※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
家族・旦那

弟と母の事で口論になりました。私の母は私が18の時に弟妹を連れて出て…

弟と母の事で口論になりました。

私の母は私が18の時に弟妹を連れて出ていきました。
理由は長年召し使いの様に扱われてきた事や
たまにある暴力。口答えを許さない父だったので
それに我慢ならず、兄弟の制止を無視し実家がある遠方へ。

そんな弟がこちらに戻ってきて生活を始めました。
こちらに来る費用は私達夫婦が出しており
ついこないだ、そのお金を返してくれたのですが
数日後には「お金を貸して欲しい」と連絡があり。
弟は自分の生活もままならないのに、母に仕送りを
しているようです。
家具家電も無い状況で引っ越し、自分のご飯も食べられないぐらいの生活をしているのに仕送りなんかしてるせいで
生活出来ないんでしょ!と言った私に対し「俺がしないと誰もしないし母が生活出来ない」と。
だからって母に仕送りして自分が借金してたら元も子もありません。結局誰かに借りてたら同じだし、自分の生活第一に考えたら?と話したのですが「だったらあなたがするんですか?」と言われました。
悪いけど、苦労するの分かっててみんなの制止を無視して出ていったのは母であり今の状況は自業自得。助ける筋合いない。母に助けを求めた時に助けてくれなかったし、お互い様でしょ?と話をしました。

母の為に何かしたいと思わないし、思えない。
散々みんなで「そんなとこに行ったら何もしてあげられないからせめて県内にいて」と頼み話したのに「別にいい!誰にも頼るつもりないし私一人でやれるから!」と出ていったのは紛れもない母であり、その後お金がある兄弟は出ていき、最後まで残った私が母の変わりをさせられ。
やっとの思いで家を出て、母と他愛もない会話をしたくて
連絡しても「忙しい、疲れた」と一方的に切られる。
電話する。と言っても絶対かかってこない。
そのくせ都合のいい時だけ連絡してきたり。
8年間どんなに辛くても苦しくても頼りたくても頼れない状況で何とか今まで自分を奮い立たせやってきました。
自分が助けを求めても「あんたがそこに残ると決めたんだから知らないわ」と見放され見捨てられたも同然だった。
一緒だった時の記憶で愛されてたと思えるものは一つもない。
それなのに、何故私が母の為に苦労しなければいけないのか。家庭があって子どもも5人いて専業主婦で稼ぎもない。
何故自分の母の為に旦那や子ども達に苦労させなければいけないのか。旦那は私たちが生活出来る分ぐらいのお金を持って帰ってきてくれるのに、私の母のせいで色々我慢しなければいけないっておかしくないですか?

今まで隠していた本音を全てぶちまけたら
「自分の母親だぞ!?助けて当たり前なのに、したくないって酷いな。僻んでるんじゃねーよ」と言われてしまいました。

私、酷いんですか?母だったらどんな理由があろうと
助けなければいけないんですか?家庭優先でいけないの?

昔と違って元気じゃないし、一人じゃ無理なんだよ。
だから俺がやらなきゃ。
「だから何?そう思うなら気持ちがある人がしたらいい。
自分がしたいならすればいいけど、それに周りを巻き込むのは違う。やるなら自分の出来る範囲にして」
弟に言う事ではないのかもしれないけど、
弟が変に背負いこんでいるせいで、私たちに降りかかる。
母が自分でするべき事を何故あんたがするの?
誰も母にお金貸さないって、今までの行いが悪いからでしょ?全部自業自得なんだよ。
返すって言って返ってきた事ない。
それどころか、貸す額ばかり増えていく。
お金の事以外音信不通。
借りてる、苦しいって言っている癖に我慢しないし
贅沢してる。節約している努力がみえない。

そんな人の為に誰が家庭を犠牲に出来るの??
母は借りられないなら土下座してでも頼むべき。
それぐらいする覚悟がなければ、私のみならず
みんなからは借りられないよ
と言ったら「そこまで言う?自分の母親にそこまでさせるの?あり得ない」と。

それぐらいしなければ、大変さが伝わってこない、
本気さが伝わってこないって言ってるだけなんですが、私がおかしいんでしょうか…

毎回お金の事で連絡くるのが嫌なので、母関連は助ける事は出来ません。と言っておきました。
全くする気がない訳ではないし、負担にならない程度に
とは思っていますが、それを当たり前に思って感謝すらしない母なので、助けないという定で。
弟には親不孝者と言われましたが、
両親のいう様に他人にも親にも迷惑かけない様に、家の中では一番の優等生ぐらいに育った。それが既に親孝行。
今、消えてしまいたいぐらいの状況にいるけれど
何とか踏ん張って一人で頑張ってますよ。
だからあなたも迷惑かけないで!!

