※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

愚痴です。興味ないんだか、話を聞いてない旦那に疲れる。いま週数がど…

愚痴です。

興味ないんだか、話を聞いてない旦那に疲れる。

いま週数がどれくらいか(何ヵ月か)
いつから産休入るのか(もうあと数日で入るのに。)
書類関係届いているのか
終いには予定日いつなのか(9月の何週目かは分かってても日にちが曖昧)

何回も言ったし、カレンダーにも産休入る日は書いてある。
いつもスマホやタブレットいじりながらしか聞いてない。

お産の時
待ち時間時間長いの嫌だ。
私に暴言(陣痛の辛さで豹変して)吐かれたらキレる。
陣痛時にマッサージするのはいいけど、下手とか言われるからしない。
と、産院の母親教室に一緒に参加したあとに言われ。
そんな人と結婚した自分の責任だけど、さすがに妊娠後期になって出産の不安が増してきたときに言われたので傷つきました。

コメント

ちーた

うちも立ち合いはしたくないどころか、病院へ付き添えるかも分からないとか言われました💢
出産に全然興味ない感じで、病院からもらう資料とか、妊娠系の雑誌とか全く手に取らないし読んどいてねって言っても「俺はいいよ」みたいな感じで。
切迫早産になってしまったのですが、それさえ興味ないというかあまり心配してくれてないし、なんでこんな人と結婚したのか自分でも謎状態に今陥っています。

  • ムーミン

    ムーミン

    立ち会いは最初から拒否されていました。
    今日、待ち時間やマッサージの件を言われたので
    「あなたから、私の母に理由も話して付き添いをお願いして。」
    と言ったら「少し考えさせて。」と。
    そのくせ名前は「これじゃなきゃ嫌だ!」の一点張り。。

    切迫早産になるなんて、よっぽどですし色々な不安ありますよね!それなのに心配なしなんて…
    男の人は産まれるまで実感湧かないって言いますけど、ここまできたら絶対頼りたくないって思ってます。意地ですけどね。。
    同じような思いされてる方いらっしゃるんですね(>_<)

    • 8月4日
  • ちーた

    ちーた

    うちも名前に関しては、私が画数とか考えて提案しても自分が気に入ったの押し通そうとしてきます。一緒ですね💦「産まれたらかわいがる」とか言うけど、本当に親になる気あるの?って思っちゃいます。
    世間の協力的な旦那さんを見たり聞いたりすると悲しくなります。
    離婚したいわけではないけど、一瞬離婚の文字が頭をかすめましたもん😂

    • 8月4日
  • ムーミン

    ムーミン

    本当、似すぎた環境すぎて勝手に親近感沸いてます(>_<)‼
    ほんと、協力的な旦那さん見聞きすると「なんでウチは….」ってなりますよね💦
    私は離婚した方が幸せかなーって妊娠してから思うときが…😅
    産休入ったら少しゆっくりしたい。と言ったら
    おれは15年近く(学生の頃のバイト期間含めて)働き続けてるけどな!
    と言われました😒

    • 8月5日
  • ちーた

    ちーた

    私も産休、育休のことを「もう少ししたら休み放題じゃん」とか言ってきて。きっとこの人は育児が始まったら「休んで育児だけやってるんだから楽だろ」って言うタイプだろうと予想してます。実際に私の友達が育休中で大変みたいって話をしたときに、そんなニュアンスのこと言ってたので。
    せめて、パフォーマンスでも構わないから協力的な態度でいてほしいですよね。疲れます💨

    • 8月5日
  • ムーミン

    ムーミン

    産休入ったって、家のことはやったり旦那のお弁当だって作らなきゃいけないし…育休中なんて、赤ちゃんと1対1だし家事して…ってなれば仕事してる方が楽って友達なんかは言いますしね。
    嘘でも何でも「大変だな」とか一言あれば….って思います。
    こんな気持ちで、お盆に義実家行くのが憂鬱です

