※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

健康保険に詳しい方へ質問です。社会保険との違い、保険切り替えで無加入期間は?全額負担分の返金は可能?相談に乗っていただけますか?

健康保険に詳しい人にお聞きしたいです!!
①社会保険との違い。
②旦那の仕事が変わり、前の会社の社会保険から
今の会社の健康保険に変わりましたが、
旦那の手違いで書類を出すのが遅くなり、
前の保険は1月いっぱいで切れていて
今は7月10日から入ったことになっています。
その間は無加入ってことになりますか?
③その場合は、今まで全額負担した分は
返ってきませんか?

無知ですみません...
誰に聞いていいのかも分からず
旦那も何も考えていなさそうで
腹が立ってたまりません。
皆さんはどーされていますか?
旦那は私より3つも上ですが
そーいう事には疎くて何もしてくれません...

コメント

deleted user

えーっと・・・💦
まず、社会保険と健康保険?お勤めされているので、国民健康保険ではないですよね??
たぶん両方社会保険だと思いますよ!
ただ協会けんぽか組合健保かの違いかなと思います💦
組合健保は会社が作っているものです!
いつ前の会社を退職して、いつから今の会社に入ったんですかね??
今の健康保険証の資格取得日はいつになっていますか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!

    前の会社は1月31日でやめていて
    次の会社は
    2月6日から入社しています
    旦那のは2月6日になっていて
    私と娘のは
    7月10日になっています💦

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    資格取得日を2月6日にしてもらえるなら、してもらえば良いかと思います🌟そうすれば全額負担していたお金も戻ってくると思いますよ!
    そもそも健康保険に未加入の期間があってはいけないので、6月分までは国保と国民年金に入らなくてはならないかもしれませんが、とりあえず旦那さんの会社の担当者へ聞いてもらうと良いかもしれませんね😊
    子供さんの医療証も使えなかったのでは??と心配です💦

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    旦那の会社にもう一度確認してもらいます!!

    使えず予防接種もできず
    ほんとに困ってます😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦困った旦那さんですね・・
    旦那さんの会社が難しかったら、役所で国保のこと聞いてみたら良いですよ😊

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ほんとです。
    単身赴任でそばにいないですし
    こっちは妊婦だというのに😠
    明日は日曜で休みなはずなのに
    もー寝てるのか
    返信ないですし...

    年金事務所と市役所
    どちらがいいですかね??

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所のほうが良いですよ🌟

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!
    明日ほかの用事もあるので
    行ってきます!

    • 8月5日
deleted user

健康保険というのは国民健康保険のことでしょうか?💦
社会保険は会社で入るもの、国民健康保険は市で個人で入るものではないでしょうか?
7月10日から国民健康保険へ入りその間何の申請もしていなかったのであればその間は無加入ということになり自費での診療になるかと思います。
その間の診察は自費になり負担分は帰ってくることはないと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方がおっしゃってる通り多分両方社会保険だと思うんですけども💦
    どちらにせよ資格取得日によっては無加入になっている時期があればその分は返ってこないと思いますよ😅💦

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!

    そうなんですね...
    旦那に腹が立ってしょうがないです😭
    あんなに、言ってたのに
    書類を出してくれなくて
    お金だけどんどんなくなって😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメントと共に読みましたが旦那さんなんという…😭😭😭💦
    これはあかんやつですね…。お疲れ様です💦

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    単身赴任で離れてるのも
    あるんですが
    もー頭が痛いです💦
    離婚も視野に入ってます💦

    • 8月5日
はじめてのママリ

簡潔に説明すると
社保→保険料を会社も負担してくれる
国保→保険料は全額負担
になるので、社保の方が家族トータルの保険料は安くなると思いますきら

保険が切れていた期間、保険料払っていないということであれば全額負担で返金はないと思います💦
本来なら2月から6月は国保に入れる期間なので、役所に相談してみるのは有りだと思いますが、、

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!!

    年金事務所と市役所は
    どちらが良いのでしょうか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は国保の手続き去年しましたが、市役所でできましたよ✨
    ちなみに年金は国保とはまた違いますよ><
    市役所なら国保は国保の窓口で、国民年金は国民年金の窓口で手続きしました😊

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そーなんですね😭
    旦那にきいてもわかんないので
    月曜に、市役所行ってみます!!
    ありがとうございます!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ( ^ω^ )
    扶養の手続きできてるなら年金も厚生年金に切り替わってると思いますが、念のためどちらも確認してみると安心ですね😊

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    今からのは多分問題ないですが
    2月から6月が不安です😭
    確認してみます!!

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の人って手続きとか意外にしっかりしてないですよね😭

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    こんなにも出来ないなんて
    ホント幻滅です💦
    他にも色々ありますが😭
    2人目産まれるのに
    いつになったら自覚がでるのやら💦

    • 8月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の主人もしっかりしてると思いきや、手続きは苦手で必ず私も書類やら何やら確認してやってます><
    仕事ならそんなことないのに家庭のことだと安心しちゃうんですかね😭

    • 8月5日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    仕事だと出来てるのに…
    甘えるなーって言ってやりたいですw
    言えないですけどw
    年上のくせにw

    • 8月5日
R♥︎

①社会保険も健康保険です
②無加入期間は恐らく国保に切り替わっているのかな?と思います
③保険証ができていれば前2ヶ月のものは返済されると思いますが、それ以前のものは返ってこないです。むしろ期限の切れた保険証を使用していたとなると市区町村の保健課から保険料を立て替えてあるので返済してくださいという通知が届くと思います

わたしは逆に国保が切れてる期間(社保登録中保険証が届くまで)使えないことを知らずに使っていたら返済通知がきました😅笑 4000円くらいでしたけど💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!!

    保険証のない期間は
    全額負担していたので
    返済はないと思うのですが
    4万を超えているので
    返ってこないのは
    すごく辛いです...

    前2ヶ月というのは
    7月10日の前2ヶ月と
    いうことでしょうか?

    • 8月5日
anemone❁.。.:*✲

国民健康保険は遡って加入できます。役所に社会保険の資格を喪失した日を伝えたら、喪失した次の日からの加入の手続きをされます。
つまり保険料が発生します。
これは強制的に加入しなければなりませんし、保険料を必ず支払わなければなりません。
ただし退職後14日以内に手続きをしなければ、実費で支払った医療費は返還されません。
14日以内に手続きできなかった理由を申請して認められた場合のみ、医療費の返還を請求できます>_<

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます!!
    一応、明日市役所に用事あるので
    聞いてみようと思ってます!!
    社会保険の日付変えられるのが
    理想なんですけどね...

    ありがとうございました!

    • 8月5日