私、冷たいんですかね。
弟に言われた事がショックすぎて…
何もしてない訳じゃないのに。
言ってしまえば、兄弟の中で一番してるのに。
感謝どころか、最低だと責められるなんて…

そんなに親って大事?
親ありきの人生を親が死ぬまで歩まなければいけないの?
そこまで親の事を考えしてあげなければいけないの?
産んで育ててくれた親なのに、自分を犠牲に出来ない私は
最低です。

コメント

レ

旦那がそんな感じです…
私自身が親にはすごく良くしてもらったので、
逆にそんな親いるんだって思ってしまいます。
だからこそ、なにもしてくれなかった親がそんなに大事なのか?と。
旦那には、今あなたはあなた中心の家族がいるんだから、
それを第一にできないならば一緒にはいられないと言ってあります。
子供がいないときはやはり親だからとか、
それでも産んで育ててきてくれたからとか言っていました。
弟さんはご結婚されてますか?
家庭を持てば考えも変わるのではないでしょうか…
守るものがあればからあげさんの考えになると思います。

  • からあげ

    からあげ

    長文にご回答いただき、ありがとうございます。
    結婚したらやはり優先順位は変わりますよね…
    弟は結婚していません。
    今は何を言っても無駄かなぁ…

    • 8月5日
ねこ

親孝行しなければいけないと言うなら、子孝行もしなければならないと思います。
親は無償の愛を注いで、子供はそれを受けて自然と愛を返したいと思うんじゃないでしょうか。
所詮、子供は親を選べません。だからこそ親は子供を大切にすべきなのに…。
弟さんは、親孝行が当然だと思えるほど、幸せに育って良かったですね。辛い思いをしていないと、からあげさんの気持ちは分からないはずです。
からあげさんはからあげさんの気持ちに素直になればいいと思います。
何が正しいかなんて、その人の人生で違います。

  • からあげ

    からあげ

    長文にご回答いただき、ありがとうございます。
    確かに。言われるまで気付きませんでしたが、してあげたいと思えるぐらい尽くしてもらったんですかね。同じ立場ではない人に何を言っても分かり合えませんね。

    • 8月5日
たんたん

親に迷惑かけない。
家の中では1番の優等生。
それは自分の中で決めてますよね。
親孝行かどうかは自分で判断することではないかと。

たしかに、お母様の行いも悪いです。
自業自得。この言葉は当てはまります。
結局人間なんて1人じゃ無理なんですよ。
がむしゃらに1人で頑張ってるけど
誰かに頼りたい時だってありませんか?

1度裏切られたり信頼関係崩れたら
再構築するのに時間はかかります。
全て水に流すことも難しいと思います。

嫁いだ身か分かりませんが、
自分の親には変わりありません。
どんな親でも自分の親です。

助けて当たり前。これはただの綺麗事。
助けて欲しかったなら自分から手を伸ばすべき。
支え合えてなかったってことですよね。
金だけ頼るなら他にもあてがあると思います。
弟さんが頼りたいのはほんとにお金だけでしょうか?と私は疑問に思いました。

  • からあげ

    からあげ

    長文にご回答いただき、ありがとうございます。
    親孝行って自分基準ではないのですか?
    親孝行したい!これしよう!と、何かしらをしても親がその行為を親孝行だと思わなければ「親孝行」にはならないという事でしょうか…
    一応、迷惑かけられなくて、育てやすくて助かった。家であんたが一番の優等生だったわ!と両親に言われた事ではあるんですが。

    頼りたい時もありますが、見返りを求めてくる人にしか出会った事がない事や「誰かに迷惑かけないと出来ない事をするな。やると決めたなら全部自分でやれ」と散々言われて育ったので、自分でこなせない事はやらないようにしていて、やったら無理をしてでも一人でこなします。

    それはしっかり理解しています。
    が、自分がしている以上の事を望まれると
    さすがに…子どもにひもじい思いをさせたくないですし、そこまでして助けなければいけないの?と疑問に。

    完全にお金だけですね。
    誰かに頼んでも断られるので、一番貸してくれそうな私です。口もかたいので弟がお金を借りた事が広まることもないので、次困った時に他に声をかけやすいみたいです。

    • 8月5日
  • たんたん

    たんたん

    ご両親に言われてたんですね。
    それはこちらの捉え方の違いでした。
    失礼しました。

    お母様のことは今は置いておくとして
    弟さんのことはどう思いますか?
    助けたいとはならない感じですか?

    • 8月5日
  • からあげ

    からあげ

    細かく記載していないので、文面だけでは把握出来ませんし。こちらこそ、分かりづらくすみません。

    弟に対しては母よりは何か出来たらなぁと
    思っていますよ。兄の会社ではありますが、雇ってもらって、自立しようとしている姿を目にしていますし、頑張って働いているからこそのお給料ですしね!頑張っている証拠です。
    それが伝わったので、準備出来ていなかった炊飯器と冷蔵庫、電子レンジを私たち夫婦から気持ちとしてプレゼントしました。
    きっと自分だと我慢して買わないだろうし。
    それのすぐ後の「お金貸して欲しい」なので
    当面は無理なんですよね。
    気持ちはあります!弟に罪はないので。

