※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airilangley
妊娠・出産

2人の男の子の母親が、3人目の子供を考えているが、男の子ばかりで女の子も欲しいと悩んでいる。経済的な面や出産の恐怖もあり、主人はあまり3人目について考えていない。男の子2人の子供部屋があり、3人目が男の子だった場合の将来の不安も抱えている。

2人目が産まれてまだ4ヶ月ちょっとですが、2人とも男の子なのでどうしても女の子が欲しくて、3人目産もうかなあと既に考えています。でも次も男の子だったら…と考えるのと、経済的にやっていけるかな、となかなか決断できません。3人目を作るにしても上2人が年子なので3〜4年はあけようかなと思ってます。
主人はあまり3人目は考えていないようで、でも特に作るのには反対もせず、という感じです。
3人目 出産 でママリで検索したら一番きつかったという答えも見たのでまだ妊娠してもいませんが恐怖です(´xωx`)
ちょうど家を購入して今年中に引っ越す予定で子供部屋は2つあります。男の子2人なので一部屋でもいいし、3人目産まれてもお部屋は足りるかと思います、というかむしろ女の子だったときのために空けておこうかなくらいに思ってます(^^;
3人産んだ方、3人目はお産どうでしたか?かかった時間は早かったですか?また2人男の子、もしくは2人女の子で3人目どうしようか悩んでいる方いらっしゃいますか?
3人とも男の子だった方、3人男の子でよかったなと思うことはありますか?
2人目の時も子どもには本当に申し訳なかったのですが、妊娠中女の子がよかったと主人に話して泣いてしまったことがあって…産まれてきたらほんとに可愛いんですが、3人目をもし産むことになってもし男の子だったら、思いたくなくてもそのように思ってしまいそうで…。男の子、本当にかわいいんですけど、大人になった時にお嫁さんに取られるんだろうな、とか、滅多に帰ってこないんだろうな、なんて考えちゃいます。うちの親が特に、女の子がよかったようなのでそのように言われて、男2人だとわかったときはいいお嫁さんもらうしかないね、と。老後は寂しいのかな、なんて不安に思ってしまいます…。
最後はもやもやした自分の気持ちを書いてしまいました。
拙い文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まつり

素朴な疑問なのですが、子ども部屋が2部屋でお子さんが3人だと部屋の取り合いになりそうな気もしますが。
小学生くらいまではよくても、中学生高校生となったら自分1人の部屋が欲しくなってしまうかもしれませんね。

うちも一軒家で子ども部屋は2部屋なので、子どもは2人と決めています。
ちなみに女の子2人の予定で、男の子欲しかったなーとは思いますが部屋もないし、3人目はないです。

• airilangley

airilangley

それも確かに思ってました。3人生まれても同性だったら2人一部屋でもいいから部屋はあるかなあという意味で書いてました、すいません…。まあでも男の子だったにしろ女の子だったにしろ、取り合いにはなりそうですね…。

• 8月4日
れいな

すいません、3人産んでないのですがすごく同じような気持ちで今2人目の男の子を妊娠してます😣
うちも年子です。
男の子が可愛いのは十分わかっているのですが、私もどうしても女の子がほしくて3人目悩んでます…

airilangley

同じような気持ちの方、同じ年子の男の子ママさんがいてなんだか安心しました☺️
    悩みますよね…3人目となるとなかなか踏み出せないというか…(´xωx`)
    男の子に比べて女の子は洋服かわいいの多いし種類も多いし、かわいい服着せたいなあとか思ったり、上の子が今保育園に通っていますが同い年の女の子のお友達が普通に喋ってて、うちの子はまだ一語しか話さないので、やっぱり女の子と男の子で成長が違うんだなあ、とか女の子育ててみたい!っていう興味もあって、やっぱり男と女の考え方って違うから、女の子が家族にいたほうが私の味方になってくれるかなあ…とか思っちゃいます😵

• 8月4日
  • れいな

れいな

私のことかな?と思うくらいなにもかも同じでびっくりしました!
    2人目の性別がわかった時に主人に泣いて話してしまったところまで同じです😭

もともと女の子が欲しかったのもありますが、洋服の種類の差や成長の早さすごく気になりますよね!
    おもちゃも女の子のは可愛くて、これなら私も楽しく一緒に遊べるのになぁって思ったりします😔
    洋服もリンクコーデやりやすいですし…。
    将来のことも考えると、女の子はお母さんと仲よくても問題ないけど、男の子はその場合マザコンになってしまいますし😱
    結婚したらお嫁さんから見れば私は義母なので、義母嫌いな人が多いことを考えると悲しくなったり💦

• 8月4日

airilangley

言っちゃいけないとは思いつつもついついですよね😭
    当時主人にそんなこと言ったらお腹にいる子が望まれてないみたいでかわいそうだよ、と諭されました💧
    ほんとにその通りなんですけど💦
    産まれてきたらほんとに可愛いんですけどね!
    わかります!洋服お揃いにするのすごい憧れます!男の子だとカジュアルになってしまうし、私自身がふりふりな感じの洋服大好きなので、女の子で合わせたかったです😭
    そうなんですよね💦マザコンって言われるのも嫌だし、でも離れていって欲しくないし…って感じですよね…
    私も義母よりもやっぱり自分の母が一番の信頼できる人であり大好きで、義母は話す分には楽しいんですけど、話聞かないところがあってやっぱり気を使うし…自分自身がこんな感じなので余計に女の子欲しいなって思います😭

