※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

障害の遺伝や親の面倒、心配ですか?経験を共有したい方からの質問です。

自分、または夫の身内に障害のある方がいる、という方いらっしゃいますか?気分を害される方がいましたら申し訳ございません。なかなかリアルでは聞けなくて、同じような立場の方がいたらと思い、質問させていただきます。

我が子に遺伝するのでは、しているのでは?と心配になりませんか?

親が亡くなったときの面倒は見るのか、どうするのかなどは決まっていますか?

コメント

めーこ

いますよー
うちの旦那の母の兄が自閉症でコミュニケーションとれません。
というか私は合わせてもらったことないですけど
お兄さんは当然結婚とかしてなくて
この先誰が面倒見るんだろう、、と思ってます。。
旦那はシングルマザーの長男なのでその家を嫁いでいるのですが、、どうなるんでしょうか..って感じです。
我が子の成長見ながら不安になることもありますが、もし変な感じがあったら一刻も早く療育に通わせて軽くするくらいしか私にはできません、、

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    うちにも自閉症の身内がいて、この先誰が面倒見るんだろう…と思います。
    我が子の成長も不安になりますよね。
    共感してくださり、ありがとうございます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

旦那の弟が障害を持っていて特別支援学校に行っています。私より前に付き合ってた彼女との間に子供ができて弟の障害を伝えたら中絶すると言われ別れたそうです。それから子供を安易に作れないと言われましたが、私はどんな子でもお腹を痛めた我が子ならたとえ障害が遺伝してようが育てようと決意して子供を授かりました👶🏻💓たしかに不安ではありましたが身ごもったらそんな不安忘れてしまいました!!(笑)
親がなくなる前にきっと弟の方が早いと言われているのでそこまでは考えていませんでした。。

• 夏花

夏花

障害を受け入れて妊娠されたやんさんは、すごいですね😊生まれてくる赤ちゃん、幸せだと思います✨
    弟さんは寿命も短い障害なのでしょうか。

• 8月5日
煌音

主人のおばさんの娘さんで、高齢出産だったらしくダウン症の子が居ます! 私も、遺伝したら、どうしょうと思いましたが、主人は、それでも俺たちの子供には変わりないから、もしそうなったら、私には申し訳ないけどと言われましたが主人にそう言われて気持ち適に落ち着きました❗ 息子は、大丈夫でしたが

• 夏花

夏花

すてきなご主人ですね😊

• 8月5日
tkm

わたしの弟がダウン症です
22年前の医学では産まれる前に
知ることはできなかったので、
産まれてからダウン症だと
知ったそうです
弟以外に、ダウン症の身内は
いません、遺伝したとしても
わたしは絶対に育てます

障害があっても、できることが
限られたり成長がゆっくりな
だけで同じ人間には変わりありません

でも、それは弟がダウン症として
生まれてきてくれたので
そう思える人生を過ごしてこれました!😭✨✨
感謝しています

私は兄も姉もいますが、
親がなくなってもみんなで協力して
見守っていく予定です!

• 夏花

夏花

すてきな家族ですね✨
    うちは散々迷惑かけられてそう思うことがなかなかできません💦
    弟さんも幸せですね😊

• 8月5日
꙳★*゚

私の父の妹の息子が3人身体障害者です
私は特に障害出るのでは?とは思わなかったです
そゆこともあるのかもしれないけど親戚にいなくてもなることだと思うのであの人が障害者産んだからとかではないと思いますよ!
親戚にいないとしてもみんな1度は考えると思います!
確かに障害者生まれたら迷うかも知れませんですが自分の子ですので最後までしっかりママでいると思います!

親がなくなった時面倒を見るのかはたぶん親もなくなり私の父もいなかったら見なければならなくなるとは思います
現に小学生の頃父の妹の家が火事になった時
おじいちゃんの住んでいた同じ土地にあるもう1件の家を貸して風呂なども一緒でした
なので絶対一緒に暮らさないとは言いきれない状態です…

• 夏花

夏花

親が亡くなったときにどうするかって難しいですよね💦
    わたしもどうしたらいいのか分かりません。でも一緒に暮らすのは無理だと思ってしまいます。

• 8月5日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

そうですよね
    幸い妹の娘は障害を持ってないのでそこに行くんですかね
    そゆ場合になってみないと何もわからないですね

私も断れるなら断ります
    家庭があるとかなんとか言って

• 8月6日

叔母(5こ下ですが‥)が自閉症で、いとこの女の子が難聴です
身内同士、家が近くこの2人とも小さいときから一緒に過ごしていました。

正直、妊娠中とても心配でした。遺伝しないとは聞きますが、身近に2人もいるのでもしかしたらと思いました。近くで見てきたとは言え、我が子となると育てるのに自信がないです。まぁ考えても仕方がないので、そういうのは何も考えないようにしています。

叔母のほうは叔母の姉が見るのかなと思います。叔母の親が数千万の貯金と、ものすごい保険金をかけているのですが、全部その姉にいくようになっているみたいです。それでこの子を宜しくということだと思います。

いとこの女の子は難聴ですが、不自由ながらも普通に生活はできるので、まだ大丈夫かなと思いますが、、でも将来、頼る人が私しかいなくなると思うので、助けてあげないといけません 😔

難しいです 😩😩

• 夏花

夏花

わたしも妊娠中から産まれた今でもすごく不安です。考えても仕方ないことなんですけどね…。
    きちんとお金を用意されているとのこと、うちはどうなのか何も聞かされていないので不安です。

• 8月5日
あずもち

うちの主人の弟がダウン症です。
義両親から詳しい説明もなく、旦那もダウン症としか知らず(今もですが)
どんなダウン症かは知りません。
妊娠中は、不安で不安で仕方ありませんでしたよ。胎児ドックを受けに行ったりもしました。
親が亡くなった後のこともしっかり話ししたいのですが旦那が全然そういう話はしようとしてくれません。

• 夏花

夏花

うちも詳しく説明されたことはありません…どんな状態なのか、将来はどう考えているのか義両親なら説明して欲しかったです。
    そしてうちの旦那もそうゆう話はしようとしないし、むしろ特になにも考えていなさそうです。

• 8月5日

旦那の弟が障がいを持ってます。
義母も旦那も知的障害か自閉症かな?くらいにしかわからないようで私もわかりません。。
何度も話し合ったりしましたがらちがあかず、不安もありましたが出産しました。

今は娘も懐き、義弟も遊び友達のように仲良くしてくれてるので特に問題はありません。

将来的には住込みの施設に入所させると義実家は考えているようです。