    • 8月5日
おったまげ

難しい問題ですね…
一番辛いのは、弟さんなのかな…と思いました。
私の旦那は、思い通りにいかないことになると、すぐ感情的になって、訳のわからないことを言い出します。本心でないことも、引けなくなって、意地張ってしまうようです。
弟さんも、感情的になってそうだな、と思いました…
お母さん生活保護とか受けられないんですかね?
お母さんに対しては、ほんと、自業自得で、あまりコメントはないんですが…
弟さんは優しいんでしょうね、見捨てられないのかなと。
冷静に、お金を渡す以外の解決策は何かないもんですかね。
家庭があっても、そんなお母さんでなければ、困っているのならきっと少額でも仕送りしますよね。
妥協点、見つけられるといいですね。

  • からあげ

    からあげ

    長文にご回答いただき、ありがとうございます。感情的になっているとは思いますが、意地っ張りな性格ではないので、全て本心だと思います。今まで溜まっていたものを全てぶちまけたような状況でした。

    生活保護は受けないみたいです。
    受けられないのかもしれません。

    優しすぎるんです。だからこそ、母のせいで犠牲になっている弟を見ていられない。母の為に弟が他の兄弟にお金の話をする度に弟の株は下がり、お金の事しか言わないからとみんなから疎遠になるのは弟ですし。
    だからこれは自分のせいでこうなった母がすべき事だと思うんですよね。
    「頼らない、一人でやる!って言ってみんなを置いて出ていったのに、無理でした、ごめんなさい。助けて下さい」と言うべきでは?と思うんです。弟と一緒に住む為に帰ってきたのに、何も準備出来てないからと弟だけ残して。弟にも生活があるのに当たり前の様に仕送り受け取って。母が一緒に住んでさえ居れば、全部一軒分の金額でやっていけるのに。それぐらいの稼ぎはあるんです。
    結局、昔から子どもの事を何も考えていないんですよね。なのに、してもらっていると思い込んで…。

    今まで無理のない程度にしていたんですけどね。お金を貸せなければ、お米や野菜を送ったり。車がなく徒歩移動なので、重い物を調達するのは大変だと思い醤油や洗剤などなど。気持ちでやっていたのが、強要されるようになり、断れば「冷たいね」と言われる。
    これの繰り返しで感謝すらされないし、嫌になってしまったんです。
    これ以上依存されて、当てにされても困るので。

    母が早急に帰ってくれば一件落着なんですがね。

    • 8月5日
  • おったまげ

    おったまげ

    大変ですね😭お母さん、すごい暴君ですね😭からあげさんがそう思ってしまう気持ちは、普通だと思います!むしろ、情を持って色々されてきてる方だと思います!

    • 8月5日
®️

私もからあげさんと同意見です。
弟さんの言いたいことも分かりますよ。ただそれは今までの恩?がある人が言うセリフですよね。
苦労ばっかりかけられて、なんで助けなきゃいけない?
そもそも、親は子どもに苦労かけないようにするのが大前提。
母親を助ける前に、その母親は子どもを守れていないんだから、助ける必要は全くありません!

はっきり、私の家族はあなたたちじゃない。旦那と子どもが私の家族!って言っていいと思います。

  • からあげ

    からあげ

    長文にご回答いただき、ありがとうございます。
    私も理解はしているんですよね。
    妹も一緒でしたが、新しい生活が始まってすぐに結婚して出ていった事もあり母と二人が長かったんですよね。他の兄弟は遠方で頼るに頼れないし。その分責任感がうまれすぎてしまったんだと思います。

    すごく共感です!父が貧しいながらも、どうにか私たち子どもに迷惑かけない様に生活しているので母はどうしてそれが出来ないの?と比べてしまいます。親に迷惑かけるなと散々言ったのに、親であるあなたは子どもに迷惑かけるんですか?と矛盾している事を指摘したい。

    さすがにそこまでは言えませんでしたが
    同じ考えの方に出会えて少しホッとしています。

    • 8月5日
和華

ついつい似てるなと思いコメントしました💦
私の両親は私が小学生のときに離婚、母に引き取られましたが、高校卒業間近に捨てられました。結構な家賃滞納、借金があり弟と妹を連れ夜逃げされました。
残った借金を叔父家族に肩代わりしてもらいなんとかそれも払いきりましたが、正直憎しみしかないです。
叔父家族に頼み養子縁組をし、戸籍から抜け親兄弟一切の関わりもありません。
からあげさんと違い兄弟に会ったりもしていませんが、私は多分両親兄弟が助けを求めて来ることがあったとしても絶対に何もしないし、話すこともないと思います。兄弟でも。
そのくらい今も許せてはいません。
私だけ虐待も受けてました。
きっと愛されていなかったんだろうと思っています。
からあげさんの弟さんはお母さんが誰より大事なんでしょうね💦
からあげさんは家族がいらっしゃるんですもん!家族第一でいいと思いますよ✨
弟さんも大事な人ができたときにわかるんじゃないでしょうか??
私がからあげさんの立場でもおんなじことしてると思います💦
むしろもっと酷いこと言ってるかもしれません…
子供を大事にできない親を大事には私はできないです😫
長文失礼しました💦🙇🏻‍♂️
似てるなんて書いてしまってすいません😭💦