※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

共働きで収入があり、貯金もしているが浪費癖に悩んでいる女性。子供や食費などの無駄をやめられず、病気ではないかと悩んでいる。同じ悩みを持つ方や節約の仕方を教えて欲しい。

自分の浪費癖に悩んでいます。共働きの正社員で普通に収入があって子供の貯金はもちろん、財形貯蓄で貯金もしています。ですが、子供物や食費、消耗品など必要最低限+α的なのをよくやってしまいます。無駄をやめれば済む話なのですがなかなかやめれずある意味病気なのではないかと思ってしまいます。子供が保育園に通っているので衣類など結構な枚数を持っていないと回らないので、定価の時には買わずセールの時に多く買いそれをさばいて回しています。自分たちの服とかもそんな感じに買ったりしています。同じ様な悩みを持つ方や、財テクや節約の仕方などある方は教えて頂きたいです。

コメント

主様の場合は浪費とは言いません💦

【生活が困窮する程の金遣い】を浪費と呼ぶのかと思います。

• か

コメントありがとうございます😊
    そーなんですか!子供のおもちゃも毎月買っている様な気がして…。絵本とか呼んであげても寝つきが悪いのでルームシアター買ってあげたり、お風呂が嫌々になった時にお風呂用のおもちゃを買ってあげたりと改善できそうな事はお金を考えず使ったりしてしまって…。

• 8月4日
ちか

貯金や節約をできる方の特徴は特売(食材、衣服など)の文字に惹かれて買いすぎないことだそうです。
私もよくセール、○%オフだからとついつい買い込んでしまいます。
しっかり見極めて、浪費癖を直しましょう!

• か

初めて知りました!
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 8月4日
ママリ

同じか分かりませんが、ある程度収入あって貯蓄もできてて困ってないので、我慢しよう、って気がなかなか起こらないです😑まぁこれ我慢しなくても生活に困らないし〜って思っちゃって💦うちは外食費と旅行費がすごいです💦
最近はようやく反省して、先取り貯蓄の額を増やしたり投資にまわす額を増やそうと思ってます💦
もう自分の意識を高くするか、使わないシステムを作るしかないですかね😅

• か

私もその様な傾向にあります。
    意識を変えるしかないですよね。

• 8月4日

+αしない為に、年間でいくらって決めて、ムダ使いしないようにしてますよ〜😄👏
服‥○万
化粧品‥○万
家電‥○万 など

食費や、日用品などは月間で金額決めてますが、金額決めてても、超えちゃう感じですか??🤔

• か

年間で考えているのですね!
    なんとなくで食費は週5000円とか決めていて、日用品とかは前は1ヶ月1万円とかって決めていたのですが子供が産まれてから最低いくらあればいいのかわからない状態でここまで来ています。お恥ずかしい話ですが…。

• 8月5日
いちご大福@

先取りで貯金できてたら良いんじゃないですかね🤔うちも共働きですが毎月おもちゃとか絵本買います!うちはふるさと納税や確定拠出年金などでとにかく節税を心がけています。

• か

そーなんですね。
    節税ですか‼︎全く着目していないとこでした!

• 8月5日
むーも

めっちゃ分かります。私もです。
今日もセールで自分の服買ってしまいました。
でも我慢すると凄くストレス溜まるんですよね😭
だから服は安いところで済ませて帳尻合わせています。あとは固定費減らすためにもうちには車がないです。
少額だけど積立投信もやってますがずっとマイナスなので普通にネットバンキングとかイオンの金利いいところに貯金した方が無難な気がします。
それから暇だとあれこれ見に行ったり欲しいものが出てくるので、仕事してて忙しくしてることが私の唯一の節約ですかね(*´・ω・`)b。

• か

自分への買い物を毎月しているわけじゃないんですが、ある日突然とても買いたくなる日があります。
    1回固定費の見直しもして、-6000円はできたぐらいです。
    仕事してる方が使わないですよね。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

目標や具体的な目的があれば貯まると思いますよ!
我が家は夫婦共に並みの収入ですが、駅近の高級住宅地に一軒家が目標です!
食費、娯楽費等、毎月各項目で予算を決めて専用のお財布や封筒に分けてます。
それを超えて使わないようにすれば貯まりますよ!

• か

すごいですね!頑張って下さい‼︎
    目標ですか…。家も建ててしまっているので、漠然としたローン返済ぐらいしかないかもです…。
    毎月カードしか使わないからいけないのかな?とも思っています。

• 8月5日
ひろ

どの程度使われてるのか分かりませんが、服などは、必要枚数を把握されるのがいいかもしれません。『最低何枚あれば足りるのか』を把握しておけば、買いすぎはなくなるのではないでしょうか?私も以前はセールとかで必要以上に買ってたので、気を付けてます!

• か

保育園に着て行く服と休日に着る服をわけています。なので、枚数もかなり多い気がします。必要最低限のはあくが大事ですよね。

• 8月5日