    • 8月5日
ゆきりん

うちなんか母親教室すら出て貰えませんでした(笑)
立ち会いもしない予定が、まさかのスピード出産で人手が足りなくて強制立ち会いに…
テレビで見る「大丈夫か?あともう少しだよ!頑張れー」なんて優しいセリフは皆無で、冷静に「助産師さんの質問に対しての答え、あれ答えになってなくない?」とか言われました…こっちは陣痛で何聞かれたかなんて覚えてないのにふざけんなとか思いましたよ💦
生まれて初めて泣いて抱っこして涙が出てきてる時も「奥二重だなー」って…
もう人間の血通ってるのかななんて思いました。

結局父親としての自覚は4か月あたりからでてきました!
それまでは夜泣けばうるさいだの壁を殴ったりして、離婚しようかなとまで思いましたが、4か月あたりで笑うようになってからは可愛いようで抱っこしたりお風呂一緒に入ったりと急変しました…
私もお腹が大きくなったら2人で「あっ今蹴ったねー」とか生まれた瞬間からイクメンになったりとか想像してましたがまだまだ先でしたね💦
でもどこかで父親スイッチが入ると思うのでその時はここぞと思って子育てを色々教えてあげて協力してもらってください😊
まずは元気な赤ちゃんが産まれますように💕

  • ムーミン

    ムーミン

    スイッチがいきなり、しかもちゃんと入ることを期待してます💦

    胎動は
    「おれ、妹(12歳年下)ので経験済だから大丈夫、分かる」と言われてから何も言わないようにしてます(笑)

    • 8月5日
  • ゆきりん

    ゆきりん

    うちも胎動は「聞いて何になるの?」でした…
    ぶん殴ろうかと思いました(笑)
    スイッチが入らなかったら私もモラハラとかで離婚しようと思いました💦

    • 8月5日
  • ムーミン

    ムーミン

    モラハラかと思うときあります!
    実際、妊娠中は旦那は何も生活が変わらないからスイッチ入らないですもんね。

    • 8月5日
あおママ

私の旦那もそうでした。
妊娠中支えてもらった記憶が正直ないです!私が赤ちゃんに必要なもの揃えなきゃいけないものを全部揃え、何が揃ってないとか把握してなかったです。私がお腹張ってて痛いと言っても知らんぷり。家事を手伝ってもくれませんでした。産休入る前の検診の時、あまりにもお腹が張っててモニターを付けられてもう少しで入院だというところまで来ててそのお腹の張りの原因はストレスでした。切迫早産にならなかったのでよかったですが、妊娠中ずっと病んでて鬱になりかけてました。

  • ムーミン

    ムーミン

    妊娠中、少し位労って欲しい!と思って色々お願いしたり、おなか張ってることを伝えてもダメだったので、もう自分で出産準備も家事もしようってなりました(´・ω・`)産休入ったら色々買わないと!と思ってます💦

    ストレスでも、お腹の張りは出てくるんですもんね。妊娠中、鬱になりやすくて、1人で泣いてても舌打ちされたぐらいで心配もされず(笑)

    • 8月5日
  • あおママ

    あおママ

    私は旦那と話し合おうと思ってできなかったから説得力ないですが、一度話し合ってみるのもいいかもしれないですね!😥いくら男で妊娠出産のことがわからないからと言っていい事と悪いことがありますよね!!周りに相談できる人いますか?何言ってもダメなら周りで共通ある友達とかに言ってもらうしかないですよ!!このままじゃ精神的に持たなくなってしまいます💦

    • 8月5日
あややん

実感が全くないから仕方がないんじゃないかなあ(´-ω-`) 嫁のお腹が膨らむだけで 旦那は何も変わらないから。
何人も妊娠しても うちは産まれなきゃ分かんない 出来たのは嬉しいが実感ない 陣痛??分かんない 待ち時間長かったら俺無理だわ 痛い??仕方がない頑張れ って感じで 上手く今まで立ち会い出来たけど 横でケータイイジイジ アプリのゲームしてます(・∀・)笑

名前とかも 何がいいかねーで いつもどする??どする??って聞いてます。
予定日も覚えてないし 一応何ヶ月になたよーとは 伝えてるが興味ないの分かってるから まあ報告だけ(・∀・)

イライラするだけ無駄!!!
胎教に悪いし 産まれて抱っこしてくれればいいやあ くらいで考えてますw

  • ムーミン

    ムーミン

    割り切りが大事ですね。
    期待しないで、イライラしないようにします!

    • 8月5日