• 8月4日
  • れいな

れいな

一人目のときも口には出さなかったものの、女の子の名前まで考えてて悲しくて受け止めるまで毎日泣いてました😭
    そしてairilangleyさんのご主人と同じようなことを言われて諭されました💦

私も基本スカートしか履かないくらい可愛らしい服が好きなので、男の子だとレパートリーが少なくて落ち込みます😔

そうなんですよね💦
    子供は可愛いですが、やっぱり性別の差は大きいので私も女の子が諦めきれません😭
    でも3人目頑張ったとしてまた男の子だったら立ち直れる気がしないです…

• 8月5日

airilangley

私も2人目を妊娠した時は一生懸命女の子の名前考えてました😭
    1人目の時も私の親が女の子がよかったようで、性別がわかった時も女の子のほうがかわいいけどね〜、なんて言われて余計悲しくなりました😭
    産まれてきた今では上の子にメロメロな両親ですが(笑)
    服の趣味まで同じですね❣️(笑)
    男の子の洋服自体も同じようなの多いですよね💦ボーダーとかチェックとか💦
    上の子は今車とか乗り物大好きで、おもちゃはミニカーばっかりなんですけど、女の子だったらお人形とかおままごととかかわいいもの買ってあげられるのになあと思います😭
    私も立ち直れる気がしません…健康に無事に生まれてきてくれれば男の子でもありがたいと思わなきゃいけないんですが…💦
    3人目が女の子の保証があれば産みたいですよね😭

• 8月5日
  • れいな

れいな

それ悲しいですよね😭
    私の両親、義両親も女の子が欲しかったみたいで次は女の子かなー?みたいなこと言われました💦
    1人目、2人目、共にです💦
    もちろんとても息子のことを可愛がってくれてますが!笑

男の子の服のボーダー率凄いですよね😂
    支援センターで男の子の半分はボーダー着てる気がします!笑

わかります😭😭😭
    うちの子も車のおもちゃや最近はトーマスがお気に入りのようで、あまりそういうのに興味がない私としては覚えるのも大変です😱
    ぽぽちゃんやメルちゃん、シルバニアにリカちゃんを買ってあげたい人生でした😭

授かれるだけでも幸せなことはわかってるんですが、気持ちが追いつかないですよね…
    本当に次が女の子確実なら絶対に産みたいです😣!

• 8月5日
ままちゃん

うちも同じ感じで2人で十分と思ってましたが6年あいて3人目を授かりました。
男の子でした。
私は一人目から女の子がよくて男の子3人です(笑)
よく、男の子の方がかわいいとか言いますが、それは比べる女の子がいて初めて成り立つわけで(笑)
男の子しかいないとかわいさよりもうちは大変さが勝ちます(笑)
でも、3人目も産まれてみればちょーかわいいです。なんなら一番かわいいです。
年も離れたのでなおさら。
周りから3人目はただただかわいいよと聞いてましたが、ほんとにその通り( ´∀`)
うちは稼ぎはあまり良くない上に男の子3人。住宅ローンと車のローン。
決して贅沢はできませんが、産んでよかったです( ・∀・)
あっ、ただ私がすごく大変でした┐(´・c_・` ;)┌
持病の悪化、水腎症、インフルエンザ、高血圧。産後2ヵ月半で尿管結石&腎結石による手術。
でも、産んでよかったです( ´∀`)

airilangley

6年ですか!3人目のお産はどんな感じでしたか?
    私もまだ下の子はねんねの時期なので苦労はしてないですが上の子だけでも動き回って暴れるわで結構大変です😵
    出産という大仕事のあとに大変だったんですね…💧やっぱり、産まなきゃよかったなんて思うことは絶対にないですよね!自分の子どもは男でも女でも可愛いですよね☺️

• 8月4日
  • ままちゃん

ままちゃん

私は3人とも帝王切開だったので毎回同じ感じでした。
    自分のことは自分でできるくらいの年になると楽かもです。
    育児も手伝ってくれます( ・∀・)

• 8月4日

airilangley

そうですよね😵1人目の出産のときの病院の看護師がみんな冷たくて、出産自体ももちろんしんどかったんですが精神的につらかったのが大きくて、産んだ直後はもう次は産まない!と思ってたのですが、時間が経つにつれ私自身一人っ子なのもあり、上の子には兄弟作ってあげたいなと思っていて、産むなら早く産んでしまおう!と思ったらやっぱり年子だと大変だなと思いました😵
    もし3人目を作るとしたら少し時間をあけたほうがよさそうですね💦

• 8月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

年子は双子より大変だっていいますもんね。
    でも、その分まとめて早く子育てが終わりますね。
    それはそれで旦那さんとの時間がたくさんあるので羨ましいです( ´∀`)

• 8月5日

airilangley

そうですね、楽になるのは何十年も先になりますが…(笑)
    ただうちは主人の仕事がいつも忙しくて平日はほとんど家にいないので定年になるまでは一緒にいる時間も少ないかもしれません(笑)
    早く上の子が喋れるようになって会話ができるようになったらすごい楽しいなと思います!

• 8月5日