※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん☆
子育て・グッズ

夜中に授乳時間が空いてしまい、母乳の出が悪い状況で悩んでいます。ミルクを与えるべきか悩んでおり、母乳を大切にしたいけれども、リスクも考えています。母乳の回復方法を教えてほしいです。

昨日から質問ばかりですみません(>_<)
前の質問と今回の質問の返信は遅くなってしまいますがきちんとさせていただくので申し訳ありませんが質問に回答をお願いします

夜中頑張って起きようと思って起こしてもらったのに、全然起きれず、やはり夜中7時間と授乳時間があいてしまいました
情けないです…

今日朝起きた時たまっていた母乳が出たので吐くくらい量がありました

しかし、それ以降また出が良くなくツーンとするけれど最初だけ出てという感じで一時間に一回母乳を要求している感じです(泣いているから乳首を加えさせると吸い付きます)そして今で昼間も寝ていたのが一時間に一回、覚醒します

これはもうミルクを与えるべきでしようか??

ギリギリまでミルクをどうしても与えたくないです

乳児突然死が恐くて母乳を与えたいというこだわりなのですが
あとは、これは批判覚悟なのですが母乳やっていると私自身の体重が増えないしお金もかからかいし夜中ミルクを作りにいかなくてよいというメリットがあります
一番はやはり乳児突然死なのですが

ミルクを与えたら母乳が完全に出なくなりそうです

母乳がこうしたら回復したよという方がいましたら回復した方法を教えてくださいm(__)m

コメント

みったんママ❁︎

夜中起きるのが一番だと思います。2か月の頃には特に無理やり起こしてあげたりはしませんでしたが、両乳とも数分ずつ搾乳してました。勿体無いので哺乳瓶に溜めておいて、それをその日のうちに飲ませたり\(^o^)/

飲んでもらったり、搾乳したりして、また母乳は作られるようです。特に夜中は大事、と教わりました。

それと、私も最初は泣いたら咥えさせていたので、乳首は傷ついて痛いし、出も悪いかな?という感じだったので、抱っこしたり遊んだり意識を逸らして授乳間隔をあける努力をしました( ˊᵕˋ* )そうしたら間隔もしっかりあき、その間に母乳も作られ、うまく流れができました!

食事とか、たんぽぽ茶とか、母乳を作るのを助けてくれるものもありますが、私的には気休めだったので(笑)やはり私も赤ちゃんも頑張ってリズム作るのが一番でした!

• ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

回答ありがとうございますm(__)m
    タンポポ茶とかは気休めなんですね(>_<)
    やはり夜中の授乳が大切なんですね(>_<)
    なんとか起きれるように工夫したいと思います!!

確かに一時間では母乳は作られないですよね゜゜(´O`)°゜
    頑張って気を紛らわしながら最低二時間はあけてリズムを作るようにします!!

• 12月5日