※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

32歳夫婦、年収620万円、貯金300万円、子供1人、100坪の土地あり。マイホーム購入のローンは可能でしょうか?

そろそろマイホーム欲しいなと考えています。

お互い32歳で世帯年収620万程で、貯金は少ないですが300万程です。
車のローンもあと60万くらい残ってます…

一歳半の子が1人います。

土地は親のものですが、100坪あります。

土地代以外のローンになると思うのですが、この年収、貯金ではまだ難しいと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

車のローンが終わってから、住宅ローンくめますから、車のローンが終わってからの方がいいです

• ゆい

ゆい

アドバイスありがとうございます😊

• 8月4日
えいmama

うちは私が今たまにしか仕事に行かないので主人だけで500万ちょいしかないです💦しかも40歳に今月なります😂
3000万かりて35年ローンです。それまで生きていられるのか謎ですが😂うちも親の土地でしたが畑を地目変更して建てましたが地盤が悪すぎてそこに地味にお金がかかりました😭

ゆいゆいさんちは旦那さんがお若いしうちより全然年収があるから大丈夫ですよ✨

• ゆい

ゆい

お返事ありがとうございます😊
    3000万の35年ローンなんですね❗️
    すごいです!
    私も前向きに考えていこうとおまいます😊

• 8月4日
  • えいmama

えいmama

ちなみに頭金0建坪39で建物は2700万くらいだったかな?坪単価は60ちょいだったかなぁ?💦
    父が建築系だから知り合いに頼んで色んなとこを削ってもらいました!
    支払いは月々6万くらい、ボーナスで20万払ってます。

ただ、外構が庭の半分しかできなかったです😱アホだから家電を丸々新しくしてしまったり、家具も買ったりで💦今思えばあるものは使うにすれば外構まで終われたなぁと😭

• 8月5日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね☺️
    月々6万はいいですね☺️
    ボーナス時に20払えるか私達は厳しそうかも…❓

建築系に知り合いいると助かりますね😊👌
    手出しの現金はいくら程かかりましたか❓宜しければ教えて下さい🙏

• 8月5日
  • えいmama

えいmama

遅くなりました💦
    現金は色んな手続きして100以上したかなぁ?地盤改良が60したのは覚えてます😱
    あと建前したので、そこに20万くらいかかったかなぁ?
    地味に最初に現金が必要だった気がします😭お陰で貯金は息子の児童手当を貯めた分しかないです💦

• 8月6日
(・∀・)❤️

うちも祖父の土地があり、ゆいゆいさんのご家庭と収入も同じくらいで、貯金も同じくらいでしたが、家を建てました!
ただ違ったのは家を建ててから車を購入したことと、子どもがまだいなかったことくらいです!
でも、なんだかんだで生活できているので、今の家賃や光熱費やローンのことを考えて、今の生活よりも安くなりそうなら、全然大丈夫だと思いますよ👌

• ゆい

ゆい

年収、貯金同じくらいでのマイホームと聞いて少し安心しました☺️‼️

今の生活より安くなりそうなら大丈夫そうなんですね🙆‍♀️
    色々計算もしてみようと思います😊

• 8月4日
ぱん

建物だけなら、全然いけると思います!!土地があるなんて羨ましいです!!
ただ、ローンが残ってると、本審査のときまでに全額返済してくれれば通りますと言われる可能性もあります。通るけど、ローン返済してくれれば優遇しますと言ってくる可能性もあります。
銀行さんは、既に組んでるローンに関しては厳しい目で見てきます。貯金を返済に回すつもりでいれば、問題ないと思います!

年齢が高くなるとローンは組みづらくなるらしいので、逆に今が時期かなと思いました!賃貸の家賃勿体無いですもんね😅

• ゆい

ゆい

やっぱり車のローンは返済早く終わらせたほうが良さそうですね😓

土地あるのとないのでは全く違いますよね😭🙏
    親に感謝です🙏

金銭的に不安だったのですが、前向きに考えていこうと思います‼️

• 8月4日

ウチも同じく土地ありで100坪くらいです。建物は約38坪で建物のみ3300万です。頭金は0です!

諸費用はだいたい50万くらいでした。外構はまだですが予算は150万。
あと家具家電揃えるので予算200万
トータル現金手出し400万くらいになりそうです。

とりあえずは皆さんおっしゃるように車のローン返してからだとは思いますが、どれくらいの金額の建物を建てるかで年収とのバランスは変わってくるかと…
現時点ではまだ低金利だし頭金0でもいいと思います(今後あがると思いますが)
家具家電などいくら現金で払うかにも貯金の必要額は違うと思いますよ。

なので厳しいかどうかもう少し詳しい建物や家具家電の予算が決まらないと、なんとも言えないですね。

• ゆい

ゆい

そうですね。
    車のローン返済終わってからとそれまでにいくらくらいの建物が私達に合ってるかなど調べてみたいと思います😊

現金手出しも結構かかりそうですね😭😭
    貯金ゼロに、なるのは怖いので貯蓄も頑張りたいと思います🙏

• 8月5日
シェリー

羨ましい限りです!
うちは、私が20代半ば、旦那20代後半、息子5ヶ月。
私は専業主婦なので毎月の生活で終わってしまうほどで、貯金もほぼないに等しいです。

土地もありませんでしたが、良い土地に巡り会えたので、だいたい予算以内です。
今マイホーム建設中ですが、頭金は0でフルローンしています。
35年でギリギリ定年前に払い終わる予定です。

土地71坪に30坪ちょいの建物で、3200万ぐらいです!
月々の支払いは少し上がってしまいますが、アパートが嫌で早く家を建てようと言うことになり頑張っています。

我が家と比べると、車のローンさえ終わってしまえば、どうにでもなるような状況のような気がいたします〜🙏🏻

• ゆい

ゆい

20代でマイホーム凄いです😊⭐️

フルローンされたんですね!
    現金の手出しはいくら程かからりましたか❓🙄

アパートへの毎月の支払いもすごいので我が家も早くマイホームほしいです❗️
    が、今の経済状況で大丈夫か不安だったので投稿させて頂きました☺️

• 8月5日
  • シェリー

シェリー

こちらこそです☺︎
    私の周りは結婚している子はもう建てている子が多くて、早めの方がいいなと思って早めに行動しました💦
    今、土地の値段がどんどん上がっているそうです。

土地の手付金で10万と、手続きに必要な5万ぐらいと、
    ローンを借りるのに、諸費用をローンに組み込むと、金利が上がってしまったので、40万ほど(借りる額によって違うそうです)義両親にお借りして先に払いました!(ローンが降りたら返す)
    なので、5.60万ほどですかね!

アパートの支払いは消えるだけなので気持ち的にもしんどいですよね😭
    どのくらいのおうちを建てられるのか分かりませんが、うちの状況からみたら、全然大丈夫だと思います!!!

• 8月5日