…と思っていたので、ちょっとホッとしました。