※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろこんぶ
ココロ・悩み

親友に妊娠報告するタイミングが悩ましい。直接伝えるか、後日LINEで伝えるか。不安もあり、親友の誕生日前に伝えることに迷っている。

20年来の親友に妊娠をいつ告げるべきか悩んでいます😞

親友は保育士で子供が大好きで、誰よりも妊娠出産を望んでいます。結婚して10年になりますが、卵巣の持病があり医師からも妊娠は奇跡が起こらない限り無理と言われており卵巣全摘を勧められています。
奇跡的な確率と言われても親友は子供を諦めきれず、10年間非常に辛い不妊治療を続けてきました。
治療の話を聞いているだけで痛くて辛くて…、薬漬けで身体がボロボロになっている親友をずっと励ましてきました。
周りの友人はどんどん結婚→出産していき、とうとう出産していないのは私と親友だけになりました。
2人で一緒に赤ちゃん授かりたいね♪が親友の口ぐせとなり、子授け神社に行ったり、妊活の情報交換をしたりしていました。

私は今結婚4年目で、先日自然妊娠することができました。
実は結婚1年目で流産をしてしまったのですが、その時は親友に精神的にかなり助けてもらいました。

私は結婚してから地元から離れたところに住んでいます。来週お盆休暇で帰省するのですが、親友と会う予定をしています。
その時に妊娠の報告を直接伝えるべきか悩んでいます…。
会う予定の日は親友の誕生日の3日前になります。
おめでとう!と言ってくれるとは思うのですが、正直なところショックを与えてしまうと思います。
今まで友人の妊娠報告で傷ついている姿も見てきたので…。

まだ安定期に入っていないので私自身不安もありますし、わざわざ誕生日の前に伝えなくても…とも思いますし、
後日LINEなどで伝えるとすれば、何故あの時直接言ってくれなかったのか?と思われてしまうかな…とも思います。
次に帰省するのは出産してからになります。

会った時の会話の流れにもよるとは思いますが😞
皆様ならどのタイミングで、どう伝えますか?
長文ですみません💦

コメント

app

わたしは10年来の親友にまだ言ってません。
安定期入ってから報告しようと思ってます!

もしダメだったとき変に気を使われたりするのも嫌だしって理由ですかね。

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

やっぱり安定期までは不安ですよね。
    何かあってからでは相手にも気を遣わせてしまいますしね…😓
    よく考えます。
    ありがとうございました☺️

• 8月6日
3Boys_mieee

私も似たような状況でした。
20年以上仲のいい親友は結構して6年以上ずっと妊娠を望んでいましたがなかなか授からず3年前に授かった子は流産してしまいました。
私は付き合って15年以上の相手と自然妊娠、入籍はまだでした。
私も迷いましたね~報告(´;д;`)💦
でも安定期前でしたが本人に直接言いました!
1番言い難い相手でもありましたが1番報告したい相手でもあったので。
聞いた時大きい声出して喜んでくれて別れた後もLINEで「ビックリしたし正直帰り道泣いちゃったけどちゃんと報告してくれて嬉しかった!抱っこさせてね!私も頑張る!」って言ってくれましたよ。
ただ検診行ってくるとかは毎日LINEしてても言いませんでしたね、経過を聞かれない限り(><)
今後の付き合い方が変わる可能性はあると思います。
ずっと隠すのは難しいですし、私自身未婚の時でも妊活してて授からず周りに先越されて悲しい時期もありましたが私だったら仲良い相手からはLINEなどではなく直接聞きたいと思ったからの選択でした!

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

”1番言い難い相手でもあり1番報告したい相手”😭まさにそうです。
    同じような境遇の方のお話を聞けて嬉しいです。
    私もゆーままさんのように伝えられるように頑張ります。浮かれた発言は絶対しないとは決めています。
    勇気が出ました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日

疎遠になってしまいました。
インスタも外されてしまいました。
仕方ないと思います。

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

悲しいですが、関係性が変わってしまう覚悟はしておかないといけないですね…😔
    ありがとうございました。

• 8月6日

私がご友人の立場なら、どの時期・状況で報告されても少なからず傷つくと思います。
もちろん主さんが悪いわけではないですし、めでたいことですけどね^_^

なので私だったら直接言いたいので帰省するときにしますかねー!

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

話す時期や状況はそんなに気にしないでいいですね…。一人で考えている時はソコもウジウジ気になっていたので、はっとしました。
    よく考えてみます。

• 8月6日
mom

とっても心が痛いですね。
伝えられなくて腹立つより伝えて腹立たってくれた方が本人はマシかなぁ、、
疎遠になったりしたらそれはもう仕方がない。

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

そうですね。逆の立場で考えたら…、わたしも直接伝えて欲しいかなと。
    関係性が変わる覚悟はしておかないといけないですね😔

• 8月6日

私も状況は違いますが言いづらかった友人がいます。
直接会って普通に会話して別れたあと、少し時間を置いてからLINEで 「話に夢中で言いそびれたんだけど、」とサラッと報告しました。
その場で言うと友人に無理させてしまうかもしれないし、日にちを開けると不自然なので…

退会ユーザー

もし向こうから話を振られたら隠さず伝えた方がいいと思います!

• 8月5日
  • とろろこんぶ

とろろこんぶ

別れたあとLINEで報告とは😲その手があるのか…!と。確かに相手に無理させてしまうかも😔という気持ちはあります。
    話を振られたらもちろん正直に伝えるつもりでいますが、突然振られると余計なことを言ってしまいそうで不安です😓

• 8月6日
花☆

この先、関係が続かなくなるかもしれないけど、、、
帰省したときに会って正直に話すしかないと思います!
私が、親友の立場なら、やっぱり言わないより、言ってほしかったって後々思います!
前回のことがあるから本当はもうちょっと確実になったら言おうと思っていたんだけど、やっぱりわたしにとってとても大事な親友だから、ラインより、会って報告したかったから言うね。。みたいな感じで言うと思います!

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

具体的な会話の流れまでありがとうございます😭とても参考になります。
    素直な気持ちを伝えるしかないですよね。
    自分の気持ちを整理して、うまく伝えられるように頑張ります。

• 8月6日
わんこ

私だったら直接よりLINEとかで知らせて欲しいです。
ショックを受けた顔を妊娠した親友に見せたく無いし、報告された時の反応が微妙なものになってしまったら後々気になるし、、、。
LINEなら落ち着いて返せますし。

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

私も親友に無理させたくないという気持ちもあります😔直接伝えるのは自己満足ではないのか、とか。
    会った時の状況次第ですかね…。よく考えます。

• 8月6日
boooy.tk

私だったら言えないなぁ…😢

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

私も、言うの凄く緊張します😢
    夫にも相談したら「なんで会う約束なんてしたん⁈」と言われました💦
    ラインの会話の流れで…です😞私が安易でした。
    覚悟を決めていきます。

• 8月6日
ゆかぽん

私が逆の立場だったら安定期になって言われて逆算してあれ?直接会った時になんで言ってくれなかったんだ?ってなっちゃいます😣
そして少なからずいつ報告されても傷つくことは覚悟された方がいいかもしれないですね。。それでも親友なら喜んでくれると信じて話します!

• とろろこんぶ

とろろこんぶ

他の方も仰られていましたが”いつ報告しても結局傷つく”という部分はハッとしました😔それなら先延ばしする意味はないかなと思いました。

思い切って投稿して良かったです。

• 8月6日